• 締切済み

役員を逃れる口実・・・・

tunの回答

• tun
回答No.4

え~、回答にはならないでしょうが。 なせ、役員になるのが嫌なのですか。 仕事のこともあるでしょうが、くじであたっちゃったらやらざるを得ない事態にもなりますよね。 今、学校教育はすごく揺れ動いていますよね。 週5日制になったら、土曜日、子どもをどう過ごさせるのか。受け皿をどのように考えているのか。地域と一体となって教育するなんていってるけど、ほんと?  学習内容を3割も削減して、その分はどうなるのか。3割削るっていうことは、今までの4年間分しか教えないってことです。 「総合的学習の時間」が画期的だと言っているけど、子どもの通う小学校では、なにをしようとしているのか。遊ばせるだけではないのか。 「評議員制度」なんていって、地域の有識者(?)に口出させて、どうせ、町内会長やPTAのOBだろうけど、そんな老人たちに任せていいのか。 少人数学級制、チームティーチングは実現できるのか。 などなど。 こんな改革が一度に行えるのか、失敗したら私たちの子どもが犠牲になるかもしれないわけです。 学校がどう考えて、なにをやろうとしているかは、子どもが持ってくる「おたより」だけでは、全然わかりません。 だから、この1、2年は、役員は手をあげてでもやった方がいいと思うな。 なにを言っても変わらない、と言う方もいましたが、いやいや、学校はいまや、保護者にずいぶん気を使っています。無理を言っても通りませんけどね。(指導要領をもとに戻せ!とか) とくに、「総合的学習の時間」の使い方なんて、今、はっきり親の側から意見を伝えておいた方がいいと思いますね。 ですから、自分の子どもが心配なら、すぱっと役員を引き受けちゃうっていうのがいいと思います。 いかがでしょう。