• 締切済み

進路に無関心な高2の息子

そろそろ進学について話し合いをしたいのですが、いつも無関心を装い聞く耳を持とうとしないどころか、態度まで硬化させてしまいます。 先生の話によると授業中も携帯をいじったり、横を向いてしまったりとそうした態度をとることが「格好いい」と勘違いしているような感じです。定期テストの成績も平均以下で不真面目さも加わり、大学の付属高校にもかかわらず推薦の基準はとうてい望めそうもありません。唯一、バスケットだけは小学校から一所懸命やっており、そこは親も先生も認めているところです。 家でも暇があれば携帯やゲームに夢中で机に向かうことはありません。そんなときには「人生の負け犬になるな。あとで後悔するぞ・・」などと忠告するのですが、まったく聞いていません。 私は息子の時代には自分で行きたい大学も決めて計画をたてて学習したものですが、そんな遺伝子は引き継いでいないようです。なんとか、真剣に自分のこととして向き合ってくれるようにしむけるにはどうすればいいでしょうか。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dasoeirub
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.2

携帯とゲームは、捨ててしまいましょう。 私は新婚当時、ゲームのやりすぎでパソコンを妻に捨てられました。 さて。 お子さんは、職業を含めて将来についてどう考えていますか? (親御さんがどう考えているかではなく本人が)大学に行きたいと考えてるのでしょうか? 高校生であっても、まだ子供です。 将来について真剣に考えられる人はあまりいません。 中堅の高校の場合、大学進学は難しく、専門学校へ進む生徒が比較的多いため、 大学進学や勉強の話は出にくい環境だといえます。 大学進学と専門学校への進学の差が将来どうなるのかも、 あまりはっきりとは理解できていないでしょう。 特に付属校の場合、成績上位者は決まっていますから 大学進学の話はなおさらでにくいのではないでしょうか。 友人とそういった話をしないと 本人の気持ちにもエンジンがかかりにくいものです。 やらなければまずいが、何をどうやって始めればいいのかわからないし、 面倒くさいし、そんなところなんだと思います。 ほうっておけば、高校3年の秋頃、 周囲が成功を手にしてほくほくしているとき 「裏切られた」「ちょっとした後悔」感を実感するでしょう。 「人生の負け犬」という例えはおそらく具体的に理解できないでしょうから 高校3年の秋頃の話をしてはどうでしょうか。 それから、やる気のある生徒が集まる塾に行かせるといいですよ。

3266mt
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを有難うございました。遠い将来のリスクより近い将来のリスクを伝えてやるつもりです。

noname#44752
noname#44752
回答No.1

失礼ですが構いすぎではないでしょうか? ほっとけば宜しいかと・・・。あとエスカレータで上がれる大学ですか!その息子さんに投資した自分達(ご両親)を恨みましょう。 質問内容を読むといわゆる「ママハハ」ですね。息子さんはあなたの態度におもしろおかしさを感じているだけではないでしょうか? 一番よいやり方だと思います、ほっておく・・・あと、携帯は取上げで解約しましょう。何も与えない、これもよい手段です。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 彼と上手く話せない、彼が私に無関心

    付き合って1年~1年半ほどになる彼氏がいます(ともに同じ大学の学生です) 最近、彼の態度が冷たいというか、私に無関心で、寂しく感じています。 2ヶ月ほど前から彼と楽しく過ごすことができなくなってしまいました。 今はメールも私のほうからするばかりで、私が誘えば一緒に帰ったり電話したりしてくれますが、「デートは無理」「好きだし、触れていると安心するけど、一緒にいても楽しくない」と言われてしまいました。 確かに、私も彼といて安心感はありますが、楽しく話ができている感じはしません。楽しく話せるようにと明るく話しかけてみたりするのですが、彼が私に関心がないようなので、自分だけ頑張っているようで虚しくなってしまいます。「今は無理でも、楽しく話せるようになりたいか?」という質問をしても、「わからない」といいます。 バカらしい、もう放っておこうと考えたり、やっぱり寂しいと思ったり、怒り悲しみ不安いろんな感情が出てきて自分でもうまくコントロールできずにいます。そんな不安な状態になるまで我慢して、勝手に悪い方に考えてから連絡したりしていたので、彼には重いと思われてしまったようです。 私からすれば、彼が無関心で冷たい態度をとるから悲しくなるのですが、彼からすると、私が重いから逃げたくなり、冷たい態度になっているんだと思います。この悪循環からどうにかして抜け出したいです。 そこで皆様に質問なのですが、どうしたら彼に関心を持ってもらえるでしょうか?もう少し我慢して待つべきでしょうか?また、楽しく過ごすためのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。 ちなみに、彼の興味範囲はとても狭いですが、趣味が全く合わないというわけではないですし、お互いに努力すれば楽しく話すことはできると思っています。諦めたくはないです。 よろしくお願いします。

  • 高二 進路

    私は現在都内の高校に通っている高校2年生です。 夏休みの課題で受験する大学を2校決めるっというものが出されました。 この課題が出される以前からの悩みなのですが、私は自分の将来が中々決められません。 文理選択では友達が選んだという理由で私立文系コースを何となく選んで日本史、世界史選択も適当に世界史を選びました。 11月に本提出の3年生の授業(受験科目)の選択の仮調査も当日に適当に書いて提出しました。 11月に提出の授業選択の本調査票で失敗しないためにもある程度の学部(英語系 社会系等)や受験校を決めておきたいです。 私には将来やりたいことがないかっと言われると、そうではなくてやりたいことが沢山あって(これからも増えていくと思います)決められないという感じです。 どれも方向性がばらばらで理由もやりたい度も変わらないので悩んでいます。 将来の夢を固めて大学受験をする方もいますが、そうでない方もいると思います。 そのような方がどうやって大学を決めたのか是非アドバイスが欲しいです🙏 ーーーーーーーーーー ここからは参考までに私のやりたいこと等を書いておきます、長いので読まなくても大丈夫です。 もし読んでくださる方がいて、それも踏まえてアドバイス等を下さったら幸いです。 ①介護士 祖父の介護をしている家族を見たり、私も実際に介護した時に人の気持ちを考える面で色んな発見があったので、なりたいと思った ②保育関係 小さい子と遊ぶのが好きで楽しいから でも自分は音楽が苦手なのでなるとしたら学童の先生とかかな ③日本の文化を広めたい 日本舞踊やお筝、茶道等自分が好きな日本の文化をもっと色んな人に伝えたいと思ったしまだしらない自国の文化にも興味がある。英語が強い高校なのでそれも生かせるかなと思った ④教師 人にものを教えて理解して貰えるのが嬉しいから、でも精神的に不安 ⑤和紙職人 テレビでやっててかっこいいと思った 人口が減りつつあるらしいので残していきたい ⑥美容師 髪を切るというより、着物の着付けや、ヘアセットがしたい。ネイリストなんかも憧れます。 ⑦百均などの雑貨店の商品案 文系なので開発まではいきませんが、便利グッズの案を出すのは楽しいかなっと、百均やロフト等買い物が好きなので、よく行くお店に関係した仕事に就きたい。 ⑧洋服のデザイン、等 ⑦と同じような理由で服の買い物が好きだから、昔から手芸が得意で好きでアクセサリーや小物を作ってきたから。 ぱっと浮かぶのはこんな感じです。 今なところ親も私も四年制大学に進学を希望しているので、これにしかなりたくない!という意思がない限り専門学校に行く予定は無いです。(大学卒業後金銭的に余裕があれば行くかも知れませんが)なので美容師なんかはなりたいですが厳しいかなって思ってます。 ちなみに大学は家からの近さ関係なく決めたいと思っています 私の学力的には今から目標を決めて頑張ればどれにでもなれると思っています。 ーーーーーーーーーー ここまで読んで下さりありがとうございました。どんなことでもいいのでアドバイスやこの仕事はこういう悪いことがあるから考えておいた方がいい等の忠告なんでも下さい、じっくり考えます。

  • 進路について

    現在高校3年生です。 私は、高校でバスケットボール部に所属していました。今年の夏に引退し、全国大会あと一歩のところで負けてしまい、3年連続の全国大会出場を達成できずに終わってしまいました。 有難いことに、地方の大学から是非来てもらいたいというスポーツ推薦を何校かもらえたのですが、自分の大好きなバスケットを大学でもできるという嬉しい気持ちもあったのですが、このまま決められたレールの上に乗ってしまっていいのかという気持ちもありました。 将来のためにも今勉強をして、資格をとれる地元の大学に行こうと決心し、今学業に専念しているのですが、お互い戦ってきた他校の友達はバスケを使って推薦で大学にいく子がほとんどでした。 バスケを続けるか続けないかで親を沢山振り回してきたし、塾にまで通わせてもらってまで勉強を頑張ってますが、受験勉強を始めたのも遅かったため、はかどりも全くよくない中、ふと自分はなにやってんだろ、今までずっとバスケを必死にがんばってきたことが何にも生かされないな、やっぱり自分はバスケが好きだな素直にそう思うようになってしまいました... バスケ推薦がきてる大学はあまり偏差値の高くありませんが、バスケで行ってもその先の道をその大学で広げることもできるんじゃないかと思うようになりました。 でも今更、断ったものをまたお願いしますなんて、監督にも親にも言える訳もないなんてことはわかっているんですが、1度きりの人生後悔して終わりたくないなとも思うんです。 しかし、ここまできたのなら、このまま素直に勉強して資格のとれる大学に行くかどちらの方が身のためなのか自分でもわかりません。 似たような経験がある方、又は何かアドバイスをくれる方がいましたらお願いします...自分で解決しなければいけないと分かっているのですが...

  • 今高3です 進路についてです

    昨日同じ質問したんですけどカテゴリーを間違えてたのでまた質問させていただきます 今自分は高3で最近までほとんど進路を考えてませんでした ただ先生とかには専門などに行こうかなとか軽い気持ちで伝えてました でも今自分のやりたいことなどが分からず専門に行ってもやっていけるか心配です それで知り合いにやりたいことが分からないなら四年間の大学の方が良いって聞いてから大学に興味が出てきました でもAO入試はもう終わってしまい自分はとても頭が悪く後は一般入試しかないらしく受かるとは思えません… もう大学は諦めるしかないんですかね?(T_T) 後今からでも頭が悪くても行ける大学とかってあるんですかね?? 教えてください! それと○○君は大学とかに行くんなら推薦になると思うと前先生に言われたんですが、まだ推薦出来る期間は終わってないのでしょうか?

  • 進路について

    私は中3で進路について今悩んでいます もちろんここで決めたからそこに進むというわけではなくあくまで参考にしたいと思い質問します まず今悩んでいるのは私立のお嬢様がいるような女子校に通うのかそれとも公立の共学に通うのかということです。 私はもともとあまり成績がよくなく親はもしこれ以上成績が上がらず受験で無理をするようであればお金はかかるが私立を受験してみてはどうかと言われ、先生に相談したところそれならその私立の女子校を校長推薦で行ったらどうか?先生が頑張って推薦するようにするからどうか?と言われました。その女子校はもうひとつ悩んでいる公立よりはるかに偏差値も高くさらに東洋英和や学習院女子大などの有名な大学からの指定校推薦などか沢山くる高校のため高校に入ったら勉強を頑張れば有名な大学にも少し簡単に入れるチャンスがあります。(私の県の学校は指定校推薦などが沢山こないかぎり公立で有名な大学に入るのは猛勉強をし学年でよい順位になりやっとなぐらいらしいです)普通に受験したら今の成績なら落ちるところを推薦でほぼ絶対入学できると言われました。 しかし私は物心ついたころから虐待というような事があり(色々な人の助けもあり今はなんとか元に戻ることができ普通の一般的な家族のように過ごせていますが)その時に普通に素直に親のいうことをきき普通のこのようにしているとまたそれをいいことに前のような状態に戻ってしまうのではないか?というトラウマ?のようなものがあり、なにか虐待されていた頃のような事がおきそうになるたびにわざとかんしゃくをおこしたり物をなげたりとにかく自分の意思を強く言わなければまた怒られるのではないかと思ってしまいとにかくものすごくわがままで家での態度はものすごくひどいです。学校は普通に生活できているのですが家での性格は落ち着いた時客観的にみたときにとても嫌ですがどうなおしてよいかわかりませんなのでもし女子校に行き女子だけになったとき学校でもわがままになってしまうのではないかもっとひどくなるのではないか女子の中でやっていけるのではないか共学より自由になるのでエスカレートしないかなど心配になりますなのでそう考えると共学で中学からの友達も沢山いる偏差値は低くてものんびりした学校がよいのではないかと思ったのですがそれよりその学校に受かるかわからないと先生に言われてしまいさらに推薦などもあまりこないので大学などの進路も心配です。そのためどうしてよいかわからなくなってしまいました 自分もどちらに行きたいかと言われると元々別の学校に行きたかったのですが成績が上がらず諦めこの2校のどちらかになったので正直どちらでもよいです。投げやりのように聞こえてしまいますがそういう意味ではなく この場合どちらにいったらよいのですか? 長文、大変わかりずらい文章で申し訳ございません 回答よろしくお願いします

  • 大学の先生に関心されるような質問をするには?

    大学の先生に関心されるような質問をするには、どうしたら良いと思いますか?授業である人が質問した内容について、先生が関心していたときがありました。 私もその人のようになりたいと思って、疑問に思うところは積極的に質問するようになりました。ところが、私の質問内容は低い次元なのか、「自分で調べてきなさい。」や「自分で勉強しなさい。」と返されます。これは私の知識不足や勉強不足だと思います。単位を取るためには、ただ受け身で授業を聴いているだけでも何とかなるとは思いますが、そのような人にはなりたくないです。いや、私の将来の夢を考慮するとそのような人にはなってはいけないと思います。 大学の先生に関心されるような質問をするには、どうしたら良いと思いますか?読書などによって知識を集めるしかないですか?

  • ホストになった息子について

    今年4月から息子は新宿歌舞伎町でホストの仕事をしています。 指定校推薦で大学に予定でしたが出願しませんでした。 最近思うことは、どうして息子がホストになったか‥ということです。 「たられば」の話をしてもこの事実が変わることはないし、どうにかなるものでもないのですが、でもどうしてもいつも昨年秋の大学出願の時が頭から離れず、もっとこうすればよかった。こうしていたらホストにはならなかったんじゃないか‥と常に思っています。 この場をお借りして、今の自分の気持ちを文字にして、正確な自分の気持ちを残したと思いました。 そして、今読んでくださっている方がいらっしゃるのなら、どのように思い感じるのか知りたいと思います。 まず、息子が高校2年、3年と同じ担任の先生でした。 若い男性の先生です。N氏。 息子の態度も悪かったと思いますが、先生とは上手くいっていませんでした。 不登校、遅刻、宿題忘れ、提出物の未提出、授業中の居眠りなど先生の頭を悩ませる問題児でした。 担任の先生は大学出願をするにあたり、「大学に行っても続かない」とか「きっとダメだ」の言葉を発し、息子はやる気を失ったと思います。 先生との信頼関係は全くありませんでした。 わたしからみても、先生は冷ややか態度で真剣さは感じられず、面倒くさそうに感じました。 息子が嫌いだったと思います。 もし、この担任先生がN氏ではなかったら息子は大学に行っていたのではないか‥と思ってしまいます。 それから、先生の言葉掛けが違っていたら、大学出願をしていたのではないかと思っています。 担任の先生のお陰で息子の人生や家族の人生が大きく変わったと思っています。 大学の勉強は大変です。 もし大学に行っていたとしても勉強についていけなかったかもしれません。 でも息子には大学の楽しさを味わって欲しかったです。 今のわたしの気持ちです。 今も現在も息子は新宿歌舞伎町でホストをしています。 夢のような現実です。

  • 進路について

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 恋愛に関心のない彼

    30歳女です。 今好きな人(仕事の取引先35歳)がいるんですが、一度振られています。 「好きな人がいる」といわれたものの、 「まだ会ったばかりなんだから、そんなあせらないで」 のようなことを言われました。 彼は恋愛にあんまり関心がないと言っていました。 それで好きな人がいるというのがよくわからないんですが。 あまりにも私のことを客観的に見て、気持ちが伝わってないというか、数回会っただけで好きだということが信じられないような素振りを見せたので、 「少しでもいいから女としてみてください」 と手紙で伝えてから少し態度が変わりました。 共通の知人に聞いたところ、彼は恋愛経験がないのではないかと言っていました。 褒めるとすごく喜んでくれて、仕事の話をすると止まらないくらいアドバイスしてくれます。 でもたまに女心を傷つけるようなことを言ってくるんですが、悪気はないようなんです。 彼は本当に恋愛経験がないってことなんでしょうか? 何をしたら喜んでくれて、何をしたら傷つくのか知りたいです。 「大学どこですか?」って聞いたら少し曇った顔をされた気がします。 何か恋愛に対してトラウマがあるのでしょうか? いまだ携帯もメアドもひいてしまうんじゃないかと思って聞けません…

  • 進路について悩んでいます。

    今高校3年生で、進路について悩んでいます。 進学・就職ですら、まだ決められません。 将来は情報の教師かインストラクターなどのPCの指導者になりたくて、進学したいのですが…父は就職を強く勧めています。 そこの大学は、私にPCのことを教え込んでくれた尊敬する先生が行った大学で、他の先生たちにもそこの大学を勧められました。 この前、父に勇気を振り絞って「進学したい」と言いました。 以前父は奨学金を自分で返すなら進学しても良いと言っていました。 今回も行きたいなら行ってもいいと言われましたが… 「大学に行きたい人は、もう随分前から勉強をしているのに、お前はバカだし今からやっても遅すぎだ。大学を卒業してもお前じゃ就職出来ない。 今は誰でも大学に入れるけど、大学を卒業したあとが大変だ。世の中は優秀な人をほしがるから、三流大学に行っても就職先はない。 学校の先生は、就職先を探すのが面倒だから進学を勧めているんだ。高校を卒業してしまえば、先生たちに責任はない。 色んな資格を取得しているから就職の場合、企業から推薦してくれるかも知れない。 もうお前の将来は見えてる。でも、お前の夢を壊したくないから、自分で決めて行け。 (私は私立で、姉は公立に行ったので)お前には姉よりお金を多く使って高校まで進学させてやったんだから、あとは自分で何とかしろ。」 もうその言葉で既に夢を半分壊されてしまいました。 確かに世間知らずで、バカです。PCしか取り得がありません; 父の言っていることは最もだと思います。 でも私にはその職業しかないって思えるようになったので、決心は固いです。 甘い考えかも知れませんが…自分自身と向き合って考え貫いた結果のつもりです。 でも、父の言葉を思い出すと自信を損失してしまいます。 長くなりましたが、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。