• ベストアンサー

地上波対応のアンテナに変更したらFMが聞けなくなった??

マンション居住者です。 従来、自室のテレビ用のアンテナ取り込み口(?)とオーディオのアンテナ端子を接続して、FMラジオがクリアにステレオで受信できていたのですが、先日、居住しているマンションのアンテナ(居住者で共同(?)利用しているもの)を地上波デジタル対応への切り替え工事を行なったようで、この工事以降、FMがほとんど受信できなくなってしまいました。。。。 これって、やはり原因はアンテナの切り替えなのでしょうか? FM用のアンテナを別途つけるしか方策はないでしょうか? 当方横浜市内在住で、従来はJwave、FM東京、FM横浜はステレオでクリアに聞けたのですが、、、今はFM横浜しかステレオ受信できません。どうしてもFM東京で聴きたい番組があるので、困っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

他の方も回答しているように、アンテナを取り替えたためです。 地上波デジタル放送は、UHF帯の電波を使うのに対して、 FMラジオは、VHF帯の電波と近接する電波を使うので、VHFのアンテナで受信出来たのです。 地上波デジタル対応のためにUHFアンテナになったので、今後はテレビ端子からの受信は出来ないです。 ですから、自分で、別途FM用のアンテナを設置する必要があります。 そうでなければ、T字アンテナを東京タワー方面の窓際に設置して受信出来るのか試してみてください。

tyokide
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、FM用のアンテナを自分でどこかにつけるしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#35108
noname#35108
回答No.3

アナログ放送=VHF波 デジタル放送=UHF波 FM=VHF波なので入りません。 ちなみにAM=UHF波 対処方法 (1)FM専用のアンテナを装着 (2)もしくは窓際に裸線銅線をガラスに貼る (3)カーテンレールに銅線を巻き付ける。 (4)マンションのベランダの手すりに銅線を巻き付けて簡易アンテナ などですかね。 横浜あたりなら、強電界地域なので屋内簡易FMアンテナでも入りますね。

tyokide
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、FM用のアンテナを自分でどこかにつけるしかなさそうですね。

• char2nd
回答No.2

FMの電波はVHF用のアンテナで受信できますが、地上波デジタルはUHF用のアンテナを使います。  おそらく、アンテナをUHF用に交換したため、FMの電波が受信できなくなったのでしょう。  方法としては、別途FM対応のアンテナを設置するしかありません。

tyokide
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.1

いろんなケース↓が考えられますが地デジ対策が原因でしょう。 別にアンテナを用意するしかないでしょう。 1.FMの入りにくいアンテナに変えた 2.アンテナの方向を変えた 3.ブースターを入れてFMがカットされた

tyokide
質問者

お礼