• ベストアンサー

横浜FMが聞きたいです(都内在住)

都内山手線内側に住んでいる者です。 ラジオを聞くのが好きで、横浜FMを聞きたいと思っています。 自宅では全く受信できないのですが、いつも行く近所の歯医者さんでは横浜FMを流しています。 どのようにして受信しているのでしょうか? その歯医者さんは本当に雑音もなくきれいに聞けています。 どうすれば受信できるのでしょうか?何か特別な方法があるのでしょうか?? 尚、当方女性で機械関係全く苦手なので、わかりやすく教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

CATVとかで、繋いでおられるかも知れませんね。 質問者さんのプロバイダのサービスには、 FM放送を配信してくれるサービス、 そう、『ひかりTV系のサービス』は無いでしょうか?。

usa50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね、CATV全く考えもしませんでした。 ちょっと調べてみたのですが、世界中のFM聞けるみたいですね。 横浜と言わず、アメリカのFMなんかも面白そうだなと思いました。 世界各国のFMを聞いてみたいと思います、 とても可能性が広がりましたし、参考になりました、 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

お店だとすると有線放送を契約していると思いますね。 自宅でなら強力なアンテナをたてれば受信できるかもしれないです。 FMは電波状態さえ良ければ意外と遠方の放送も受信できますよ。 これは受信機とアンテナの性能次第です。 自分もかつては隣県の放送を受信していました。

usa50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線放送の可能性高いですよね。 受信機とアンテナですか・・・ちょっと難しそうなので、 有線放送の方で検討してみたいと思います。 ちょっと見てみましたが、個人向けだと値段も割りとリーズナブルですね。 参考にありました、ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

歯医者は有線かケーブルTVではないでしょうか。 FMの電波はテレビのVHF波と近いので、テレビのアンテナ線に繋ぐと綺麗に入ります。 ミニコンポなどのオーディオなら、テレビ用同軸ケーブルがそのまま差し込めるようになっていたりします。 その場合は、分配器とコードを買ってきて差し込むだけです。 そのような差込口が無い場合、ケーブルの真ん中の線をラジオのアンテナに繋ぎます。

usa50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線かケーブルテレビ、なるほどですね、そういう方法で受信していたのですね。 本当に機械系が苦手で、上記の回答方法については、機械に強い友達に相談しながらぜひ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。