• 締切済み

苦しいです。

ridoh1649の回答

回答No.5

旦那さんの問題、というのがわからないので、その内容によって違ってくると思いますが・・・ 考えなくてはいけないことは、 1:子供さんの気持ち 2:旦那さんの気持ち、あるいは事後の関係など 3:元彼さんとの今後の関係 まず1についてですが、なによりも念頭においていただきたいのは『子供はモノではない』ということです。 たとえ元彼さんが子供さんを大切にしてくれるとはいえ、子供さんは旦那さんと過ごしたいかもしれません。 そうなったとき、あなたは子供さんの気持ちを尊重して旦那さんと話し合いが出来るかという事です。 『きっと私のほうが・・・』というのが身勝手な首長だという事を理解して、話し合わなければなりません。 次に2の旦那さんの気持ちですが、まず元彼さんと内緒でご飯を食べに行ったことを旦那さんが知ったら、どんな気持ちになるかを考えてください。 少なくとも結婚し、夫婦としているのですから、やはり裏切られたような気持ちを持たれても仕方ありません。 このような形で離婚したとき、その点を責められることは甘んじて受けざるを得ないことは理解しておくべきでしょう。 さらには3の元彼さんの気持ちです。 果たして元彼さんはどこまで本気で考えていらっしゃるのでしょうか。 結婚まで考えているでしょうか、あなた様の今の家庭を破壊してまでの関係を望んでいるのでしょうか。 少し配慮のまわる方でしたら、あるいはあなた様に気に入ってもらいたいと思っている方でしたら、子供さんに気をつかってみせるくらいは当然でしょう、それが心からのものかどうかはそれだけではわかりません。 このようなことを考えた上で、最後にあなた様の気持ちを量ってみてはいかがでしょうか? 1、2、3、全てのことを考慮しても、 『この先私がどうなってもいい、それでもここで好きだという気持ちを優先したい』 そう思えるのであれば、『覚悟を持って』そう伝えても良いかもしれません。 しかし、誰と結婚したとしてもそれなりの問題は抱えるものですし、今までのあなた様の決断はそんなに簡単に覆されるほど軽いものだったのでしょうか? たまたま現れた『美化された(かもしれない)過去』に目を捕らわれて、今の目の前の嫌なところばかり見えたとしても、それは一時のことであり、やはり今のものにも幸せな部分はたくさんあるのではないでしょうか? さらに言えば、人は変わります。 元彼さんがもはやあなた様の知っている『元彼さん』とは限らないのです。 あなた様は、 『母、妻であるまえに女』なのではなく、 『母であり、妻であり、女』なのです。 たった一つの面だけで物事を見ず、冷静に、落ち着いて行動を起こすべきと私は考えます。