• 締切済み

ホームヘルパー2級 男性にも求人はあるのでしょうか?その他

知り合いの男性の代理相談ですm(__)m 35歳、業界未経験の方ですが、これからヘルパー2級をとって、今後5年程度かけてケアマネージャーにステップアップしたいそうです。 質問は・・・ 男性のヘルパーさんには需要があるのでしょうか? 結婚されている方なんですが、そもそも正社員になれるのでしょうか? ヘルパーの資格(民間資格ですよね?)は近いうちに介護福祉士に統一されて、いまヘルパー2級の資格をとっても意味が無いかもと聞きましたが、制度の変更の見通しなどはどうなっているのでしょうか? などなど 地域や勤務先によっても事情は大きく違ってくるでしょうが、概観だけでも教えていただければと思います。 よろしくお願いします(^^)

みんなの回答

noname#18660
noname#18660
回答No.2

ヘルパー2級をとって4年、介護福祉士2年目のnamekichiです。 男性のヘルパーさんですが、1の方がおっしゃったとおり在宅では需要が少ないです。 しかし在宅でも高齢者の介護と支援費の介護があります。 支援費は障害者の介護をすること。 外出ヘルパーなどが主な業務です。 支援費の仕事をやっているヘルパー事業所なら、男性ヘルパーを募集していますが、ほとんどのケースで登録ヘルパーです。 あとは2級ヘルパーを持っている男性は特養、老健などの介護老人施設、もしくは病院で看護補助をしている方がほとんですね。 ちなみにヘルパー2級だけでケアマネ受験する場合、実務経験が10年以ないと受験できません。 実務経験を3年経て、介護福祉士を受験・取得すれば実務経験5年以上で受験資格を得られますよ。 今日、ヘルパー事業所の課長さんに聞いた話です。

quadrant
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 受験資格の件、彼に伝えます。 また何かありましたらお願いします(^^)

回答No.1

まず在宅では需要は少ないと思います。 なぜかと言えば、利用者は圧倒的に女性が多く 下の世話など男性にされることをイヤがられます。 事業所にもよると思いますが、 登録ヘルパーがほとんどで、家族を養うほどのお給料を貰うことは むつかしいのではないでしょうか? 特に4月からの改正で長時間の生活援助がなくなり、 移動時間に時間をとられます。 施設であれば、やっていけるかもしれませんが、 どちらにしろ介護業界の報酬はあまりいいものでは ないと思います。 ケアマネの資格がとれるまでかなりしんどい状況ではないでしょうか? ヘルパー2級の資格があり実務経験があると 講習時間が優遇されるとゆうことでしたが、 私的には当てはまる年数だったため 詳しいことを覚えてません。。。ごめんなさい。

quadrant
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼も施設で働きたいそうです。 調べた所、月給20万円前後が多いとか。 彼に伝えます(^^)