• 締切済み

右耳だけ耳鳴りがします。耳掻きをしようと棒を入れると

右耳だけ耳鳴りがします。 3日くらい続いていていますが意識のしすぎなのか 静かになると常にしている状態です。 (テレビを見ていたりすると気になりません。) 痛みはありませんが、耳掻きをしようと棒を入れると その音がより強調されて聴こえます。 これは何か病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

とにかく早く、耳鼻科に行ってください。突発性難聴かもしれません。浜崎あゆみさんも突発性難聴が悪化してしまったようです。 私も突発性難聴になったのですが、高音部は全く聞こえません。 そして、聴力というのは、一度低下すると、絶対に戻らないとお医者様に言われました。細胞が死んでしまうと、絶対に再生しない器官なのだそうです。

  • shina-jh
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

耳鳴りがずっと続いて、なんだか耳に水が入った時のような感覚がありませんか? 私もそれで耳鼻咽喉科に行ったら、突発性難聴かメニエール病だと言われました。どちらの病気も原因は不明だそうです。薬を1ヶ月程飲み続けると治るんですが、2度再発しました。 もし同じ病気なら、手遅れになると耳が聞こえなくなってしまうので早目に病院に行ってちゃんと診断してもらった方がいいと思います。

回答No.1

突発性難聴の疑いがあります。 突発性難聴になったら、発症後2週間以内が予後治療・治癒の分かれ目ですので、早めに耳鼻咽喉科への受診をお薦めします。 私も突然キィーンとした耳鳴りがした翌日に左耳からの音が聞こえなくなりました。(電話の時報で確認しました)受診が1週間以内でしたので今は、完治して普通の状態です。(聴覚検査もしてもらいました) お一人で悩むよりまず、専門医に相談されることが大事です。

関連するQ&A

  • 耳かきをしていたら右耳に刺さった

    先ほど風呂上りに耳かきをしていたら水が入っていたためティッシュを折りたたんでその上から耳かきで押して耳の中の水を取っていたところティッシュが破けて右耳に刺さってしまいました。 その後、右耳は違和感をともっており、弟が階段を上ったらその音が響いてきました(多分ですがカナル型イヤホンをつけて歩いた時のような音?)。また耳抜きをすると右耳は耳の穴に暖かい息をふきかけられた様な感覚がして右耳だけ耳抜きの音がすします。後、若干の痛みもあります。 これはどういう状況なのでしょうか?鼓膜が破れたのでしょうか? 明日医者に行ったほうがよいですか?とても心配ですどうすればよいでしょうか?

  • 耳鳴り

     もう1週間ほど前のことになりますが、眠っている途中目が覚め、右耳が痒かったので右手小指を突っ込んで掻き、またもう一度眠りました。  その眠りから覚めて以降、右耳から常に「キーン」という音が聞こえている状態です。  また、お茶などを飲んだりするときに「ガリッ」と、耳かきで大物がヒットした時のような音も聞こえます。  テレビを見たり音楽を聞いたりしてもきちんと両耳から聞こえますので、聴覚を失ったわけではないと思います。  これは鼓膜が破れたとかそういう状態なのでしょうか?放っておいたら改善するものでしょうか悪化するものでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 耳掻きすると、右耳だけ痛い

    普通の時は、気を集中すると、ちょっと耳が詰まってるかも?痛いかも?という程度です。 ですが、耳掻きをする時だけ、右耳だけ痛いです。 鼓膜の外側なのですが‥‥痛いです。 耳の中に入り、さぁ耳の穴に入ろうと探りを入れた時点で痛いです‥‥ これは耳の異常?それとも‥‥皮膚の問題?でしょうか?

  • 右耳だけ常に耳鳴り?がします(無音時のみ)

    閲覧ありがとうございます。 一週間ほど前から急に右耳だけ耳鳴りのような音が常に聞こえるようになりました。 ただ無音の時だけなんです。 無音のときって「しーん」と言う感じの耳鳴りしますよね? あの音とは別に聞こえるんです。遠くで掃除機をかけてる音にすごく似ています。あの「しーん」と言う音を少し低くしたみたいな音です。 でもずっと耳鳴りだと思っていたのですが、この音がしてる時にいつもの耳鳴りが聞こえたんです。同じく右耳です。 なので耳鳴りが2つ同時に聞こえたりするのかな?と疑問に思ったのですが…。 その普通の耳鳴りはすぐにおさまりました。 別にライブに行ったわけでも大音量で何か聞いたわけでもありません。 ただ何年も前からイヤフォンで音楽を聴いているのと、普段の生活習慣?が酷いことぐらいしか思い当たることはありません。 食生活も最悪だし睡眠時間もバラバラです。 最近ストレスを感じることが多いのですがそれも関係あるのでしょうか。 その耳鳴り?が聞こえてからもイヤフォンで音楽などは普通に聞こえるんですけど…。 あと、この前右目がおかしくなって検査しにいったら、その時に脳をみてもらってと言われたので神経内科に行きました。そしたら特に異常はなく、血の巡りが悪くて立ちくらみを起こしただけだと診断されました。 低血圧でよく立ちくらみを起こします。 これも何か関係があるのでしょうか? 運動は最近毎日してます。30分~1時間ほど歩いてるだけなんですけど…。 ちなみに私は19歳の女です。今年19になったばかりです。 耳鼻科に行こうか迷っているのですがあんまりお金に余裕がないので、特に何もなさそうならいいかなぁ…と思ってるんですけど…どうでしょうか。 一週間ほど前から不安で気になって仕方ありません。 文章だけだと分かりづらいかと思いますが、アドバイス程度でもいいので回答よろしくお願いします…。

  • 右耳が聞こえにくいです

    3日ほど前、耳かきをした後から右耳が聞こえにくくなりました。 耳に水が入った時のように、ぼーっとしてて、耳の中で音が響く感じです。また、うまくは言えないんですけど、コキコキというような音も聞こえます。 耳かきの時に強くやりすぎた訳でもないし、特に痛みも感じなかったので、何が原因なのかわからないです… ほっとけば治るかな?と思っているのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 右耳だけ聞こえ方が変なのです。

    44歳、男性 3月下旬頃から、右耳だけ聞こえ方が変なのです。 なんと表現したらよいのか、全ての音が「キンキン聞こえる」のです。言い方を変えれば、高音が強調されて聞こえるというか。電車の中でイヤホンから漏れてくる音楽のようにキンキン聞こえるのです。 こういうのを耳鳴り?と言うのでしょうか。 だんだん悪化していきます。 病院に行くのがベストだと判っているのですが、その前に何か情報をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 耳鳴り

    3日ほど前から、寝る時に右耳だけから耳鳴りがします。横になった時だけで、それ以外ではほぼしません。 キーンという音ではなく、ピーーーッという音がします。長さは短かったり長かったりまちまちです。酷い時は1分に1度という割合で聞こえます。 めまいなどは特にないので、これは病院に行くほどでもないのかも……と思っています。 しかし寝る時だけ聞こえるのでだんだんイライラしてきました。 これは病気?なのでしょうか……?

  • 右耳から「ぼっぼっ」という音がする

    先程から右耳から突然「ぼっぼっ・・・ぼっ」という音が鳴り出しました。 飛行機に乗った時に耳が詰まるような感じが、 ほんの一瞬「ぼっ」という音がしてなるような感じです。 痒みや痛み、音が聞きづらいということはありません。 耳に関して思い当たるのは、毎日寝るときに耳栓をしないと眠れません。 耳栓は定期的に変えたり、ウェットティッシュでふいてます。 耳掃除を綿棒でしています。 イヤホンでよく右耳だけつけて音を聞くことがあります。 10年位前に、風呂あがりに木の耳かきで掃除をしていた時は 突然音が聞こえなくなって、すぐに耳鼻科に行きました。 その時は「掃除してるんじゃなくて、耳垢を壁にこすりつけて固めてるだけだよ」 と言われ、薬を使ったところすぐ良くなりました。 その時は常に耳がふさがってて聞こえない感じでしたが 今回は不定期に「ぼっぼっ・・・ぼぼ・・・ぼ」となっている感じなので 耳垢を掃除すれば治るものなのかわからず不安です。 病院が空いたらすぐ行く予定ですが、こういう症状で思い当たる病気はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう