• ベストアンサー

1月のシンガポール

1月のシンガポールは雨季のようですが、どの程度雨が降るのでしょうか? スコールがパッと来て、後は晴れてるくらいの物なのでしょうか? 当方8月のシンガポールには行った事があるのですが、1月の気候はどのような感じか経験のある方教えてください。 質問検索もしてみたのですが、どうも夏時期の話題ばかりで上手くヒットしません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCC
回答No.2

3年ほどシンガポールに住んでいます。当地の人の話ではここ10年くらい雨季・乾季の区別が曖昧になっているそうです。事実、今は乾季のはずなのに、昨日の日曜日は一日中雨が降っていました。こういう降り方はとても珍しいんですが、乾季でもけっこう雨は降ります。 で、1月は一応雨季ではあります。確かに海は荒れ模様で、ビンタン島に行くフェリーも時にはかなり揺れるし、ティオマン島に行くフェリーはよく欠航になります。但し、1日中雨ということはまずありません。まして何日も降り続くことは皆無です。降り方はいろいろで、スコールがパッときてすぐに晴れるという降り方もありますが、ザッと降ってあと曇りということもあります。時には2-3時間降り続くこともあります。 日本の雨と違うのは、とにかく長雨にはならないという点でしょうか。晴れている日もいっぱいあります。

dasudasu
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり現地に住んでる人の意見を聞くと、”は~そうか~!!”と納得してしまいます。 でも思う事は、最近何処の国も温暖化のせいか異常気象になってるんですかね。 日本も梅雨でもぜんぜん雨が降らなかったりするし、10年前とは明らかに気象状態(!?)が違いますもんね。 話題がずれてしまいましたが、晴れるかどうかはそれこそ運を天に任せるしかないようですね。 ところで、野外では1月でも半袖で大丈夫なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• SCC
回答No.3

#2の者です。たしかに世界的に気候が不順なようです。この頃は同緯度の地域で同じような異常が多く観測されているので、これは単なる天候不順ではなくて、まさに地球規模の異常気象だと言っている向きもありますね。 ところで、1月でも屋外は半袖で大丈夫です。なんといってもプールで泳げるくらいですから。ただ曇っていても紫外線はきついので、半袖だと日焼けします。 それから、#1の方が書かれているように、室内は寒いので何かはおるものがあったほうがいいですよ。こちらの冷房は上級ホテルの部屋などを除き、こまかい温度調整ができないので、レストランやオフィスでも、外気温が低いと(つまり1月頃など)かなり寒くなります。

• Juliette
回答No.1

こんにちは。 1月にシンガポールで一週間ほど滞在しました。 そのうち雨が降り続いたのは1日だけで、他の日は、曇りと晴れが半々でしたね。 で、その雨はスコールという感じではなく、日本の梅雨の時期のちょっと強めの雨といった降り方でした。傘をさして普通に歩けましたよ。下半身は濡れましたが…(笑)。 よくアジアのビーチで雨季に出会うような(逃げる間もなく下着までずっぽり?)激しく、でもすぐに晴れ間の見える小気味いいスコールとは趣が違っていましたね。 ただ、この時期には一度しか行っていないので、いつもそうなのかは私にもちょっとわかりません。 夏に行ったときより気温がけっこう低めだったので、カーディガン、ジャケットetc.長袖の服をなにかお持ちになることをお勧めします。外気温にあまり関係なくどこでも冷房がガンガン効いていて寒かったりします。 それではよい旅を!

dasudasu
質問者

お礼

回答有難うございます。 雨季と言っても、日本の梅雨のように何日も雨が降り続くといった事はなさそうですね。 でも傘は必需品ですね。