• ベストアンサー

女性の気持ちを教えてください。1回断られたら脈無し?

1ヶ月ほど前、知り合って2ヶ月の女性に告白しました。 彼女とは何回か二人で食事や遊びに行ったり、楽しく過ごしていました。 断られた理由は、「いい人だけど彼氏として見れない」とか「結婚するならあなた」と。 しかし、どうしても彼女のことが諦めきれず、今までのように誘っていますが、断らずに二人で遊びに行ってくれます。 一度、これではただの便利な人じゃないかと責めたことがあります。回答は、「自分の行動は卑怯だと言われてもしょうがないが、何もないほうがいいんじゃないか」と泣きながら言われました。 いつも「いい人」が理由で断られることが多いでのですが、相手を思いやって色々やってあげたいと思う気持ちや行動は、女性にとっては「いい人」なだけなのでしょうか。 また、断られていますが、頑張って振り向かせたいと思っています。1回「いい人」になってしまったら、難しいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aratomo
回答No.4

良い人=優しい人、親切な人 と、相手の方に思われてしまっているんですね。 私も、好きな人にとっての良い人になってます(笑) 私の場合、異性としては今は見てもらえないかも知れないけど、 例えば、好きな人は彼氏でもないのに、自分が彼女気分で洋服とかおそろい物とかあげていたりしてますね。 少しは想ってくれるのかなとちょっと期待もしてます。 まず、あなたにアドバイスをすると… 唯の良い人=異性として見れない のであれば、 あなた自身が男らしい所を見せてあげれば良いのです。 女性は、弱そうな感じの男性よりも強そうな男らしい男性を好みます。 でも、私は弱そうな男性でも別に気にしないですね。 それはそれで可愛いなと思います! あと、もう一度告白してみてください★ 自分が変われば、相手にも意識してもらえるはずです☆ 何度断られても、何度も気持ちを伝えるっ!! 相手に対する一途な部分を見せましょう♪ 唯、あまりにしつこい男と思われるので、距離を置きながら接してみてください。 それから、振られても、落ち込む姿は絶対に見せない事。 それこそ、弱く思われてしまいます。 やっぱり、いつもどおりにするのが大人ですよ♪ 急がなくて良いので、頑張ってください!

efmote
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても優しい方ですね。 参考になりました。 少しずつでもいいので、自分を理解してもらうよう頑張ります。 うまく言えませんが、過剰に相手の意見を尊重し過ぎるのではなく、「普通」に自分の考えを伝ていこうと思います。

その他の回答 (3)

• monchi17
回答No.3

いい人って言われてることは、付き合ってる時に自己主張やリードが少ないのですね。 付き合ってた彼女がかわいそうです。 私はそういう人と一緒にいるとイライラするときがあります。 なぜならば、自分で決断しなきゃいけないときが多すぎて負担なんです。 何をするにも私に決めさせる「どうしよっか?」「どっちにいきたい?」「なにたべたい?」「○○ちゃんが言うならそれでいいよ?」「何かしてほしいことある?」 この「?」を使う人が多いです。人間的に嫌いじゃないんだけど・・・ なんだか疲れちゃうんです。そんなこと付き合ってるときいちいちいえませんが。。。だって付き合ってまだ浅い時は、女性は女性のままいたいんです。。 実際、女性から男性を面倒みたいときもあります。この「いい人」と呼ばれる人たちは、その隙をくれない人が多くって、なんだか必要とされてないんじゃないかなぁとか、彼にやれることは私からなにもないかもって思うことがあります。 たまには頼りになる存在に女はなりたいものです。 なんだかわがままな意見なのですが。。。何でも言うこと聞いてしまえば復縁は薄くなると思います。 たぶん今の二人は遊んでいることは、友達同士に戻って言いたいこともいえる仲に戻りたいのでしょう。カップルになるとたん意外と女性も「あーゆー話彼氏にはしちゃいけない」「この言葉は男性に使っちゃいけない」「ごはん口についてないかな・・」なんて気を使っていますので^-^ 今のうちに自分らしさいっぱい出した付き合いを楽しんでください ^-^

efmote
質問者

補足

回答有難うございます。 相手のしたいことを知りたいから、色々聞いてしまうんですよね。 あと、後半に書かれていた部分も指摘されたことがあります。 私が彼女にしてあげることほど、彼女が私にしてあげられることはないじゃないかといわれたことがあります。 彼女には自分を全部知ってもらえるよう、頑張ります。

• gyong
回答No.2

私は異性から「いい人」と言われたらネガティブなイメージを持ちます。  『生理的には許容できる「いい人」だけどときめかない空気のような存在。友達に自慢できるような魅力も感じない』というニュアンスです。  あなたに主義主張がないのが大きなマイナスポイントでは? どんなことでも女性におもねるという感じを持ちます。  そういうの女性はいやなんですよね。かといって積極的にアプローチするとがっついたという印象をもたれるし。  そのへんのびみょーな駆け引き的なバランス感覚が要求されるところが恋愛の醍醐味でもあるんですが。  efmoteさんは直球タイプですよね。変化球とか隠し球を出せないですか? そういう球が出せるように努力すればうまくいくかも。

efmote
質問者

補足

回答有難うございます。 確かに、相手の喜ばせたいの一心で、言うことを聞いてあげたり、やりたいことを引き出したりしているだけかも知れません。それが重かったり、私の主義主張が理解してもらえないところなんですね。 相手を思いやることは大事と思いますが、自分の考えも積極的に伝えたいと思います(がっついた感じではなく←微妙で難しいですが)。まずは、少しずつ理解してもらえるよう努力してみます。

回答No.1

いい人をやめてはどうでしょうか? 相手の言いなりになっているから、便利屋と思われているのではないかなと思います。 もっと自分らしさを出していいと思います。

efmote
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 確かに、相手の気持ちを思ったり、嫌われたくない気持ちが多く、自分らしさを押し殺している部分があるのかもしれません。 言い方は極端でしたが、彼女はとても真面目で素直な人です。 正直、私への接し方もどうしたらいいかわからないと言っています。 参考になりました。有難うございます。