• 締切済み

妊婦で仕事探しできるのか・・

妊娠13週目の27歳妊婦です。9月末で仕事を辞め、現在無職です。 私には2年前に通っていた習い事スクールの費用(毎月4万ずつ)の借金があり、あと3年はかかる予定です。 妊娠していることも昨日わかった状態でこれから入籍する予定なのですが、彼からはうっすら今から働いてくれないかと言われました。 もちろん、自分の借金なので自分で働いて返したいのは山々なのですが、妊婦を雇うところが見つかるかわかりませんし、何より初めての妊娠なので赤ちゃんの事が心配で私自身あまり働く気がありません。 もちろん妊娠前から働いていたのであればそのまま続けていたのですが、今からとなると正直気が引けます。。 どなたかこのような経験されたかたいらっしゃいますでしょうか? 皆さんにご意見頂きたいと思います。 ちなみに自分自身の貯金はほとんどありません・・・・・・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.4

私はこれまでに短期のバイトや派遣をいくつか経験していますが、 「妊娠しているのでここを選んだ」という方とよく一緒になりました。 ある短期バイトの面接では、隣で受けていた人が妊娠のことを相談しているのを実際に聞きました。 そのときの面接官は、「体力の必要な仕事ではないので大丈夫です。具合が悪くなったらすぐに教えてください」と言ってました。 要は探し方と断られても次を探す努力、何より「絶対に仕事をする」という意志ではないでしょうか。 ところで毎月4万円のローン、かなりの負担ですよね。 2年前から3年先までとなると、200万円以上?? いったいどんな習い事だったのかわかりませんが、あと100万円以上の返済が残ってますよね。 赤ちゃんが生まれれば、それこそ当分はお仕事を再開できないのですから、 妊娠中であったとしても、身体の自由のきくうちに少しでも返済用のお金を用意したほうがよいのでは? 時給の高いところで3ヶ月がんばれば、50万円は稼げると思います。 赤ちゃんのためにも、今ががんばりどきです。 ところでこの残債を抱えているのですから、結婚式などはがまんされるのですよね・・・?

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

友人は妊婦の時、家にひきこもるのが嫌で仕事を探してました。 ポスティング(チラシをマンションなどのポストに配る仕事)をやっていたと言っていました。 働いた方が適度な運動になって体重の増えすぎ防止にもなりますよ。 健診で異常なしと言われているなら、働くこと自体が赤ちゃんに悪いってことはないです。 ただ8ヶ月頃を過ぎるといつ産気づくか分からないので、雇ってもらいにくくなるでしょうね。 妊婦さんにあまりキツイことは言いたくありませんが、 >赤ちゃんの事が心配で私自身あまり働く気がありません 質問文に書かれているあなたの行動を伺うと、言い訳がましく聞こえます。 借金があるのに9月で仕事を辞めた、ってちょっと理解しがたいですし。 >妊婦を雇うところが見つかるかわかりませんし 探す気がなければ見つかるわけがないです。 やる気があればどうにでもなりますよ。 もうすぐ母親になるのですから、甘ったれるのはやめましょう。 大した回答ではないですがぜひ参考にしていただいて、今すぐ仕事探しをしていただきたいです。 がんばって下さい。

回答No.2

お腹が目立たない内は普通に働けるとおもいますよ。派遣ならあまり体を動かさないでよい職場もあるでしょうし。 貴方のそのローンは彼に全額払わせる気なのでしょうか?私ならごめんこうむりたいですね。車のローンとかなら分かりますけどね。(それでも結婚するときには何もない状態がベストですけど) 貴方が本当に将来働いて返すつもりがあるのなら、ご両親に頼み倒して一括で返済し、子供の手が離れてからご両親に返済していけばよいとおもいますよ。 今後はもうすこし計画的に人生を歩んだ方がよいとおもいますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

妊婦で職探しは大変だと思いますが 彼に誠意はみせたほうがいいんじゃないでしょうか とりあえず働けそうなところまで派遣でがんばるとか。 おんぶにだっこでは彼も荷が重過ぎると思います 借金はどうなるんですか 誰か肩代わりしてくれるとか、返済を待ってもらえるとかなのですか? 貯金なし、借金返済あり なら働くしかないですよねぇ・・・・

関連するQ&A

  • 妊婦にもできる仕事ってありますか?

    妊娠11週目の妊婦です。いままでつわりが辛くて毎日寝てばっかりだったんですが、最近ちょっと落ち着いてきたら暇だしお金も減っていく一方だし、、と思い、パートタイムでもいいので何か仕事をしたいのですが、妊娠中の人を雇う企業なんて無いだろうしなぁーと、ちょっと途方にくれています。 自分はこうゆうことをやっていたとか、こうゆう職種なら妊婦でも大丈夫とか、ご存知のことがあればぜひ教えてください。 スキルというほどのものが無いんですが、英語が話せるのと、パソコンはワード・エクセルなら上級者の資格を持っています。

  • 妊婦の仕事

    はじめまして。 妊娠4ヶ月の妊婦です。 今は仕事を辞め家でのんびり過ごしています‥。 しかし、私の収入が無くなり今後旦那の収入だけで生活していくのは厳しい状態です。 お恥ずかしい話ですが貯金もあまり無いのでこれからどうしようかと悩んでいます。 ちなみに、旦那の収入はだいたい23万~25万ぐらい、年に2回20万のボーナスがあります。 生活しながら少しずつでもこれからの為に貯金もしていきたいです。 そこで質問なのですが、妊婦でもできる仕事は何かありますでしょうか? また、同じ様な方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事されている妊婦さん教えてください。

    現在、妊娠2ヶ月です。二人目です。一人目は4歳の男の子です。 私の仕事は、フルタイムで事務職をしています。 勤務歴は、12年になります。 いつも忙しい訳ではなく、マイペースで仕事が出来る環境です。 仕事内容は、立ったり座ったりですが、座ってパソコン作業がほとんどです。上司(50歳代の男性)に、妊娠の報告をしないといけないのですが、そこで相談です。 一人目の時は、色々(家事も仕事も)頑張ってしまったせいか、 妊娠7ヶ月で切迫早産で出産まで入院していました。 産後は、子供を保育園に預けたので、育休は6ヶ月頂きました。 今回、上司に妊娠の報告と同時に今後の予定を予め言わないといけません。産前は、体調が良ければ出産予定日の10日前まで仕事をしようと 思うのですが、前回は、入院していたので、あまり動いていないので体がキツイのかどうかよくわかりません。お仕事されている妊婦さんはどんな感じでしょうか?

  • 妊婦の仕事について

    こんにちわ。 昨日、妊娠5週とわかった新人妊婦です。 現在救急病院で看護師をしていて3年目になります。 不妊治療をしていてやっと子どもを授かることができました。 仕事についてなのですが、ハードな仕事の為先輩ナースは流産の経験がある方が多いようです。 でも私はムリして働くよりもお腹の尊い命と貴重な妊婦生活を送りたいと思っています。 退職する際は1ヶ月前に言っておかないと辞められないとも聞きましたが、やはり今すぐには辞められないのでしょうか。 精神的なものかもしれませんが、仕事中お腹がギューンと痛くなることがあり、流産の不安を抱えています。 大事な生命を守りたいのですが、もう5月のシフトは決まっているので、私が辞めることによって他のスタッフに迷惑がかかる・・・と考えると、 5月いっぱい働こうかとも思ったり。 どうしたらよいか悩んでいます。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 婚約者が仕事や実家の母の 介護と借金で鬱病のような 状態になっています… 今度の休みに病院へ行き 正解な診断を 受けに行きます…。 彼の収入が少ないので 私は一時親戚の家に居させて もらっているのですが 今月にはその家を出なくては いけません… 彼が実家の母の生活保護を 申請し、よくして下さる 友人に借金をしてアパート を借り私を迎え入籍 といった予定でした ただ今はもう それどころではない ような精神状態です。 鬱と診断もされ、働けなく なった場合はどうしたら よいかわからなく悩んでいます。 私が働けたらよいのですが …普通の仕事はもちろん 最終手段で妊婦の風俗 なんかも考えましたが …人手が足りていたりで 面接で断られてしまいました。 他に手段がなく …アパートだけ 知人の借金で借り 妊娠中と産後の1ヶ月のみでも 生活保護を…考えています。 産後は私がすぐにでも働く つもりです ですが…やはり妊婦がいる場合 生活保護は不可能でしょうか? 精一杯考えたのですが 切羽詰まってしまい 他に方法がわかりません… 何か客観的に方法 ありましたら 教えて頂きたいです… 長文、読んでくださり ありがとうございます(>_<)

  • 仕事探し

    31歳の無職、男です。 一応家業を手伝って収入はありますが、自分自身は無職だと思って質問してます。 今から、なにか違う職を探したいと思っていますが、その探し方について助言・アドバイスがあればしてほしいです。 私は一応理系の大学を卒業→就職→26才退職→現在家業手伝いです。 ホントは飲食業・サービス業をしたいと思っていますが、今からアルバイトでは雇ってくれても先が不安というかなんというか。。職安で探すほうがよい?人材紹介などの企業を頼ったほうがよい?なにから始めればよいか教えてください。

  • 猫と暮らす妊婦が気をつけることは?

    いま私自身が妊娠7週目に入った妊婦なのですが、ペットの猫のことで悩んでいます。 もう10年も一緒に暮らして家族同然なので、手放す気はまったくありません。 ですが、妊婦にとってペットとの過度な接触は大丈夫なのかとても気になります。 この子はとても甘えん坊で、毎日わたしの寝ている布団の中にもぐってきたり、 トイレに行くのにも付いてきて、いつもわたしにベッタリです。 猫から感染するというトキソプラズマの検査もしていません。 妊娠初期の血液検査っていつごろやってくれるのでしょうか? 猫も動物病院で検査してもらったほうがいいですか? この先の妊娠中や出産後はどういった点に気をつければいいのでしょうか?

  • 妊婦は重いものを持ってはいけないというけど・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 つい最近、初の妊娠が発覚して今6週目の新米妊婦です。 なんせ初めてのことなので、何をするにも神経質になりがちなんですが 最近気になったことを質問させてください! 妊婦さんは重いものを持ってはいけないとよく聞きます。 でも、妊婦さんってことは結婚してらっしゃる方もほとんどだと思います。 ですからみなさんも買い物に行かれますよね? わたしは結婚してからほぼ毎日夕飯などの買い物にいってるんですが、 妊娠がわかってから荷物を持つのが怖くなってきました。 『重いもの』とは具体的にどれぐらいの重さなんでしょうか? 例えば、ペットボトル何個分ぐらいなら持っても平気なんでしょう? それとも妊娠初期ではここまで気にすることではないのでしょうか; 細かい質問でスミマセン。 ぜひご意見聞かせてください。

  • 妊婦服を買いたくない・・・

    ただいま妊娠中です。 今まで着ていたズボンは全て着れなくなっていて、スカートでなんとかしのいでいます。 が、妊婦特有の服を買うのがイヤです。 例えば、お腹がリブ?になっているジーンズとか、スカートなどです。 妊娠はこれからあってもあと1回。(あくまで予定ですけれどっ) なのにわざわざ短期間のために、しかも同じ季節に妊娠するかなんてわからないのに妊婦服を増やしたくないのです。 あれば、ファッションも広がるなぁなんて思ったりもするのですが・・・! 妊婦服でなく、普段でも着られる服で乗り切った方、いらっしゃいますか? またどういうファッションで乗り切りましたか? 今妊婦用のスパッツだけは買ってあります。 本格的な寒さが来るので着るものにかなり困ってきました。。。 (ワンピースもこの厳冬を乗り切れるか心配です。)

  • 妊婦好き!?

    私の家の周りのスーパーや公園で3~4年ほど前から 妊婦さんを見つけるとあとをつけたり、お腹を触る(何ヶ月?とか話かけて)男の人がいます。65歳~くらいでしょうか。わたしも含めて周りの友達も妊娠時にこわい思いをしてます。つけられた時は店員に助けてもらいました。ただ買い物に行くと今でも妊婦さんの側にいて気味が悪いです。警察に行っても無駄ですか?

専門家に質問してみよう