• ベストアンサー

風邪

風邪はいつからいつまで人にうつしてしまう可能性がありますか? 潜伏期間などにうつるものですか?熱など症状が出たあとも人にうつりますか? 今軽い風邪を引いているのですが明日出かける予定です。 個人的には問題ないんですが、会う相手にうつしてしまうなら明日はおとなしくしてようかと思いまして質問させてもらいました。 どなたかわかるかたいましたら回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

発症したら金をまき散らすことになります。おとなしくしているべきです。

masangel
質問者

お礼

今日はおとなしくしてることにしました^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビの風邪の潜伏期間と散歩について

    両親が1週間風邪を引き、やっと治りました。病院に行った時に両親が風邪を引くと今はベビは元気だけど、潜伏期間でいずれ風邪がうつる可能性が多いといわれました。だいたい風邪の潜伏期間はどれくらいなのでしょうか?今は元気で熱もなく朝方たまに咳をしているくらいです。いつ症状が出るか分からないので散歩も控えていますが、散歩なども体調がよければ行ってかまわないのでしょうか・・アドバイスお願いします。

  • 風邪の潜伏期間について

    最近、私の勤め先で風邪を引いている人が続出しています。 自分ではうがいや、早めに葛根湯を服用していたのに、 今、少しのどが痛くなってきました。うつったのでしょうか? (1)風邪の潜伏期間てどれくらいなのでしょうか? (2)また風邪の期間て個人差もあると思いますが、 どれぐらいでしょうか? (周りの人は2週間ぐらいひいています。) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・

    風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・ むしろセキがひどくなってきました。 抗生物質を飲んでしまったのですが、飲まなくても飲んでも、症状が変わるだけで、実際は治る期間は変わらないと最近知りました・・・ まあ、飲んでしまったので、最後まで飲みますが。 いつも、私は、のどの痛みから始まり、熱が出てセキが出ます。 治りかけって事ですかね? 熱は平熱になりました。 解熱剤も飲まないほうがいいんですよね? 飲むと余分な熱が放出できなくて治りが遅くなるからでしたっけ? 総合風邪薬(PL顆粒)も飲まないほうがいいの? それともこれだけ飲んでればいいんですか? 何も飲まないほうがいいのは分かってるのですが、仕事とかある人には・・・

  • 風邪のときのプール

    風邪のときはプールに入っても大丈夫でしょうか? 明日プールに行く予定なのですが、喉が痛くて多分風邪を引いてしまいました。 熱はいまのところありません。

  • ポリオ・・・風邪を引いています。

    いつもおせわになります。 6ヶ月の娘が明日ポリオの予防接種を予定しています。・・・が、風邪をひいています。症状は鼻水と咳ですが、熱も下痢もなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。5月のポリオ接種日は明日が最終なので、是非接種させたいと思っているのですが、どのていどの風邪なら接種可能でしょうか? ・・・ちなみに、小児科でもらった風邪薬(抗生物質などはのんでいません)を飲んでしますが、接種しても大丈夫なのでしょうか?? 経験者の方、何かご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 風邪をひいてしまいました(><)

    連続の質問をさせていただきます。 朝晩すずしくなってきたせいか、私が風邪をひいてしまいました。 のどの痛みと、鼻がすこし、熱はなし、とそれほどひどくはなってないのですが、 やはり、人にうつるでしょうか? 明日、育児センターの広場にママ友数人で集まる予定をしています。 他の子やママにうつしてはいけないので、やはり出かけるのは 控えたほうがいいでしょうか? もっとも、私の体が疲れていたら、出れませんが・・・

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪…。

    高校生の女子です。 今日の朝起きたら何か喉が痛くて、我慢して過ごしてたんですけど、さっき熱を計ったら37,5℃の微熱がありました。 明日、他県の友達が遊びに来ます。 ずっと前から約束していたのでドタキャンはしたくないんです。 しかも、母はすごく心配性なので、風邪をひいたと言うときっと明日の予定を反対されます。 だから母にも内緒で病院も行かずに明日までに治したいです!! もうすぐバイトの時間なので暖かくして行きますが、何か寝るときなどにできることはないでしょうか。 今は、パブロンを飲んで、暖かくして、飴を舐めたりしています。 症状は、喉の痛み・微熱・頭痛・寒気・倦怠感などです。 申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 風邪?から肺炎?

    5歳の子供のことなんですが、先週の木曜日に高熱(39.5度)と吐き気があり かかりつけの病院へ行き血液検査と筋肉注射と点滴をしてもらい風邪と言われました。 その後も熱が続き3日目が休日となったため救急病院へ行き そこでも血液検査と点滴をしてもらい風邪といわれました。 4日目も休日のため子供が不調を訴えたので救急病院に行きました。 このときも先日の血液検査では異常がみられないので もう少しがんばってと言われ何もせずに帰ってきました。 5日目は朝から熱は下がったのですが黄色い鼻水が出たので かかりつけの病院へ午前診で行き鼻水、咳、痰の薬がでました。 家に帰って夕方になるとまた熱(38.5度)が出て午後診で病院へ行き 注射と血液検査とレントゲンをとってもらいました。 この時点でケッチン(どう書くのか分かりません)の値が高いと言われ 風邪とは別に次に何かにかかっていると言うことで 抗生剤をもらい木曜日に検査結果が出るので来て下さいと言うことでした。 熱はこの日で下がり少し疲れやすいですが元気もよく 木曜日に検査結果を聞きに行くとマイコプラズマにかかっていると 高熱が続くと出でくると言われました。 レントゲンに少し影がみられたのもそれが原因ですともいわれました。 今も熱はなくすごく元気なのですが抗生剤は飲んでいます。 鼻水も少しで咳もありません。 でもマイコプラズマについて調べてみると潜伏期間がある、咳が続く とか書かれていました。 ということは潜伏期間に風邪をひきマイコプラズマになったということなのでしょうか? 3回目の血液検査でマイコプラズマがでたと言うことは風邪のときは 潜伏期間だったから異常がでなかったのですか? 家族には必ず感染しているのでしょうか? 今の所はみんな元気です。 マイコプラズマも子供がかかって初めて知った病名です。 勉強不足なので教えていただけたらと思います。

  • 風邪が移ったら

    7ヶ月の子がいます。 昨日友人が同じくらいの子を連れて遊びに来たのですが、タンが絡んだような咳をしていました。先週39度まで熱が出て、それから咳だけが続いていると言ってました。 もし、移っているとしても潜伏期間があるはずなんですが、うちの子も時々コホコと咳をしだしたので心配です。熱もなく、元気ですが・・・。ここまで熱を出したこともなければ、風邪もひいたことがない(多分)ので、ドキドキしています。 病院を受診するほどではないのですが、これから連休に入ってしまうので、ちょっと不安です。 とりあえず様子をみようと思いますが、気をつけておくことってありますか?とりあえず、部屋の空気を入れ替えることくらいはしましたが・・・。

専門家に質問してみよう