• ベストアンサー

トルコで日本語のガイド・・・。

norakumaの回答

• norakuma
回答No.2

日本語、意外と通じるんですよねぇ。トルコ。。。 ただし、じゅうたん屋が多いんですけど。 特に日本人女性は大もてですから、お気をつけを。 また、トルコは英語をしゃべれる人は少ないです。 観光ガイドであれば話せますが…。 #1さんも書いているように、個人で日本語を話せる ガイドを雇うのは高いです。 そこで、私が個人旅行でよく使う技を。。。 有名な観光地であれば、ひっきりなしに日本人ツアー客がやってきます。 あなたはつかず離れず、声が聞こえる範囲で一定の距離を保ちつつ、団体客の周りを確保します。 ほーら。無料で日本語ガイドが聞こえます。 …ただし、歴史を学んだ人間としては承服しかねる知識レベルですが…。 現地ガイドの多くが、ガイドをバイトとしてやっています。いかに楽しくそれらしく説明するか?というところが勝負なので、正確性にかけることがあります。 私は遺跡を見るときには、常に一人で見るようにしています。ツアーの見学者の速度では何も感じません。 一人で遺跡を見るときには、女性であれば、必ず誰か他の人が目に入る距離でいましょう。 管理が不十分な遺跡には、ジプシー等が住み着いていて危険な場所もあります。私は一度追いかけられました【全力で逃げましたが)。ちなみに、私は男。

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは良い手ですね。 しかし、norakumaさんの言われるとおり、しっかり自分で勉強したものを一人でじっくりみる、確かめる、感じるというのが遺跡・史跡をみる本当の面白さなのでしょうね。 でも、せっかく遠くまできたからみてみたい! と、思ってしまうのです。 しかし、アドバイスいただいたように、 >ツアーの声が聞こえる ところならば、 >誰か他の人が目に入る距離 という条件も満たすので とてもとても有効な方法のように思えてきました。 一石二鳥ってやつですね。 ありがとうございました。