• ベストアンサー

ヘルパーになりたいのですが…

popo1255の回答

• popo1255
回答No.6

私は職業安定所の職業訓練コースの中に介護科があったので失業手当を受給しながらヘルパー2級を受講したことがあります。 学校自体は普通の専門学校だったのでいろんな科の人や年齢の幅も違う人とも知り合えて楽しく受講できたのを覚えています。 ヘルパー2級を2ヶ月弱で習得できたのですぐに就職活動に入りましたが職安からのあっせんで就職を決めた人・・いろいろ方法はありましたょ。 教科書代と上履き代でかかった費用は1万円弱です・・。 私の住んでる地域は年に3回募集をかけているようです。 簡単な筆記試験と面接がありますが・・。 一度お住まいの職業安定所に問い合わせてみたらいいのに・・と思って書き込ませて頂きました☆

muladhara
質問者

お礼

こんにちは。 私の知人でも訓練校で取った方がいたのですが、試験があると聞いて断念しました。 (まったく勉強ができないので、多分受からないだろうなとあきらめて) お金もかからないしいいなぁと思うのですが… 試験はとてもむずかしかったですか? あと倍率もすごいんですよね? よければ御返事いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

muladhara
質問者

補足

すいません!書き忘れたのですが訓練校は失業手当てをもらっている方しかうけられないのでしたよね? 私は5年間母の介護をしていたのでずっと仕事につきませんでした。 この場合でも訓練校に行くことは可能なんでしょうか??