• 締切済み

SDメモリーカードを直接挿入して聴けるオーディオについて

現在、カーオーディオを探しております。 SDメモリーカードを直接挿入し、音楽が聴けるオーディオが欲しいのですがあまり見かけません。 (i-podは持っていません。ほしいのですがお金に余裕がなくて…) SDメモリーカードを挿入して 音楽が聴けるのはクラリオン製しか無いと言われました。 もし、他のメーカーで ご存じの方いらっしゃいましたらどこのメーカーか 教えてください。 電車に乗る時はパナソニックのd-dockというステレオに CDデータを 読み込ませ、SDメモリーカードに曲をコピーして小さなプレーヤーで 聴いています。 そのSDメモリーカードをカーオーディオにも活用できたら いいなと考えています。 ちなみに取り付ける車はコペンアクティヴトップです。 当方、カーオーディオの知識乏しいです。 有識者の方、お願い致します。

noname#46635

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 現在カーオーディオはお持ちではないのでしょうか?もしお持ちなのでしたら、買い換えるくらいならipod買えますよね。それとも、どうしてもアルパインのが欲しいのでしょうか? 直接SDカードを使用されたい場合、やはりカーナビが一番ではないかと。私のはカロのナビで、やはりSDカード使えます。しかし、場合によっては曲名が文字化けしてしまう可能性もあります。最近はこれが嫌なのでipodを使ってます。 一番お金がかからないのはラジオのFMを使うことでしょうか。但し、よく聞くFM電波を飛ばす物ではなく、直接接続してFMから聞けるものがあります。これならきれいな音が楽しめるかと思います。某カー用品店で7000円くらいで売ってました。この場合、 デッキ←FM接続←変換ケーブル←D snap これでOKです。デッキは純正でも社外品でも、FMが聞ければOKです。 参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーステレオは下取り車に取り付けた状態で 手放してしまいます。 ほんと、今は音楽を聴く手段も多様でカーステレオ選びも 迷っちゃいます。子供の頃からCDを集めておりましたので300枚くらいは手元にあります。カセットもMDも数百枚あります…ぶっちゃけ、CDチェンジャー10連奏でも間に合っていました。曲をダウンロードする習慣が無く、かといってCDチェンジャーをまた買うのも躊躇します。自分の手元にあるメディアで曲数を大量に保存でき、なおかつ車内で場所をとらずにいられるのはSDメモリーカードかな、という発想からきています。アルパインは好きというだけで、どうしても!というわけではないですね。でも、もうちょっと調べて自分のおさいふ&スタイルにあったカーステレオを探したいと思います!

noname#131426
回答No.3

http://www.alpine.co.jp/products/mobilemediastation/x075/2007/lineup.html#b1 SDは使えますが・・・ねぇ・・・iPodが幾つ買えるやら・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うぅ…こ、これが買えたら 私はもう何も言うことありません。。。。(泣) 要は曲をたくさん持ち歩きたいのです。 今までは10年前に購入したCDチェンジャー10連奏を使用していたので それに変わるものが欲しいのです。 貼り付けていただいた品物がとても魅力的すぎて 明日から仕事がんばろうと思いました。

• memphis
回答No.2

SDカード直接できるのは少ないですがUSBならありますよ。 例えば、下記のなど。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/1din/series-u/u525/index.html http://www.alpine.co.jp/products/headunit/digital_media/2007/ida-x001.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBはPCから曲をダウンロードする人向けのもの なのでしょうか?実はPCから曲をダウンロードしたことがなくて 具体的にどのように繋いで音楽を聴くのかわかりません…すみません… ケンウッドのリンクを参照すると PCから曲をUSBに保存、カードリーダーにSDカードを挿入し、カードリーダーとカーオーディオをUSBコードで介し、繋いで曲を聴く こういう感じでよいのでしょうか。

回答No.1

aux端子があれば、そのミニステレオと接続して音楽を聴くことが出来ますが、それじゃダメなんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニステレオ=パナソニックD-snap SD AUDIO PLAYERなのですが それとaux端子を介し、カーオーディオに繋いで聴けるという ことですよね?それでもOKです。 SDメモリーカードの中身の音楽が聴ければいいと思います。 (昔の感覚なので)オーディオに直接カードを挿入して聴きたいなぁと いう気持ちもありますが。 ただ、メーカーが限られてしまうのがつらいのです。 クラリオンではなくてアルパインのオーディオが欲しいので…。