• 締切済み

右耳だけ耳鳴りがします。耳掻きをしようと棒を入れると

右耳だけ耳鳴りがします。 3日くらい続いていていますが意識のしすぎなのか 静かになると常にしている状態です。 (テレビを見ていたりすると気になりません。) 痛みはありませんが、耳掻きをしようと棒を入れると その音がより強調されて聴こえます。 これは何か病気なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

とにかく早く、耳鼻科に行ってください。突発性難聴かもしれません。浜崎あゆみさんも突発性難聴が悪化してしまったようです。 私も突発性難聴になったのですが、高音部は全く聞こえません。 そして、聴力というのは、一度低下すると、絶対に戻らないとお医者様に言われました。細胞が死んでしまうと、絶対に再生しない器官なのだそうです。

• shina-jh
回答No.2

耳鳴りがずっと続いて、なんだか耳に水が入った時のような感覚がありませんか? 私もそれで耳鼻咽喉科に行ったら、突発性難聴かメニエール病だと言われました。どちらの病気も原因は不明だそうです。薬を1ヶ月程飲み続けると治るんですが、2度再発しました。 もし同じ病気なら、手遅れになると耳が聞こえなくなってしまうので早目に病院に行ってちゃんと診断してもらった方がいいと思います。

回答No.1

突発性難聴の疑いがあります。 突発性難聴になったら、発症後2週間以内が予後治療・治癒の分かれ目ですので、早めに耳鼻咽喉科への受診をお薦めします。 私も突然キィーンとした耳鳴りがした翌日に左耳からの音が聞こえなくなりました。(電話の時報で確認しました)受診が1週間以内でしたので今は、完治して普通の状態です。(聴覚検査もしてもらいました) お一人で悩むよりまず、専門医に相談されることが大事です。