• ベストアンサー

地上波対応のアンテナに変更したらFMが聞けなくなった??

マンション居住者です。 従来、自室のテレビ用のアンテナ取り込み口(?)とオーディオのアンテナ端子を接続して、FMラジオがクリアにステレオで受信できていたのですが、先日、居住しているマンションのアンテナ(居住者で共同(?)利用しているもの)を地上波デジタル対応への切り替え工事を行なったようで、この工事以降、FMがほとんど受信できなくなってしまいました。。。。 これって、やはり原因はアンテナの切り替えなのでしょうか? FM用のアンテナを別途つけるしか方策はないでしょうか? 当方横浜市内在住で、従来はJwave、FM東京、FM横浜はステレオでクリアに聞けたのですが、、、今はFM横浜しかステレオ受信できません。どうしてもFM東京で聴きたい番組があるので、困っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

他の方も回答しているように、アンテナを取り替えたためです。 地上波デジタル放送は、UHF帯の電波を使うのに対して、 FMラジオは、VHF帯の電波と近接する電波を使うので、VHFのアンテナで受信出来たのです。 地上波デジタル対応のためにUHFアンテナになったので、今後はテレビ端子からの受信は出来ないです。 ですから、自分で、別途FM用のアンテナを設置する必要があります。 そうでなければ、T字アンテナを東京タワー方面の窓際に設置して受信出来るのか試してみてください。

tyokide
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、FM用のアンテナを自分でどこかにつけるしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#35108
noname#35108
回答No.3

アナログ放送=VHF波 デジタル放送=UHF波 FM=VHF波なので入りません。 ちなみにAM=UHF波 対処方法 (1)FM専用のアンテナを装着 (2)もしくは窓際に裸線銅線をガラスに貼る (3)カーテンレールに銅線を巻き付ける。 (4)マンションのベランダの手すりに銅線を巻き付けて簡易アンテナ などですかね。 横浜あたりなら、強電界地域なので屋内簡易FMアンテナでも入りますね。

tyokide
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、FM用のアンテナを自分でどこかにつけるしかなさそうですね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 FMの電波はVHF用のアンテナで受信できますが、地上波デジタルはUHF用のアンテナを使います。  おそらく、アンテナをUHF用に交換したため、FMの電波が受信できなくなったのでしょう。  方法としては、別途FM対応のアンテナを設置するしかありません。

tyokide
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、FM用のアンテナを自分でどこかにつけるしかなさそうですね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

いろんなケース↓が考えられますが地デジ対策が原因でしょう。 別にアンテナを用意するしかないでしょう。 1.FMの入りにくいアンテナに変えた 2.アンテナの方向を変えた 3.ブースターを入れてFMがカットされた

tyokide
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、FM用のアンテナを自分でどこかにつけるしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • FMアンテナを立てたいのですが

    これまでラジオしか使っていなかったのですが、リビングのステレオでFM・AMを聴きたくなり、単体チューナーを購入しました。 ところが、自宅マンションの共同アンテナはVHFが受信できるものの実際聴きたいFM局は周波数が低い(76-78MHz台)ためか、全く受信できません。 今はチューナー付属の簡易アンテナを使っていますが、局によって向きを変えないとクリアに受信できないなど使い勝手が悪いのです。 窓際の高い位置なら何とか聴きたい局が全局クリアに受信できそうなので、ラジオ専用の単独アンテナの購入を検討しています。 下記の条件となると何か良い商品はありますでしょうか?また、単独アンテナの注意点など教えていただければ助かります。 条件1 室内にも設置可能な、目立たない小型のものにしたい。 条件2 そのアンテナでAMも受信したい。(できれば)

  • FMアンテナを送信所に向けて取り付けできないが受信できるか?

    ・神奈川県(東京タワーの南側方面)のマンションに住んでいます。ミニコンポ付属のFMアンテナでは受信状態が悪いので、市販のFMアンテナを購入しようと思います。アンテナを取り付け可能なのは、南側のベランダになるのですが、しかし、これだと、FM送信所(東京タワーや、横浜中心方向)は、マンションのコンクリート建物を挟んで、反対側になります。つまり、アンテナを送信所方向に向けて設置できません。これでも、市販アンテナ(3~5素子?)で、効果はあるでしょうか? 尚、マンションのTV端子には、CATVが入っていますが、FM放送の再送信はしていませんので、利用できません。 実際の経験者の方に、受信状況をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送とFMアンテナ

    現在、集合住宅に住んでおります。アナログテレビ放送(VHF)の共有アンテナの信号が部屋の端子まで届いているので、この端子とFMチューナーを同軸ケーブルで接続し、NHK FMをおおむね安定的に受信しております。NHK FM以外のFM放送はまったく聞いておりません。 管理組合は地上デジタル放送(UHF)への対応を検討しており、おそらく、地上デジタル放送(UHF)の共有アンテナを設置し、居住者の部屋の端子まで信号を伝送し、端子と地上デジタル放送チューナー(UHF)を接続することにより、地上デジタル放送が受信できるように工事すると考えられます。 端子から得られる信号がアナログ(VHF)から地上デジタル(UHF)に切り替えられると、部屋の端子にFMチューナーを接続しても、FMが良好な音質で受信されるということはなくなると考えられます。 これまでと同じように部屋の端子とFMチューナーを接続してFMを良好な音質で受信したいと考えております。管理組合にどのような提案もしくは依頼をしたらよいかご指導願います。 もし、テレビ放送のアンテナ、ケーブル、端子をFMアンテナとして使うことができなくなった時は、自分の部屋のベランダにFM専用アンテナを設置する選択肢をとることになると思います。新宿区の集合住宅の6階、西向きベランダの部屋に住んでおります。電気工事に関する知識と経験がないので、アンテナを購入し、設置工事を依頼することになると思います。どのような基準でどの会社に相談したらよいかお教えいただきたくお願いいたします。

  • FMアンテナについて

    ミニコンポを購入したのですが、マンション1階で鉄筋コンクリート造りのため部屋の中ではFMを聞けたものではありません。 そこで、室内用のT型フィーダアンテナをべランダに貼り付けて室内に取り込んで受信しています。かなり良い受信状態ではありますが、一部ノイズが入り気になっています。 そこで、八木FMアンテナ 2素子アンテナ F-P2B-Bの購入を考えていますが、受信状態はT型フィーダアンテナよりもかなり良くなるでしょうか? ちなみに東京タワーから約12Km離れたところに住んでます。 もしあまり変わらないのであれば現状で我慢しようと思いますが、受信が良くなるのであれば購入を検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • FMアンテナ、何素子がいいでしょうか?

    茨城県と千葉県の県境(我孫子市内)から東京のNHKFMとInterFMをよりよい音で聞きたいと思っています。そこでFMアンテナを屋根の上に立てようと思っています。 現在テレビのアンテナを使ってFMを聴取しています。東京のNHKFMはチューナーのシグナル5点灯中1点灯、かなり雑音交じりながらもステレオで聴けます。InterFM(もしかしたら東京ではなく千葉からきている電波かも)は2点灯ですが雑音をあまり感じずにステレオで聴けます。ちなみに、千葉放送局からのNHKFMは4点灯でかなり良好です。 このような環境で千葉放送局並みに東京からの放送を受信するには何素子のアンテナが向いるでしょうか?また、東京のFMを良好にキャッチしようとすると、千葉放送局からのNHKFMは聞こえ難くなってしまうでしょうか? ちなみに周囲に高い建物は皆無です。

  • 高感度のFM室内アンテナは

    KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。 FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き 室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

  • FMラジオ受信のアンテナについて。

    部屋のステレオで、FMラジオを受信する時、ステレオ付属のアンテナ線を、説明書には、横に広げて、受信状態がいい方向で、画鋲等で壁などに固定とあります。実際やってみると、感度がいい位置(方向)はもちろんありますが、アンテナ線を壁とかに貼り付けると、見た目がもうひとつです。前置きが長くなりましたが、このアンテナを、すっきりとした物があれば変えたいのですが、何かすっきりして、感度も十分なアンテナはないでしょうか? また、「私はこうしてるよ」みたいなのがあれば、お教えください。

  • 室内アンテナ、屋外アンテナ。

    いまだ地デジは未対応状態ですが、テレビの故障に伴い 買い替えを検討中です。 さいたま市桜区在住で、東京タワーとテレ玉の発信所がほぼ同方向で す。 UHFのアンテナも持ってませんが、2階の西側窓際の 部屋より、FMのワイヤーアンテナ(よく付属品についてくるやつ)を 使ってアナログのテレ玉を受信すると、ベストではありませんが ちょっと荒れはあるものの、まぁなんとかカラーの放送が普通に見られています。 FMラジオも、インターネットラジオ未対応の番組を聴きたいので アンテナを購入したいのですが、 NACK5はステレオでクリア。 FM富士・放送大学・東京FM・J-WAVE・NHK-FMはステレオが拾えたり 拾えなかったりという状態です。ほかのFMはあまり状態はよくないというか天候しだいの部分があるみたいです。 地デジ対応の室内アンテナの安いやつはほとんどが強電界地域向けなので、 購入にためらっています。 屋外アンテナ導入には戸建て仕様なので工事自体は自由に 出来ますが、費用がばかになりません。 ブースターつきの室内アンテナにしたほうがいいのでしょうか? それともブースターなしでも、大丈夫なのでしょうか? 「普通に見られればいい」程度なのですが。 よろしくお願いします。

  • FMアンテナ

    最近、FM放送の魅力にはまっています。問題が一つあります。マンション3階に居住していますが受信感度が悪く、アンプ購入時に付いていたT字型のアンテナを時間帯に合わせて曲げたり吊るしてみたり苦労しております(時間帯によってストライクゾーンが変わります)。そこで大手量販店電気店と街中の電気店に相談したのですが、売上に貢献されない相談なのでかどうか分かりませんが親身になって教えてくれません。テレビアンテナの繋ぐのが手っ取り早い方法の一つだが、解決するのは、NHK放送のみと冷たく言われました。何か根本的に解決出来る方法をご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

    チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。 ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。 弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。 このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう