• ベストアンサー

おすすめ女性ソロアーティスト

私は中島美嘉さんや木村カエラさんのような国内の女性ソロアーティストが好きなのですが、みなさんのおすすめの女性ソロアーティストがいたら教えていただけませんか? 国内の歌手で、いつもオリコンTOP10に入るようなメジャーな歌手以外で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

どういうタイプが好きかにもよりますが、わたしのお勧めは谷山浩子です。 谷山浩子の特徴 * 自己主張の強い歌が多い(激情的という意味ではない) * 変な歌、意味不明な歌、残酷な歌も多い * 微笑ましい歌、ファンタジー、恋愛、励ましソング、失恋物も多い * サビに英語を入れることが、まず、ない * 日本語を語り聞かせるという意識が強い(聞き取りやすい) * 一人称が「ぼく」である比率が高い * 難しいメロディーをさらっと軽く歌う傾向がある * 歌詞の密度が高い * 中島みゆきの先輩格という超大物 * デビュー35週年にして創作意欲に衰え知らず * あまり声が高くない。むしろ、柔らかく包むような感じ * かつてのアイドル斎藤由貴の背後にいたブレイン * 500曲も作りまくった結果、さすがに似た曲が増えてきた * 最近では椎名林檎への影響が大きい 初めての人にお勧めのアルバムは「宇宙の子供」かベストアルバム「白と黒」でしょう。 「宇宙の子供」は、どの家を訪れても拒絶される孤児が、「それでも僕は全ての人の、全ての家の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心を僕は持ちたい」と歌う重厚なテーマの「よその子」に始まり、正統派の励ましソング「きみはたんぽぽ」、意味不明2連発で「意味なしアリス」「卵」(本人は、普通の女の子の歌と普通の男の子の歌と言っている)、励ましソングの名作「ここにいるよ」、仏教的な世界への愛と人間どうしのつながりを歌い上げた重厚にして爽やかな「沙羅双樹」と、聞き所が満載。 「白と黒」は正統派名曲を集めた「白」と変な曲を集めた「黒」の取り合わせ。特に黒は強烈な歌詞のものがおおく、ホストが縄で吊り下げられたりホステスが裂けて中が見えたりという残酷な歌詞を楽しそ~に歌い上げる「ドッペル玄関」、「SAKANA-GIRL、なんて白い気味の素肌、ゆっくりこげ目をつけ焼いてあげよう」と歌う変態ソング「SAKANA-GIRL」などなどを収録。歌詞が普通でないわりには、歌声や編曲は普通で、ぼ~っと聞き流していると歌詞のとんでもなさに気が付かないことが多いです。

angelw
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。 ちょっと世代が違う感じですが調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

安藤裕子 をおすすめします。

angelw
質問者

お礼

歌声に特徴がある方ですね。 さっそく聴いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KATE

    、あたしは中島美嘉さん、黒木メイサさん、木村カエラさん三人とも好きなんですが、中島美嘉が1番好きなのもあるせいもあるのか、木村カエラさんはポップな感じがしたので、なんだかなって思ってました。黒木メイサさんをみたときは悔しいけど、めちゃくちゃあってると思いました。クールビューティなとこが、KATEにあってるんじゃないかなと思うのですが、みなさんは黒木メイサさんは合ってると思いますか?

  • 曲探してます!

    プリティーウーマンのカバーを木村カエラが歌っているように、木村カエラ以外の女性でプリティーウーマンをカバーしている女性歌手っていますか?

  • こんな髪型の画像

    髪型変えたいんですけど なあんかイメージがイマイチ わかないんですう~ 自分的に中島美嘉みたいな ロングウルフで木村カエラ みたいに右サイドの中だけ 刈り上げたいんですけど~ こんな髪型の画像ないですか?

  • JPOPでも洋楽でもお勧めの女性歌手は居ませんか?

    主にJPOPを聞きますが、女性歌手では特に安室奈美恵さん、ブリグリ、中島美嘉が好きでアルバム、シングル所有率が高いです。 他に邦楽洋楽問わずお勧めの女性歌手を教えて下さいませ

  • 先日1月22日に放送されたMステで木村カエラさんと中島美嘉さんが愛用し

    先日1月22日に放送されたMステで木村カエラさんと中島美嘉さんが愛用しているとおっしゃってたアロマキャンドルを探していますm(__)m。 キャンドルで火をつけとけたろうを体に塗るとオイルになるというものらしいのですがご存じの方がいましたら是非教えてください!!

  • 今洋楽にはまっているのですが、お勧めの歌手を教えてください><

    今洋楽にはまっているのですが、お勧めの歌手を教えてください>< できれば、木村カエラちゃんのような歌の人、アヴリルラヴィーンやKate Nashのような女性でおしえてください(Д`;

  • 女性ボーカルで、、、カエラとか

    高校1年で、文化祭でバンドをやることになりました。メンバーはドラム以外ほとんど初心者です。 ボーカルは女子なので、木村カエラなど女性ボーカルの歌っている曲で初心者にも弾きやすい曲でお勧めがありましたら教えてください!!

  • 中島美嘉の「雪の華」 韓国では男性歌手が歌っていることについて

    中島美嘉さんの代表的なヒット曲「雪の華」。韓国ではこの曲をパク・ヒョシンさんという男性歌手が歌っているようですが、日本の女性歌手の曲であれば、韓国でも女性歌手が歌えばよいところを、あえて男性歌手が歌っていることについて、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • オススメの女性アーティスト(邦楽)教えてください

    オススメの女性アーティストを、以下に挙げている(多くてすみません)以外で教えていただきたいです。。 これから挙げるのは、今までに聞いたことのあるJpop(女性)をただ列挙しただけで中には好きじゃないのも入ってます。好きなのは最初3つです。 この他の邦楽を探しています。年代とかはいつでも構いません。 YUKI, 矢井田瞳, BONNIE PINK, GO!GO!7188, ZARD, ELT, Chara, NIRGILIS, Do As Infinity, SHAKALABBITS, JUDY AND MARY, チャットモンチー, hitomi, 宇多田ヒカル, aiko, 中島美嘉, ドリカム, superfly, 椎名林檎・東京事変, 上木彩矢, 倉木麻衣, GARNET CROW, YUI, 木村カエラ, いきものがかり, 鈴木亜美, 安室奈美恵, Cocco, MAY よろしくお願いしますっ

  • カラオケでカッコイイ曲を唄いたいッ!女性歌手限定で★

    19歳女です★カラオケで中島美嘉を唄うのが大好きです! 中でも 雪の華と、LIFEと、NANAのGLAMOROUS SKYを唄うのが好きです♪ でも皆に言われるのはバラードの方がいい!って事なんですが 最近、中島ばかりだなぁって思い、ほかの歌手の曲も唄いたいのですが・・・ なんていうか、中島みたいにカッコイイ雰囲気のある女性の曲を唄いたいのです! あまり好まないのはaikoとか大塚愛です…。 土屋アンナとか好きなんですが英語が入っててあまり唄おうという気になれず。 できればバラードかもしくはGLAMOROUS SKYみたいなカッコイイ曲を教えて下さい★ できれば、名曲だったら尚更イイです!