• ベストアンサー

世田谷区近郊で子供を緊急に預かってくれるところありませんか

mimijpnの回答

  • mimijpn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

世田谷区の区役所に臨時でお子さんを預かってくれるところを紹介してくれる窓口があります。区が世話をしてくれるので結構お安いですし、区の回報に載っていますのですぐ利用されたほうがいいとお伝えください。

aishodo
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりましてもうしわけありません。 情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 世田谷区成城近郊に子供を臨時に預る施設はないですか

    こんばんわ。 私のネットの知人で40才になる主婦がいます。 彼女Aには小さなお子さんが二人いて、ダンナBもいます。 Bは面倒から逃げるタイプで子供にも怒声や手を挙げるような人だそうです。 先日も玉突き衝突の加害者になったにも関わらず一切を同乗者だったAに 任せてしまってるそうで。 Aには実家がなく、また友達も近所にいないそうです。 Aさんは何年来のひどい頭痛持ちなのですが、このところそれがひどいらしく 頭痛と腹痛と嘔吐の嵐で薬漬けで眠る事もままならず良くならない状況だとのことで、 ネット仲間からはしきりに離婚や入院を勧められるのですが、 子供を預かってくれるところがどこにもないからと入院もできず、 Bは毎日痛がるAと騒ぐ子供をうるさがり暴言と風俗への逃げばかり。 保健所では「あなたのほかにも何十人を抱えている」と言われたとかで 相手にならず、学童保育はいきなりの利用は無理なので使えずと 子供を預けてひとり入院して集中治療する事もままならないそうなんです。 世田谷区成城の近所で、子供を突然でも預かってくれるような施設はないものなんでしょうか? おとなしくしてるような聞き分けの良い子供ではないそうなので 迷惑は掛けてしまうだろうとは思うんですけど・・・・ 今のままではAが壊れてしまうので、ネット仲間で大変に心配しています。 Aに今必要なのは頭痛の集中治療のための入院だと思っています。 そうしないとBの自立もまったく促せそうにないからです。 世田谷区成城の近所の子供預かり施設の情報をよろしくお願いいたします。

  • 世田谷の銭湯

    来月、東京世田谷の成育医療センターに子どもが入院します。病院の付近に銭湯があるとすごく助かるのですが、ネットで探してもめぼしい所が見つかりません。 地元の方、教えて下さい!

  • 子供がO型なのですが・・・

    今年の6月に子供が生まれ、入院中に病院で血液検査をしたのですが O型でした。 でも私(母)はA型で子供の父はB型です。 私の両親は二人ともA型です 旦那の両親は母がO型、父がB型です。 そう考えると私はAA   旦那はBOだと思うのですが どうして子どもはO型なんでしょうか? 間違いなく私たちの子供です ちなみに6月に生まれたのは第二子で 第一子はA型でした

  • 子供のいじめ相手からの謝罪を辞退したい

    小学校3年生の子供が学童でイジメにあっていました。 半年間子供と私とで学童の先生に対応をお願いして いましたが、証拠がないということで何も対応して 頂けず、別の学童へ転室しました。 役所に直接苦情を言ったりしてようやくイジメ加害者の 相手の親の知るところとなりましたが、元の学童が「証拠がない のでうちは知りません」と言ったがために、加害者の親も 証拠がない=やってないということで開き直ってしまいました。 その後役所が間に入り相手親にはいじめの事実があったことを 分からせてはくれたのですが元の学童の初期対応のまずさゆえ 相手の親も「子供は身に覚えがないと言っている。 子供のことを信じたい」としか言わず解決には至らず もやもやのままです。 そんな中、イジメの被害者がもう1人いることがわかりその子の親が 加害者に「いくら信じたいと言ってもこれだけの問題を起こしたのだから まずは子供連れて謝罪に来るのが筋だろう」と言ったらしく、加害者親 からとりあえずあなたにも謝りたいと連絡が来ました。 加害者親は母子家庭で鬱病アル中の闘病中だそうで、謝罪に来る日程 を決めては「再入院の可能性があるから今日にしてほしい」「検査がある から行けなくなった」など体の不調を理由に日程が合いません。 こちらが日程を指定してもその日は出かけて23時に帰宅するので行けませんなどと 連絡が来て呆れ果てています。 もう謝罪されたとしても大事になってから1ヶ月以上たちますし今更何をという 感情もあります。ただ今後同じ学校で3年顔を合わせる状態が続きます。 主人はキチガイには関わってほしくない、謝罪なんか断れと言うのですが うまい断り方がわかりません。謝罪はけっこうです=許した、と思われるのも 腑に落ちませんし、でもこのままでは身に覚えがないと言えばこの先同様な 事があっても逃げ切れると思われては困ると思うし・・・ 謝罪する気がないのなら来なくていい、その変わり絶対に許さん! とガツンと言えたらいいのになーと思うのですが、今後まだ顔を合わせる機会が あると思うとなかなかそこまでストレートには言えないところです。 同じような体験をした方はいますか?

  • 子供がいるのに、この違いは?

    私の話ではないのですが、 友達や会社の人で旦那さんが不倫をしている人が居ます。 それで疑問に思ったのですが、子供がいれば「子供が一番!」にならない人はなぜなんでしょう? 例えば AさんもBさんも(どちらも既婚男性)仕事上、週2、3日しか家に帰れません。(出張などが多い為) どちらも子供は一人で3歳くらいの女の子です。 接待や飲み会が多く、営業職の為断りきれず、キャバクラにも行く回数が多い為女性との出会いも多いです。 どちらの男性も不倫をしたのですが、 Aさんは自分の子供が大好きで、携帯の待ち受けは自分の子供だし 不倫相手の女性にも自分の子供ののろけ話をするそうです。 Bさんは彼女にどっぷりはまり、子供に会うより彼女に会いたいと言う感じだそうです。 AさんもBさんも奥さんに不倫がばれたのですが Aさんは自分の子供と不倫相手を比べた時に子供の方が大事と言ったそうです。 Bさんは子供より彼女が大事と言い、奥さんと離婚しました。 これはどういう事でしょう? 私は独身で子供がいない為わからないのですが、自分の子供より彼女が大事と言う感覚が理解できません。 結婚後でも本当に好きな人が出来れば、子供なんてどうでもよくなるのでしょうか? 性格の問題ですか? ちなみにAさんは子供が大事で離婚はしないそうですが、奥さんにばれずに彼女と付き合いを継続しています。 Aさんがずるく、Bさんが正直なのでしょうか?

  • こういう子供、どう思われますか?

    初めてこちらのサイトを使わせていただきます。 現在小学2年生の子供のいる母親です。 子供の転校先の同級生に対して、疑問がわいていますが、わたしの心が狭いのか 相手の子供がおかしいのか、判断がつきかねています。 相手の子供に対して、はっきりと「?」と感じるようになったのは、10日ほど前のことです。うちの子と相手の子(うちの子をA、相手の子をBとします)が公園で偶然会って、Bくんが、うちに遊びに来たいといって、AがB君を我が家に連れてきたときでした。 ・おじゃまします、などの挨拶がない ・リビング以外の寝室やら、主人の書斎やら、キッチンやらに勝手に入る ・喉乾いた、というので「後でお茶出すから待って」と言っているのに、「ジュースないの?」と冷蔵庫を勝手に開けたりする ・トイレを使うのに、一言の断りもない ・閉めていた浴室にまで入ろうとする この時点で要注意人物扱いとしました。 この時点で、親も相当タチの悪い人だろうな、と思っていたのですが 保護者会で会った、母親のほうはまともそうな感じの人でした。 ですが父親のほうが、なんというか元ヤンぽい感じ。 休日、12時過ぎにいきなりドアをドンドンする。鍵をかけ忘れていたのですが いきなりガチャと開けて、入っていいともいっていないのに、ずかずかあがりこんできて、リビングまできて「いっしょに遊べる?」 (昼ごはんどきに、他家を訪れてはいけないという躾はされていないのか) 18時ごろにいきなりやってきて、このときはAがドアを開けてしまったのですが 「今からいっしょにあそべる?」 休日の10時半ごろにやってきたのですが、鍵を書けていたのですが、ドアをドンドンドンドン、ドアノブをガチャガチャガチャガチャ、5分以上やっていた わたしと下の子とAとB君ではち合わせたのですが(このときAとB君は一緒に遊ぶ約束をしていました)B君もうちにくることになり、玄関に着いたのはB君が一番先でした。このときBくんはわたしたちが玄関まで来てドアを開けるのを待たずに、自分でドアを開けて、さっさと中にはいっていきました。 (このとき玄関のかぎが開いていたのは、もしわたしがA&B君より遅くなった時 日差しの暑い日だったので、家の中にはいっていられるようにと鍵を開けておいたのですが、あくまでもAがドアを開けて、B君はそれを待つ、というのが普通など思っていました) Aの鉛筆やら学用品やらをB君が取り上げることが、たまにあった。 我が家では遊べるのは17時まで、と言っているのに「19時にならないと、ママが帰ってこないから、家に入れない」と言って居座ろうとする (半強制的に帰らせました) Aが自分の小遣いで買ったお菓子を、とりあげたうえに、Aに持たせていた水筒をとりあげ、Aに中身のお茶をぶっかけた ほかにも細かいことをあげれば 「ババア、ジジイ、ウザイ、ムカツク」などの言葉が時折聞かれる フルタイムのワーキングマザーで、就学前は保育園に通わせていたのに、学童にいれていないのが怪訝に感じる 仮に学童にいれないとしても、親が仕事を終えて帰宅するまでの間、B君は喉を乾かせ、おなかをすかせたままでずっと待っているのか。今後7月、8月になって本格的に暑くなってきてもほったらかしなのか、熱中症とか脱水とか親は考えないのか (いきなりぶらっときて、公園で遊んでいたんだけど、おなかがすいたからおやつ、とか喉がかわいたからジュース、と言われたことがある) かなり「要注意人物」を感じていても、完全にブロックアウトしなかったのは なんといいますか一般常識やマナーに対する知識がない(親から教わっていない)のであって、悪意やいじわる根性でやっているようには見えないところがあったからでした。 また、よその家にくるときには「おじゃましますを言う」、台所に勝手に入らない、 トイレをつかうときにはひとこと断る、ということをはっきりきっぱりと言ったところ次回からはそれができるようになっている。 それで学校が一緒である以上完全排除はできないし、ある程度こっちの監督下で みていたほうが、と思っていたのですが、さきにあげた「Aが自分の小遣いで買ったお菓子をとりあげた、Aにお茶をぶっかけた」ことから Aには、今後B君とは付き合うな、といいわたしました。 客観的に見て、B君はどう思われますか?

  • 八王子近郊で評判の良い皮膚科(ニキビ治療)を教えてください。

    現在調布駅前にある某有名皮膚科A(ニキビ治療)に通っているのですが、遠い事と 保険負担が10割負担と重いため、なかなか通えず、病状も一進一退で中々直りません。 (4月からニキビ治療は10割負担だそうですが・・・本当?) 八王子近郊で評判の良い皮膚科があれば、どなたか教えてください。 (車で通えるよう駐車場があると嬉しいです)

  • 年をとった親を持つ子供はかわいそうなの?

    同じ会社の38歳の女性のAさんは、子供がなかなかできず不妊治療をしているようです。 同じ年齢のBさんは独身です。 Aさんが、「高齢出産だけれど、来年には子供が産めるといいなぁ」とふと言ったときに Bさんが、「Aさんが子供をぎりぎり38歳で子供を産んでも、子供が小学生になったとき44歳だよ。 参観日とか年取ったお母さんきてかわいそうじゃん」と・・・・。 Aさんは、それに対して何も言いませんでしたが、とても可哀想でした。 私も親が高齢で私を産みました。 確かに、おばあちゃんと間違われたりして悲しかったこともありましたが、 産んでくれてありがとうと思います。 歳をとって出産すると子供がかわいそうだと思いますか?

  • 子供の友達のトラブル

    子供が友達のカードトラブルを話してくれました。 その話を当事者のお母さんに伝えようか悩んでいます。 A君がB君の家に遊びに来た時に、 B君の家からカードを持って行ってしまったそうです。 カードがないのに気づき、遊びに来たA君に聞いたところ、 持って帰っていないと言っていたそうですが、 A君の兄が、家にあったことを教えたそうです。 それで、B君がA君の家に行って返してもらうことになったから、 自分もそこに行くと子供が言ったのですが、 その日は雨で自転車で行くことが出来なかったので 結局行きませんでした。 私はA君より、B君のママと仲が良いのですが、 子供に対して直球に言うタイプで、 子供は普段の友達同士のトラブルなどをあまりママに話さないらしく、 私が聞いた話を伝えると、いつも知らなかったと言って、 すぐに子供に問い詰めるところがあります。 なので、今回の件もB君のママは知らないことになるだろうし、 言った方がいいのかどうか考えたのですが、 事の成り行きを親友であるうちの子に話したB君が 私がB君のママに教えることで、 子供同士の自分で解決しようとしている状況を 壊してしまうか、それに、うちの子が自分のママに話したことで、 B君がママに直球で何かを言われて、 なんで話すんだと、B君に言われるかなと思うのです。 子供はB君のママに話すことを望んでいません。 ちなみに、A君はトラブルメーカーのところがあり、 前も別の友達のおもちゃを持ち帰ってしまったことがあります。 その時、その持って行かれた子供のママは A君のママに伝えて、子供と一緒に謝りに来たそうです。 他にも、普段から虚言?などあったり、 意地悪をしたり言ったりするので、 友達の間では嫌われてるところがあるのですが、 A君はめげずに色んな友達の家に自分から遊びに行くので、 結局は仲間のように遊んでいます。 うちの子も、A君はうそつきで好きではないと言いますが、 A君が遊びに来ると、邪険にするのは悪いからと遊びます。 A君のお母さんは、そんなA君をいつも注意して、 学校の先生に発達障害の検査を勧められた時も ちゃんと受けに行ったりして、A君に対して悩みつつも 一生懸命対応しています。 発達障害検査では、大丈夫と言われたそうです。 トラブルの内容にもよりますが、 今回のカード盗みの件は小さなことだとは思いますが、 A君、B君の親に一応伝えるべきなのか、 それとも子供同士で解決をさせるべきなのか、 第三者としてどうするべきか悩んでいます。

  • 緊急です AはBに1500円貸していて大きな問題に

    緊急です AとBがいます AはBに1500円貸しています 一か月以上たってもBは返す気がありません AはBが見ている前でBのお金をとりました そのあと、ネットに本名と悪口をかきこまれたそうです Bは被害届をだすつもりで Aは名誉毀損で訴えるつもりです どうしたらよいですか?

専門家に質問してみよう