• 締切済み

高1の娘に彼氏が出来たようです。

バイト先で知り合って、個人的にお付き合いを申し込まれた彼氏(現在高3)は、 来春卒業後の就職が内定しているようです。 私はまだ会った事も、話した事もありません。 娘を持つお父さんは、こんな時どんな対応をとっておられますか? 男親としては複雑な心境です。

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

高校生ですよね? とりあえず放っておいたらいいと思います。 将来を誓い合った中、というほどでもないでしょうし。わざわざ挨拶とかにくるとも思えませんから。 下手に干渉する必要は無いと思いますよ。

horahuki-dondon
質問者

お礼

今からこんな心配をしていると、今の彼氏とは関係なくとも将来結婚する話が出たら私はどうなってしまうのか・・・

noname#63784
noname#63784
回答No.1

奥様(お嬢さんのお母さん)は彼氏に会っていますか? 家族にも紹介するのが理想でしょうけどもお父さんには・・・どうかなぁ 奥様が会っていてどんな人かわかっているなら静観でよいのでは。 父親に会わせるっていうのは偶然とかでもないかぎり ある程度将来への意思表示っていうか・・・ 高校生ではそこまでかしこまって付き合わないかもしれないですね

horahuki-dondon
質問者

お礼

アメリカ映画やドラマなどでは、娘に彼氏が出来ない事を逆に父親が心配しているシーンを良く見かけます。 彼氏が出来たとたんに、今まで色々話してくれていた娘が「彼氏中心」になってしまい親の言う事を聞かなくなる事もよくある話です・・・ 礼節をわきまえた若者が少なくなっている事に危惧いたしております。

関連するQ&A

  • 彼のお父さんの心境は??

    彼のお父さんの心境は?? 私の彼が就職の内定をもらいました. 彼は大学で任期つきのPD研究員をやっていたのですが, これでやっと任期の無い仕事に就くことが出来ます. PD研究員はかなりの就職難で,32歳にしてやっと決まった就職です. ちなみに就職先は企業です. きっとお父さんも喜んでくれるのではないかと思ったのですが, 彼が電話をした感じだと, おめでとう,とかよかったね,とは言われなくて, 職場はどこだ,とか年収は?とか,そんなことを聞かれただけらしくて・・・ 最後に,好きなことをやればいい,みたいなことは言われたそうですが. 彼は博士課程まで卒業しているので,もしかしたら お父さんは大学の先生になるもんだと思っていて がっかりしたのかな? なんて思ってしまいました. お父さんは嬉しくなかったのでしょうか? それとも男親ってそんなもんなんでしょうか?? てっきりもっと喜んでくれるものだと思っていたので ちょっと拍子抜けしてしまいました...

  • 娘の彼氏の親に問題あり、悩んでいます

    大学生の娘の彼氏と彼氏の父親に会う約束になりました。 その話の流れから、昨夜3人(私、娘、彼氏)で話をしました。 二人は2年の付き合いですが、今後も結婚を前提に付き合っていきたい、と言います。(もちろん大学を卒業し、就職が決まり落ち着いてから…ですが) 彼氏が「僕の父に会って驚かれてはいけないので…」と前置きし、お父さんのことを話してくれました。彼氏が小学生の時に父の浮気が原因で離婚、浮気相手は父の子供を産んでおり、その前の夫との子も含め3人の子を引き連れ、家にやってきたそうです。罪の無い実母が追い出される形で、離婚→再婚となったと淡々と話してくれました。 その後も父の遊びは止まらず55歳になった今も、外に彼女がいるようで、その人と海外旅行に行ったり好き放題だそうです。 彼氏のお父さんは大きな会社の取締役で、かなり裕福そうですが、家族にはとてもケチで、お小遣いなども貰っていないと言います。娘から見ても彼氏の家がそんなお金持ちとは思ってもいなかったくらい、堅実な生活をしているようです。 そんな親からどうしてあんな良い人間に育ったのか?と思うくらい彼氏は真面目で良い青年ですが、ふっと「蛙の子は蛙」…?と思ってしまったりもします。 結婚を前提に…ということは、その父親と親戚付き合いをしなければならないということですよね。娘が大変心配、私自身もどういうお付き合いをしていいのか…と悩んでしまいます。 「あの父を見て育っているので、僕は同じようなことは決してしません」と言ってくれた彼氏の言葉を信じたいとは思いますが、傷が深くならないうちに娘に別れるよう諭したい気持ちもあります。 大学生ですが、成人している娘の恋愛に、親が口出しをするのはおかしいでしょうか? 恋愛だけならいいのですが、その先を考えると不安です。

  • 彼氏とと別れて暮らす娘さんが会うことについて

    バツイチで別れた奥さんと暮らす娘さん、バツイチで子供がいる私。 付き合って3年がたちます。 彼も息子を可愛がってくれているし、すごく幸せです。 数年の間には再婚ともお互いが考えています。 彼は娘さんと6年くらい会っていませんでした。 その娘さんが卒業をきにお父さんに会ってみたいと言うことで、この間面会してきました。 娘さんもずっと我慢してたんだろうな 彼も嬉しいだろうな 会わせてあげたいという気持ちもあります。 一緒に喜んであげたい気持ちもあります。 親子なんだから当然の権利だということもわかっています。 彼も私の気持ちを理解してくれています。 でもやっぱり辛いです。 どうしようもないことなのもわかっているのですが、やっぱり辛くて……。 同じような方、どう割り切っていますか? 彼氏の立場の方もご意見聞きたいです。

  • 男親と娘との関係について

    少し長くなりますが今度結婚することになった彼の家庭についての事なのですが、彼には2人娘さんがいます。去年長女が結婚し次女は数年前に結婚して子供がいます。彼は数年前に奥様が亡くなり再婚です。長女の嫁ぎ先が少し複雑で夫婦共稼ぎをしながら彼の実家の生活費と自分達の生活との二重生活を余儀なくされています。このままでは子供を作ることも出来そうにないとのことで、男親である彼が一緒に同居してほしいと言い出しました。私としては、しばらくは二人で生活をしたいと思っていたのに戸惑っています。お付き合いをしているときから彼の携帯によく娘さんから電話がかかってくるし、よく会っているみたいです。男親ってこうも娘さんの事が可愛い者なのでしょうか?このまま同居しかないのでしょうか?どなたか良い解決法を教えてください。

  • 娘の初めての彼氏

    娘に初めて彼氏が出来ました。 娘(22歳)に初めて彼氏が出来ました。 彼氏が出来たこと自体は、娘も今年大学を卒業して 就職した社会人ですし、むしろ母親として嬉しい限りです。 が、しかし娘から聞く彼氏の言動がどうも気になり 質問させて頂きます。 彼氏は33歳で娘より11歳年上公務員です。 (1)娘に交際を申し込んでOK貰うや否や 大きいファミリー向けの1BOXカーに乗り換えてしまった。 なぜに? (2)初デートで娘に選んでもらった服と帽子を毎回デートに着てくる。 今まで5回デートしたらしいのですが、いつも一緒な格好。 寒くなってきたので、また服を選んで欲しいと言ってるらしいです。 (3)驚くほど時間に正確で、しっかり家の近くまで娘を送り迎えをする。 (4)デートの時、なんとなく早く身を固めたい風な話をするらしい。 (5)嗜好品(タバコ)や賭け事は一切しないらしい。お酒はお付き合い程度。 (6)すごく娘を大切に扱ってくれる・・・らしいです。 また、お互い相思相愛だと思います。 私(母親)も遠くからチラっと姿は見たことがあるのですが 真面目そうで、昭和な感じの人でした。 娘はまだ若いし就職したところなので、まだ嫁に出すつもりは さらさらないし、このまま付き合っていたらどうなっちゃうんだろう・・・ 年も年だし、今にプロポーズなんてことになったら・・・・ と一抹の不安を感じるのですが、親の杞憂でしょうか? ご意見を頂けたら、嬉しいです。

  • ×1で4歳の娘がいるのですが、彼氏について

    私は現在27歳で×1です。4歳になる娘がいて、1年ちょっとおつきあいしている彼氏がいます。 ×1の方と結婚した方や、おつきあいされてる方にお聞きしたいのですが、子供のことをどういう風に受け止めていますか? 彼は私と結婚を考えてくれているようですが、子供の事で悩んでいるように見えます。 子供の事も好きだし、毎週末いつも遊んでくれて、子供もなついてはいるのですが、どこか自信がないというか、不安なように感じます。実際娘をすごくかわいいと思う時もあれば、我が儘が酷いときはムカッときて、いじめてしまいそうになるそうです。それで将来もし自分が虐待したら?と思っているようで・・ 私と娘は血が繋がっているので、切っても切れないなかだけど、自分は仲に入れない気がするとつぶやいた時もあります。 みなさんはどう思っているのか、お聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 どうやったら、うまくいくか、悩んでいます。

  • 娘に彼氏がいることって重大事件ですか?

    26歳女です。付き合って3年経つ彼氏がいます。付き合い始めはお互い学生でしたが、今年から働き始め結婚も現実的になってきました。 母は付き合って半年頃に勘付いて直接聞いてきたので正直に話しました。しかし母は過保護で真面目で神経質…私に彼氏がいる事自体ショック、彼氏の容姿・学歴に不満もあり、彼氏に一度会ったこともあり「優しくていい人だと思ってる」と口では言うものの、未だにタブーのような重大な事件のようにピリピリとしたものを感じます。少しも彼への心理的な距離が縮んだ感じがしません。 父は娘大好きである一方で気性が荒い面があり母は父を怖れていて「どんな反応をするかわからないから秘密にしておこう」と彼氏の事を隠してきました。さすがに社会人になったので話してはどうかと私から母に持ちかけ母から話す事になりました。 母から報告がきて、 娘が今日デートだということ。学生の時に付き合い始めたけどまだ学生だし母が知らせることに待ったをかけたこと。今は就職して付き合っていることは言った方が良いとなったから知らせておくと話したこと。毎週外出するから気付いていたかと聞いたら父は全然思わなかったこと。その事についての話しはその後なく、かなり驚いていてタバコの減り方がかなり早いこと。 上記の事をメールで送ってきました。話してくれて感謝していますがここまで逐一報告されても父がショックを受けているのは私が付き合っているからだと責められているような罪悪感を感じます。 父に知らせられた事は良かったと思っていますが、何だか相変わらず2年以上経っても母の中では重大で深刻な喜ばしくない事件みたいだなぁと感じてガッカリします… 父も私に彼氏がいると少しも考えなかったったということは26の娘を未だに子供扱いしていたんだなと悲しくなります… 両親ってこんなに娘に彼氏ができる事が受け入れられないことなんだしょうか?私の家族がおかしいのでしょうか? 彼氏の家族は私を可愛がってくれるのに彼にも申し訳ないです。 今後どう努力すれば私の恋愛が年相応だと気楽に受け止めてもらえるようになると思いますか?

  • 大学生の娘の彼氏

    初めての質問で読みにくい点、分かりにくい点があると思いますがよろしくお願い致します。 大学生の娘に一ヶ月前に彼氏が出来ました。 付き合いたてだし一緒に居たい気持ちも分からなくなかったので 妻と話をして気持ちが落ち着くまで見守ろうと決めました。 しばらくして夜勤明けで家に帰ると 駐車場には知らない車、玄関には男物の靴があり狐につままれました。 妻が起きるのを待って話を聞いてみたら ・娘の彼氏の実家が家を建て替えてる ・新しい家が建つまで家族バラバラに住んでる(父、母、姉) ・彼氏は父と姉とは仲が悪いらしい ・娘の彼氏は友達の家に転がり込んだ ・その友達と喧嘩して帰る所がない ・娘が彼氏から帰る所が無いと言われた ・でも帰る家が無い事は自分や妻には内緒にしててと娘が言われたらしい ・何とかしてあげたいからと娘が泊めても良いか聞き妻が承諾した ・娘の彼氏が困ってるし娘が選んだ人だから信用してる と言われたが納得出来ないので ・なぜ最初から一人暮らししないで友達の家なのか ・友達と喧嘩したりして帰る家が無い事はこっちの家庭には関係ない事 ・娘(妻)が良いように利用されてるだけじゃないのか ・帰る家がないのに、車乗り回してパチンコして友達と遊び行ったりしてる事 ・その車の維持費や大学の学費は誰の金で賄ってるのか と言い返したら 「そんな詳しくは知らないけど娘の彼氏が困ってるんだよ」 「助けてあげたいと思わないの?」 「本当の娘じゃないから困ってても泊めるなって言うんだよね」と言われました。 それから毎日、娘の彼氏の事で妻と娘と言い争いが絶えません。 うまく書けなくて申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。 分かりづらい事などありましたら聞いて下されば補足します

  • 働かない娘

    私の女房(内縁関係)はバツ2で連れ子(3人娘)がいます。 17歳の末っ子に困っています。 中学卒業後、本人の強い意志で進学せず就職の道を選びました。 中卒で就職をする事がどれだけ大変な事か・・・いくら進学を説得しても無駄でした。 (本当は勉強が大っ嫌いで代わりに働きたいだけだと思います) 中学卒業当時15歳で就職先も見つかりませんでした。 学校側でも就職先を探してくれたのですが見つかりませんでした。 就職先が無いのなら色々なアルバイトをして沢山経験をしなさいとアドバイスしました。 募集先へ電話連絡で断られ、面接で断られの連続でした。 やっと採用してもらっても、まともに出勤するのは一週間程度、その後はサボってばかり。 この1年3ヶ月でバイト先を5つも替わっています。(長くても1ヶ月ちょっと) 仕事内容が嫌とか職場関係が嫌ではなく、行くのが面倒臭いらしい。 親に嘘ばかりついて仕事をサボり、彼氏と遊んでいます。 彼氏は22歳で働いています。彼氏も娘に仕事するよう言っているようです。 私と女房は一緒になって6年ほど経ちます。娘3人も大歓迎してくれました。 末っ子ともそれまでは仲良く、働かないで仕事先の方々に大変な迷惑を掛けている事や嘘ばかりでギクシャクしだしました。 女房と共にサボり始めの頃は諭していた(後2~3日はちゃんと出勤する)のですが、効果なく徐々に怒鳴るようになってしまいました。 今は怒るのも疲れ私は無視をしています。 無視じゃ駄目なのは解っているのですが、どうすれば良いか解りません。 3人の娘は女房の最初の相手との子です。(2番目の相手との間に男の子が1人、相手が親権) 末娘は2番目の父に性的暴力を受けていた事が離婚後に発覚しました。 末娘は2番目の父に脅され女房をずっと騙していたという事になります。 大人に嘘のつき方を教えられた感じだと思います。 だから平気で嘘をつくようになったのかなと思います。 警察に行っても証拠が無いため力になってくれませんでした。 後に証拠を掴んだのですが警察に捕まると男の子が可哀そうだからと、これ以上の騒ぎには しないでほしいと女房と娘からの願いがありました。 中学2・3年の頃、嫌な思いを忘れさせるために色々してあげました。(代表的なのはiPhoneをプレゼント) 結果それがダメでした。1日中iPhoineで遊ぶ→朝起きれない→サボる 取り上げて解約しました。が、新しい彼氏が出来る度に買ってもらってます。 こんな娘とどの様に接したら良いのか、どうしたら働いてくれるのか、アドバイスをお願いします。 長文乱文で失礼しました。

  • 高校生の娘と彼氏の恋愛が心配です。

    娘と彼氏は高校2年生で、交際6ヶ月です。 今ふたりの交際で、母親である私は気が気ではありません。 高校入学と同時に娘には性教育をし、妊娠・中絶・万が一の時のリスクなども話し、 女性は自分の体を大切にしなければならない事を、かなりリアルに話して聞かせたつもりです。 また、彼氏が家に来た時も、娘が大事なので、節度を守って付き合ってほしいと話をしました。 そして、こちらの家に来てよいけれど、彼氏の家にはいかないという約束をしてもらいました。 しかし、二人は約束を破って何度も彼氏の部屋で遊んでいるそうです。 もちろん、何もないわけではなく、最後まで行ってはいないものの、 まぁ、それなりの行動はとっているようで・・・。 これらは、娘が仲良くしている子がお母さんに話した事を、こっそり私に教えてくれているのですが、 昔から「いろいろ情報交換しましょうね」と親しくしていた相手なので、 そこから情報が洩れている事は、娘達には決して言えません。。。 でも、彼氏は前の彼女と経験済みですし(彼の部屋で)、娘も彼氏ならいいと思っているようなので、 いくら家を禁止したとしても時間の問題のような気もします(泣) かといって、ちゃんと避妊しなさいと言う所まで諦める気持ちにもなれません。 彼氏は高校卒業後に就職なので、妊娠したら結婚という考えも遠い話ではないのかもしれませんが、 娘は大学を希望しているので、卒業するまでは進路の妨げになるような事は起きて欲しくありません。 二人の状況は解っているのに、何も言えず何も出来ず、憤りと落胆と不信感が渦巻いて、 とてもしんどいです。大声で叫んで暴れまわりたい衝動にかられたり、 娘に対して態度が冷たくなったり、彼氏の話しを聞くのもしんどくて、「もう彼氏を連れてこないで」と言いそうになります。 どうしたらいいのかわからなくなっています。。。 同じ様な経験をされた方はいらっしいますか?そのような時、どのようにして自分を保っていたか 教えていただけますでしょうか? 長々とすみませんでした・・・。