• ベストアンサー

センター試験後の国立大受験

センター試験後の国立大学の受験日は、2月25日と26日になっていますが、A大学の試験日が25日、B大学の試験日が26日の場合、A、Bの2校受験することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

出来ません。 国公立は、前期、中期、後期それぞれ1校しか志願できません。 志願票に小さなセンター得点請求票を張らなければいけないのです。それが、それぞれ1枚ずつしかないのです。張らないで出願してもセンター得点ゼロですので受かりません。 センター試験の受験票はマダ着ていませんか? 受験票と一緒にその請求票が付いてます。 センター受験番号がプリントされてますので、他の人のも使えないですし。 それぞれ1校しか受けられない、そうある以上、特別なこと考えないで素直に考えましょう。

kukiyan
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりチャンスは多くないのですね。

その他の回答 (1)

• syura1n
回答No.2

No.1の方に補足ということで 公立の国際教養大学(秋田市)は例外で試験日が異なるため他の国公立大とともに出願できます。 ちなみに前期試験日が25日と26日となっているのは、医学部などは25日に筆記試験、26日に面接試験が行われるなど試験が2日間だからです。その他の学部の試験は25日の一日だけで行われます。