トルコ人ガイドさんとの関係-センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • トルコ旅行で出会ったガイドさんとの関係に不安
  • ロマンチックな言葉と優しい態度のギャップに戸惑い
  • 私の気持ちはただのふつうの関係なのか、それとも...?
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコ人のガイドさんとの関係

20代女です。 先日家族とトルコ旅行(ツアー)に行きました。 そこでトルコ人現地ガイドのおじさま(40代~50代?)と仲良くなり、私からメールアドレスをきいて帰国後メールをたまにしています。 そのガイドさんの悪評はきいたことないので、基本優しいおじさまだと思うんですが、思わせぶりな態度の時があって、これはどう思われているのかなと思ってしまいます。 ツアーでは少人数+若いのが私一人だけということもあってか、ツアーの初めから、ガイドさんから「○○ちゃん」と呼ばれ、可愛がられていました。目が合えば必ずウインク、褒め言葉も多々(これは当たり前にすることだとは思いますが)。でも明らかに私だけひいきされていてよく話しかけられてました。 話の内容は、言語や宗教など教養的な内容が多かったです。私もガイドさんもフランス語を話すのでそういう共通点もあってか話をするのがとても楽しかったです。ツアー終わりの方は私もガイドさんを結構慕っていました。年齢差はあるけど傍からみてガイドさんと私はいい雰囲気にみえたかもしれないです。 でもツアーの合間をぬって私のことについて色々きかれました(どういう教育を受けてきたか、職業・年齢、どういう性格か、男性が好きか、愛されたことはあるか、恋人はいるか等)。自分(ガイドさん)のことをどう思うか、ということも尋ねられたので、Je t’aime bien (恋愛感情抜きであなたが好きです)と答えたら、Je t’aime beaucoup (恋愛感情抜きであなたが大好きです)と返されました。 帰国する時、 (私の)親がいたのでこれ以上はやめといた、今度トルコに来た時は一緒にお茶でもしながら話をもっとしよう、よければ家ででも、と言われました。(私が)自立したらトルコに来て下さいと言われ、金の話(トルコで働けばお金持ちになれるよ的な)も少々。 ガイドさんも1,2年後に日本に行くと言っており、その時は連絡をくれると言っていました。 帰国後、一度私から電話をして数分話をしたことがあるのですが、「この前のメールをみた時、○○ちゃんに会いたくなった」とか「今は雪が積もっててきれい。○○ちゃんと一緒に写真撮りたい」「○○ちゃんのことを時々考える」とか言われました。 口では色々言う割に、メールの内容自体はあっさりしています。なので、そのギャップの激しさに正直戸惑っています。メールは向こうからはきませんが、私がメールをすればすぐ返信くれる感じです。 それにしても、ツアーの最中こうやって色々きかれたり、妙にロマンチックなことを言ってくるのは、ありがちなことなのでしょうか。 全部お世辞にも思えるし、全部口説き文句にも思えるし…。私は押しに弱い+ロマンチックな言葉に弱い+年上好き…それ故このおじさまが私のことをどう思ってるのか?!と妙に気分が落ち着きません。至ってふつーに思われてるのか、可愛いお譲ちゃんと思われてるのか、恋愛的な目でみられてるのか、それとも軽くみられてる?私が気にし過ぎなのだとは思いますが、皆さまからの客観的な意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rozsy
回答No.3

こんにちは。 かつて長くトルコ人の彼がおり、休暇のおりに尋ねていた経験から申しますと 先の回答者様もおっしゃっています通り、 トルコはそういう国です。 特にガイド、カーペット業者に多いです。 私も、何度もそのような男性に会いました。 始めは私も現地社会を知らなかったので、そのままを彼に報告したら 「この国の観光業は皆、そうするんだ、だから僕は本当にきみが心配だ」 と言われました。 ご質問者様はツアーに参加され、そのガイドさんにだけめぐり合われたので 「ドキッ」となさっているかと思うのですが 個人旅行で行かれたら、同様の経験を一度の旅行で何度もされると思いますよ。 私がかつて入社したての頃に、同期の女性が卒業旅行でめぐり合った カーペット屋の男性を追って退社しました。 2千人に1人の確率で内定を手にしたその企業をわずか2ヶ月程度で退社し移住しましたが その後幸せになった報告は聞いていません。 別の知人もまさにご質問者様と同じ状況から発展して 彼のために1年間留学していた女性がいました。 彼は家族があり、その知人は情婦として過ごしました。 私はトルコが好きですが、こうしたケースが日常的な国であることは間違いありません。

cup-saucer
質問者

お礼

丁寧な説明と具体的な経験談を教えてくださり、ありがとうございます。 私も帰国してから、現地ガイドや絨毯業者の恋愛詐欺が少なくないことを知りびっくりしました。それでもガイドさんは、帰国後バシバシアプローチしてくるわけではないので、なんだか変な安心感を覚えていました 今回の短いツアーの間でも、他にもホテルマンと船乗りの男性に声かけられたり色目使われましたが、明らかにナンパって感じで断りやすかったです。ガイドさんの方が慣れている(?)せいか褒めるのとか人を引き付けるのは上手ですね。 旅先で普段と違う環境にいるだけに、舞い上がりやすかったんだと思います。自分としてもなんでこんなに…って思ってしまいます。 回答者さんの知人の方の、情婦として…というエピソードは痛々しいですね。 「そういう国」なんですね。親日で人々も親切と言われるのに、そういうのが多い状況って・・・私は旅行で垣間見ただけですがトルコは魅力的な国だと思ったので、こういうことがあるのはちょっと残念というか悲しいです…。日本人の女性だからといって見下されているのならばなおさらです。 ガイドさんとは友だちの一人として付き合いたいと思ってましたが…。う~んわからないですね

その他の回答 (2)

• 23tomo-u
回答No.2

トルコはそういう国です。 基本、国全体が親切で出来ていますが、中にはその特性を生かし女性にちょっかいを出す人もいます。 知らない人同士(同性)でも町中であって意気投合したら家に招く文化を持っています。 日本人とは気質が違うことをお忘れなきよう。 まぁそれで遊ばれた話も聞きますし、逆にトルコ人と結婚してトルコに移住した人もいるし、本音のところはわからずです。 ただトルコ人からしたら日本人と付き合うのはメリットは大きいですね。 先進国でありお金ももっていて東洋の美貌もありますから。 ただガイドさんなので、いろんな女性にはちょっかい出してる、または出せる状態にいることはたしかです。 メールが短文なのは、言語も喋るのと書くのでは違うので、書くのが苦手なんでしょう。 外国語で長い文章を書くほどの文章力がないとか。 あとは自分がどうしたいかを決めるだけです。

cup-saucer
質問者

お礼

ずばりな回答ありがとうございます。 そうですよね。今まで何千と女性に出会う機会がありますものね。他の人にも同じようなことしているのかなとは思いました。 メールのこと、目からウロコでした。そうですね、褒め文句も書いてきてはいますがメールでは下手ですね。 あとは自分がどうしたいか…今の段階では様子見で現状維持を考えていますが…。 1回舞い上がってしまっただけに、冷静になるまで時間がかかりそうです。 短期間だからこそちょっかい出しやすいのかな。 私の感覚だと、ツアー客って1週間程度の短い付き合いで終わっちゃうのに、ちょっかい出して楽しいのだろうかって疑問に思ってしまいます。

回答No.1

>恋愛的な目でみられてるのか、 そんなことはあり得ないでしょう。 >それとも軽くみられてる? 間違えないです。

cup-saucer
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。