• ベストアンサー

メールデータの移動方法は?

e-machines J2920 を使っています。 先日、「windows のファイルが破損している」というメッセージが 出てwindowsが起動できなくなりました。 そこで、HDDを新しい物に交換し、古いHDDをSLAVEで動作させると、 データを読み出すことが出来ました。これで、必要なデータは新し いHDDに移動出来るようになりましたが、メールアドレスとメール 本文の移動方法が分かりません。 どのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方のご指導をお願いします。 なお、OSは windows XP SP2 で、メールソフトは Outlook Express 6 です。 また、古いHDD単独で windows を起動させることは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

メールデータは、旧のHDDのOutlook Expressフォルダを、ファイル→インポート→メッセージの手順にて、インポート元として、「ストアディレクトリからのインポート」で指定して実行したら良いような気がします。 アドレス帳は、ユーザー名.wabをバックアップして、今のwabファイルと同名にして上書きではだめでしょうか。 前のOutlook Expressが起動できないなら、この方法しかないような・・・。 これらの操作は、次を参考にしてみてください。 隠しフォルダがあるので、見えるようにするにはフォルダオプションで設定変更してください。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールデータ、アドレス帳ともうまくいきました。助かりました。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

新しいHDDでのOEの受信フォルダのプロパティを見れば、メールの保存先フォルダが分かると思いますので、そこに古い方のHDDのドライブレターを使用した同じ場所にある、保存先フォルダの内容をコピーしちゃえばOKです。 アドレス帳はエクスポートしてなければダメだったように思います。

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やってみます。