トルコ人ガイドさんとの関係-センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • トルコ旅行で出会ったガイドさんとの関係に不安
  • ロマンチックな言葉と優しい態度のギャップに戸惑い
  • 私の気持ちはただのふつうの関係なのか、それとも...?
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコ人のガイドさんとの関係

20代女です。 先日家族とトルコ旅行(ツアー)に行きました。 そこでトルコ人現地ガイドのおじさま(40代~50代?)と仲良くなり、私からメールアドレスをきいて帰国後メールをたまにしています。 そのガイドさんの悪評はきいたことないので、基本優しいおじさまだと思うんですが、思わせぶりな態度の時があって、これはどう思われているのかなと思ってしまいます。 ツアーでは少人数+若いのが私一人だけということもあってか、ツアーの初めから、ガイドさんから「○○ちゃん」と呼ばれ、可愛がられていました。目が合えば必ずウインク、褒め言葉も多々(これは当たり前にすることだとは思いますが)。でも明らかに私だけひいきされていてよく話しかけられてました。 話の内容は、言語や宗教など教養的な内容が多かったです。私もガイドさんもフランス語を話すのでそういう共通点もあってか話をするのがとても楽しかったです。ツアー終わりの方は私もガイドさんを結構慕っていました。年齢差はあるけど傍からみてガイドさんと私はいい雰囲気にみえたかもしれないです。 でもツアーの合間をぬって私のことについて色々きかれました(どういう教育を受けてきたか、職業・年齢、どういう性格か、男性が好きか、愛されたことはあるか、恋人はいるか等)。自分(ガイドさん)のことをどう思うか、ということも尋ねられたので、Je t’aime bien (恋愛感情抜きであなたが好きです)と答えたら、Je t’aime beaucoup (恋愛感情抜きであなたが大好きです)と返されました。 帰国する時、 (私の)親がいたのでこれ以上はやめといた、今度トルコに来た時は一緒にお茶でもしながら話をもっとしよう、よければ家ででも、と言われました。(私が)自立したらトルコに来て下さいと言われ、金の話(トルコで働けばお金持ちになれるよ的な)も少々。 ガイドさんも1,2年後に日本に行くと言っており、その時は連絡をくれると言っていました。 帰国後、一度私から電話をして数分話をしたことがあるのですが、「この前のメールをみた時、○○ちゃんに会いたくなった」とか「今は雪が積もっててきれい。○○ちゃんと一緒に写真撮りたい」「○○ちゃんのことを時々考える」とか言われました。 口では色々言う割に、メールの内容自体はあっさりしています。なので、そのギャップの激しさに正直戸惑っています。メールは向こうからはきませんが、私がメールをすればすぐ返信くれる感じです。 それにしても、ツアーの最中こうやって色々きかれたり、妙にロマンチックなことを言ってくるのは、ありがちなことなのでしょうか。 全部お世辞にも思えるし、全部口説き文句にも思えるし…。私は押しに弱い+ロマンチックな言葉に弱い+年上好き…それ故このおじさまが私のことをどう思ってるのか?!と妙に気分が落ち着きません。至ってふつーに思われてるのか、可愛いお譲ちゃんと思われてるのか、恋愛的な目でみられてるのか、それとも軽くみられてる?私が気にし過ぎなのだとは思いますが、皆さまからの客観的な意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.3

こんにちは。 かつて長くトルコ人の彼がおり、休暇のおりに尋ねていた経験から申しますと 先の回答者様もおっしゃっています通り、 トルコはそういう国です。 特にガイド、カーペット業者に多いです。 私も、何度もそのような男性に会いました。 始めは私も現地社会を知らなかったので、そのままを彼に報告したら 「この国の観光業は皆、そうするんだ、だから僕は本当にきみが心配だ」 と言われました。 ご質問者様はツアーに参加され、そのガイドさんにだけめぐり合われたので 「ドキッ」となさっているかと思うのですが 個人旅行で行かれたら、同様の経験を一度の旅行で何度もされると思いますよ。 私がかつて入社したての頃に、同期の女性が卒業旅行でめぐり合った カーペット屋の男性を追って退社しました。 2千人に1人の確率で内定を手にしたその企業をわずか2ヶ月程度で退社し移住しましたが その後幸せになった報告は聞いていません。 別の知人もまさにご質問者様と同じ状況から発展して 彼のために1年間留学していた女性がいました。 彼は家族があり、その知人は情婦として過ごしました。 私はトルコが好きですが、こうしたケースが日常的な国であることは間違いありません。

cup-saucer
質問者

お礼

丁寧な説明と具体的な経験談を教えてくださり、ありがとうございます。 私も帰国してから、現地ガイドや絨毯業者の恋愛詐欺が少なくないことを知りびっくりしました。それでもガイドさんは、帰国後バシバシアプローチしてくるわけではないので、なんだか変な安心感を覚えていました 今回の短いツアーの間でも、他にもホテルマンと船乗りの男性に声かけられたり色目使われましたが、明らかにナンパって感じで断りやすかったです。ガイドさんの方が慣れている(?)せいか褒めるのとか人を引き付けるのは上手ですね。 旅先で普段と違う環境にいるだけに、舞い上がりやすかったんだと思います。自分としてもなんでこんなに…って思ってしまいます。 回答者さんの知人の方の、情婦として…というエピソードは痛々しいですね。 「そういう国」なんですね。親日で人々も親切と言われるのに、そういうのが多い状況って・・・私は旅行で垣間見ただけですがトルコは魅力的な国だと思ったので、こういうことがあるのはちょっと残念というか悲しいです…。日本人の女性だからといって見下されているのならばなおさらです。 ガイドさんとは友だちの一人として付き合いたいと思ってましたが…。う~んわからないですね

その他の回答 (2)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

トルコはそういう国です。 基本、国全体が親切で出来ていますが、中にはその特性を生かし女性にちょっかいを出す人もいます。 知らない人同士(同性)でも町中であって意気投合したら家に招く文化を持っています。 日本人とは気質が違うことをお忘れなきよう。 まぁそれで遊ばれた話も聞きますし、逆にトルコ人と結婚してトルコに移住した人もいるし、本音のところはわからずです。 ただトルコ人からしたら日本人と付き合うのはメリットは大きいですね。 先進国でありお金ももっていて東洋の美貌もありますから。 ただガイドさんなので、いろんな女性にはちょっかい出してる、または出せる状態にいることはたしかです。 メールが短文なのは、言語も喋るのと書くのでは違うので、書くのが苦手なんでしょう。 外国語で長い文章を書くほどの文章力がないとか。 あとは自分がどうしたいかを決めるだけです。

cup-saucer
質問者

お礼

ずばりな回答ありがとうございます。 そうですよね。今まで何千と女性に出会う機会がありますものね。他の人にも同じようなことしているのかなとは思いました。 メールのこと、目からウロコでした。そうですね、褒め文句も書いてきてはいますがメールでは下手ですね。 あとは自分がどうしたいか…今の段階では様子見で現状維持を考えていますが…。 1回舞い上がってしまっただけに、冷静になるまで時間がかかりそうです。 短期間だからこそちょっかい出しやすいのかな。 私の感覚だと、ツアー客って1週間程度の短い付き合いで終わっちゃうのに、ちょっかい出して楽しいのだろうかって疑問に思ってしまいます。

回答No.1

>恋愛的な目でみられてるのか、 そんなことはあり得ないでしょう。 >それとも軽くみられてる? 間違えないです。

cup-saucer
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国人のツアーガイドさんを好きになってしまいました

    韓国人のツアーガイドさんを好きになってしまいました ツアーガイドをしている韓国人の女性を好きになってしまいました その人は25歳のツアーガイドさんで 日本語が堪能です まだ一度しか会っていませんが 帰国してからも、その人の事が頭から離れません その方から名刺を、もらった際 携帯電話の番号が印刷されていて本人が出るのでは? と思い電話した所、本人が出たので ガイドしてもらった時の、お礼だけ言って電話を切りました 声を聞くと 益々思いが募ってしまいました そんな時友人と五月にソウルに行く話が持ち上がり、女性に電話をして、指名してガイドをお願い出来るか聞いたところ オッケーとのことでした。その電話をきっかけに、色々理由を付けて電話しているのですが結構私的な話を良くしてくれます、PCの メールアドレスも教えてもらいました(韓国の方は あっさり教えるもんなんですかね? 一緒に写った写真なんかを送信しました。 叶いそうにも無い恋と自分でも感じていますが、このままではどうにもすっきりしないので、今度の訪韓の際なにかアプローチする いい方法は無いでしょうか? 夜に食事に誘おうとは考えていますが・・・ 韓国女性は、まず初めは絶対に断るとききます・・・ やはり、3,4回ソウルに通いこんで、その間日本からも、ちょこちょこ連絡して地道に行くべき ですかね? 因みに6月が誕生日なので、何かプレゼントを考えております 花などが無難でしょうかね?

  • トルコに行きたいのですが、一人参加…

    こんにちは。 四月にトルコに行こうと思っています。女性、20代後半です。初海外ではありませんが、(5歳の時と18歳の時と23歳の時にカナダのおばの家に)旅行というのは初めてです。 一緒に行く友人も見つからず、唯一暇な母は「水が合わないからヤ」といいますし、結局一人旅になりそうです。トルコは言葉がわからないのと、集団行動をしないと不用心な気がして、ツアーを予定しています。英語もあんまりしゃべれないですけど。 ツアーだと一人参加料金が発生しますが、これが安いところを知りませんか? ほとんどの会社が相部屋不可なのですが、これが可能なところをご存じありませんか? 相部屋不可とわざわざ書くくらいですから、これを利用したいと思う人が多いわけで、だとすれば、参加者はどのように相部屋を組むのでしょう? あと、女性がトルコで注意しなければならないところなどありましたら教えてください。 初心者だもので、見当違いの質問をしていたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 4/15以降のTDLのガイドツアー

    5/3に14時からの東京ディズニーランド ガイドツアーに参加しますが、デイパレードジュビレーションの時間と重なってしまいました。ある程度は見れるのでしょうか?もし4/15以降に13時から15時くらいの出発に参加された方いましたら是非教えてください。またどんな内容かも教えていただきたいのですが。お願いいたします。

  • 添乗員と現地ガイドの違い

    海外旅行のツアーで「添乗員は同行しませんが現地ガイド(スルーガイド)がお世話します」とありますが、何が違うんでしょうか? 添乗員:日本出発から帰国まで同行、現地ガイド:現地にいる間だけサポート、くらいの違いではないと思うんですが… 今度、6日間くらいの予定で、体調に少々不安のある友人(海外初心者)と行こうかと思ってるんですが、 もし滞在中に体調不良を訴えたりしたときに頼りになるのはやっぱり添乗員さんの方でしょうか? 今までは海外旅行に慣れた人と一緒だったので完全フリーのツアーでも不安はなかったのですが、 私一人では元気な友人と一緒であっても少々不安です。 経験談(どこに行った時か等も)などもお聞かせください。

  • TDLガイドツアー当日予約について

    TDLのガイドツアーの当日予約について、詳しい方、お願いします。 7月4日に日付指定でチケットは購入済みで、当日8時半開園なので、8時にはゲートに並んでいる予定です。 小学生、2歳半、1歳と子供がいるので、そう長くは並べないだろうと踏まえての時間です。 ガイドツアーの予約理由は、ワンスアポンアタイムの為です。 そもそも上記のように、子供が小さいので、ワンスアポンアタイムの抽選がダメだったら、諦めて退園しようと思っていましたが、ガイドツアーで鑑賞エリアが確保できる(言い方が適切でなければすみません)のを先ほど知り、「もしかしてチャンスはあるのか」と、淡い期待を持ってしまいました…。 質問内容は、 (1)上記条件で、ガイドツアー当日予約は期待できそうか。 (2)予約、精算の前に、ワンスアポンアタイムの空き情報がわかるのか。 ※子供が、小さいので、ワンス特典がないなら、ガイドツアー自体のアトラクションはほとんど必要ないので(失礼な言い方で申し訳ないですが…) ガイドツアー当日枠有り→ワンス特典が空いてる→申込み、精算としたいのですが… 流れ的にはどうなのでしょうか…。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • LAガイド パームツリーツアーズについて

    LAガイド パームツリーツアーズについて ロサンゼルスのオプショナルツアーを調べていたところ、 『パームツリーツアーズ』というツアー会社のサイトを見つけました。 オリジナルツアーなど扱っているようで、 かなり魅力的な内容のものもあったのですが… 連絡先らしき記述がありません! どなたか実際にパームツリーツアーズを利用された方、 パームツリーツアーズとメールや電話などでやり取りをされた方、 いらっしゃいませんか?

  • ディズニーランドガイドツアーでピーターパン空の旅は乗れる?

    情報をお持ちの方、ディズニーランドのガイドツアーを経験された方、良きアドバイスお願い致します。過去に質問させていただきましたが、是非聞きたいことがあるので新たに質問させていただきました。よろしくおねがいいたします。 ◎ディズニーランドガイドツアーを3月23の混雑時予定です。 9名です。貸し切りになるとラッキーなのでですが、貸し切りになった場合アトラクションの希望をある程度聞いていただけるとのことですが ピーターパン空の旅はファストパスもありませんし、とても混む日自力で乗るのは大変そうなのでツアーで乗れたらと期待しているのですが、こちらにツアーで乗ったというお話を聞いた事がないので いかがなものでしょうか? ツアーでの希望は  1ピーターパン  2ハニーハント  3ジャングルクルーズ (もしくはバズ?は無理かしら?) なのですが.. ◎ランドを一周お話を聞きながら回るとのことですが、 この季節、この時期でもやはり結構つかれそうですか? 2歳児と60代なども一緒のツアーです。 お話は少し短めにーーなんて事を申したら気を悪くされるでしょうか?またそんなことってできるものですか? いろいろすみません ◎自力で朝やはく並んでファストパスをとりながら好きなアトラクションにのって過ごすが、ガイドツアーを利用するかで非常に迷っています。この混雑時自力で回るのは大変ですか?ほとんどみんなランドの初心者です。 よろしくお願い致します

  • TDLガイドツアーはハードって本当?

    8月に初めてディズニーランドに行きます。 幼児と小学生を連れて炎天下の中、下手に走り回るよりガイドツアーに参加したほうがとても充実するのではないかと思い、検討しています。 ディズニーホテルに宿泊するので事前に予約が取れるということと、特典として、アトラクションに3つ乗れること、ショー?を特別席で見れることが調べて分かりました。 アトラクションの内容はその時のゲストを見て、合ったものを選んでくださると聞きました。 それにしてもうちの子供たちは乗れるものが少ないですし(怖がりなので)年齢層や希望の全く違う方とご一緒した場合、どうなるんだろうと心配です。 ガイドさんのお話は主人と私は楽しいと思うのですが、子どもにも分かる程度(またはしんどすぎることのない程度)の内容や分量なんでしょうか。 それも子どもに合わせていただけるのだとしたら、私達はいいのですが、他の方にとってつまらないものになる、なんてことは・・・? そしてとても評判がいいそうですが「3時間歩きっぱなしでハード」ということも聞きましたが、真夏でもそうなんでしょうか? 気候のいい時なら構わないのですが、真夏の炎天下で子どもを連れているので心配しています。 真夏にお子さん連れでガイドツアーに参加された方、様子をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。お勧めでしょうか?

  • 添乗員は必要だと思いますか?

    11月末にトルコへ旅行します。 短期間で効率良く観光地を回りたいし、初めてイスラム圏へ行くので個人旅行は少し不安だったので、各旅行会社のパンフレットを比較検討し、あるツアーに申し込みました。 ただ、このコースは添乗員に加え、現地では日本語ガイドが同行します。 ツアー内容と旅行代金に惹かれて決めたので、添乗員同行という点について重要視してませんでした。 個人的には、現地ガイドだけで十分だと思うのですが、トルコに限らず、皆さんは添乗員同行ツアーの方が安心だと思いますか? ちなみに、「2名様より出発保証日」を選んだので、このまま誰も申し込まなかったら、『ツアー客2名(私達)+添乗員+現地ガイド=計4名』になるのかな?と、ふと思ったりしてます。 (他の設定日は既に催行中止か、多くても10名以下だそうです)

  • 初めてのTDS ミラコスタ泊でプレミアムガイドツアー

    急な質問で申し訳ありません!春休み(4月の平日)にTDRに行きます。 1日目はTDLを回りミラコスタ泊 2日目、プレミアムガイドツアーを11時に予約出来ました。 同伴者は高校生の息子と小6の娘に40代の姉の3人。 子供達は絶叫好きで姉はショーを見たいと言っています。 TDSは初めてで過去ログ、ガイドブックなど調べてみましたが纏まりません… アトラクションはTOT、インディ、レイジング、センターオブジアース ショーでは皆さんリズムを薦めておられる様ですね。 オープン時、ミラコスタからの専用ゲートを利用して10時半くらいまで回りやすい所。 プレミアムガイドツアーでのアドバイスなどありましたら教えて頂けないでしょうか? また失敗談などでも結構です! それとレストラン予約の際に「オチェーアノ」のテラスからショーが見れるとの事で夕食の時間を決めてしまいました。 ガイドツアーの鑑賞エリアから見るのと、どちらがオススメですか? 初めてのTDS、アトラクションなども把握していない状況です。 どうぞ良きアドバイスをお願いします。m(__)m