• ベストアンサー

慶應義塾大学中退

こんにちは 慶應義塾大学 鬱病のため4年で中退 単位100以上 この経歴あなたならどう使いますか? どうしようもなければどうしようもないと はっきり言っていただいて構いません。 よろしくお願い致します。

noname#43934
noname#43934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 これはどんな企業を目指すかにも寄ります。歴史のある大企業だと やはり中退は厳しいです。新卒は無理ですし、中途採用の際も中退が ネックになることがあります。  いっぽうでマスコミや IT 系企業だと、ほとんどマイナスにならない ことも多いです。もちろん新卒採用は無理ですが、中途扱いでふつうに 採用してくれるところも少なくありません。給与計算も入社年度が基準 のところが多く、学歴は関係ないですね。  問題は、鬱病で中退というところですね。これは採用のときにかなり 問題になります。企業は継続して働いてくれることを条件に採用する わけですから、鬱病の罹患歴はマイナスにしか働かないでしょうね。  もし採用するとしたら、外部の人にあまり接触しない部署で契約 社員として試してみます。それで問題ないようだったら他の業務も 検討しますし、やはりダメだったら契約の更新をやめますね。  なお、その人が「 でも私は慶應ですから 」みたいなことを言い出し たら、ご遠慮願いますね。たとえ大卒でも禁句ではあるのですが、中 退したのならその現状を自覚すべきであり、大学名にすがるようでは おしまいです。もし IT 系企業に入って頭角を現わすことができたら、 黙っていても周りが「 中退でも慶應出身はできるんだねえ 」と言って くれることでしょう。  なお、学歴面での必殺技がひとつあります。欧米の大学に留学して そこを卒業してしまうことです。面白いもので、外国の大学を卒業して いると、卒業年次はあまり問われないんですね。

その他の回答 (4)

noname#48539
noname#48539
回答No.4

昔から、 慶應大は、卒業することに意義がある 早稲田大は、中退することに意義がある といわれます。 何とか卒業されるといいのですが・・・・。

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.3

高卒と同等の扱いしか出来ないねー。 どこの大学で何単位取ってても、悪いけど卒業してなきゃ給料の算定と職歴の判断は高卒区分だなぁ。 ま、あなたが何が出来るのか分からないけど、若さがあって、職に偏見さえなけりゃなんとでもなるよ。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

確か復学ができたと思います。 問題がなければ。 質問者さんがもう一度勉強したいならしてください。 それは質問者さんの意思ですよね。

noname#43934
質問者

補足

復学は出来ます。 ただキャンパスが東京なんですよ・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

将来、企業に就職する場合、中退では何も価値はありません。 また、慶応卒業生は必ずしも優秀ではありません。 相当苦労することを覚悟して下さい。 うつ病は治る病気と聞いています。 休学してでも卒業を目指すのが最も正しい答えと私は思います。

noname#43934
質問者

補足

休学は親が許してくれませんでした。

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学について

    慶應義塾大学についてお聞きします。 慶應義塾大学経済学部に入りたく、偏差値50位の私ですが慶應は無理なのでしょうか?大学受験まで約2年以上も時間があります。もちろん勉強は一生懸命やります。 回答宜しくお願い致します

  • 慶應義塾大学4年中退

    私は慶應義塾大学商学部4年中退です。 再入学や就職、資格いろいろ悩んでいます。 あなたならどうしますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 慶應義塾大学中退

    あけましておめでとうございます。 私は統合失調症で4年の単位100以上で中退しています。 あなたならこの単位をどう有効利用しますか? アドバイスをお願い致します。

  • 慶應義塾大学

    こんばんは 慶應義塾大学ってどんなイメージですか? よろしくお願い致します。

  • 慶應義塾大学

    慶應義塾大学を受けたいと思っています。 慶應義塾大学の一般入試を受けるためには英検を何級まで取っておかないといけないなど決まりはありますか!? また、内申書は響くのでしょうか?? 回答お願いします!

  • 慶應義塾大学について

    似たような質問ばかりですいません。では本題… 慶應義塾大学の就職と学生生活など知っていることを教えてください。単位が厳しいとか、就職は学閥があるからみかけより強いとか。 できれば経済学部の情報もお願いします

  • 慶應義塾大学

    慶應義塾大学は何故、世間の評価がそんなにも高いのですか? 受験科目数も少ないし。 私には何故マンモス大学と言われるのか分かりません。 慶應義塾大学が何故、難関大学なのか教えてください。 無知ですみません。 回答、お願いします。

  • 大学中退後

    はじめまして。 私はうつ病で大学四年で中退しました。 単位は100以上取得してます。 やはり社会は中退に対して厳しいので、卒業をしたいと考えております。 そこで質問なんですが、過去の単位を認定してもらえる大学はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 慶応義塾大学と慶応大学って一緒?。

     慶応義塾大学と慶応大学って一緒なんですか?。

  • 京都大学と、慶應義塾大学

    京都大学と、慶應義塾大学、何方が、好きですか?理由もお願い致します。