• 締切済み

IPアドレスについて詳しく教えて下さい。

とても困っています。 ミクシーのサイトに、プロフィールを持っているのですが、男性(以前友達だった)からストーカー行為の様な事をされてます。 そして、私のIPアドレスを知っているから他のプロフィールに変えても見つけられると言われました。 プロフィールを削除し、インターネットカフェ等で新しいプロフィールを作っても、自分の家のパソコンからアクセスしたら、自宅のパソコンのIPアドレスに変わってしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.6

光だったら、ONU,VDSLなら、電源のオン・オフでIPアドレスが変わります。 ADSLなら、スプリッタとモジュラージャック間のケーブルを抜き差しすれば変わります。 固定IPアドレスでないので、どんどん空いているアドレスを払い出します。 ルータ側でプールアドレスの設定をしています。このプールアドレスの中から払い出されます。 スイッチ付きコンセントにしておいて、使わない時はオフにしとけば省エネにもなります。630円で売っています。 我が家もテレビとDVDレコーダに付けています。見ない時はオフにしています。当然、パソコンもそうです。シャットダウンしても5ボルトの電気が流れています。 単なる脅しです。よって脅迫罪が適用できるので警察に相談しましょう。

回答No.5

メッセなどでわかる場合もあります。 住所や名前などもわかる場合も・・ 以前は友達だったと言うことなので何かわかってしまうような事はしませんでしたか?HPに訪れたりメッセンジャーでやりとりしたりなど・・・ わかっている可能性も高いです。 プロバイダを変えるのが一番だと思います。

回答No.4

IPアドレスの質問ってこういう事? IPアドレスは住所みたいなものです。 (IPアドレスは、おいそれと変わるものではありません。) 例えばミクシーを開いた場合(色々端折ります)。 自分の方からは、「ミクシーを見たい」という手紙をミクシーに送ります。 そうするとミクシーから、文字や画像の入った手紙が返って来ます。 「この○○の日記が見たい」と手紙を・・・と繰り返されます。 手紙が返ってくるってことは、こちらの住所(IP)を知っていると言うことです。(リアルな手紙でも自分の住所も書きますし。) ミクシー側にはそれが分かってますが、通常それが他者に分かるようにはしません。 ワンクリック詐欺などは、この返答先のIPを使用し脅迫すのですが。 (立派に刑法の脅迫にあたります^^;) IPアドレスからリアルな住所を割り出すことは、捜査などでない限り出来ません。 IPを得ているとは到底思えませんので、それよりショボイ過ぎる脅しと考えられます。 先にも書きましたが、ミクシー内の行動で推測は立てられかと思います。 インターネットカフェで登録しても、家のPCで接続している時は、家のIPを送りだしますよ。

回答No.3

>PCを再起動すればIPアドレスはその都度変わります。 それは環境によります。 標準で固定IPを割り当てるプロパイダもありますが、それは別の話として。 多くの場合、ルータが設置されていると思いますが。 このときPCに割り当てられるIPは、ローカルIPと呼ばれるものです。 実際にインターネット上では、ルータが持っているグローバルIPが使用されます。 ルータが勝手に翻訳するので不都合は起こりません。 ルータを再起動したり、プロパイダから切断されない限り、PCの電源を落としてもグローバルIPは固定されたままです。 「伝送エラーが出やすく切断されやすい」「未使用時リング切断を行う設定」など、こんな場合、IPは変動します。 それ以外で変動するのは、変な設定を行った場合などです。 たまに変な設定する設定業者が居るようですが・・・ (ルータをPPPoEブリッジし、Windows側にPPPoEを導入するなど。これすると同時接続出来なくなります。) ミクシーにIPを表示する部分も、記憶される部分も無かった気がします。 相手が管理者(または準じる者)でもない限り、IPを確認する方法は有りません。 まぁ、自宅のPCがハッキングされてるなら話は別ですが。 ただ、ミクシーは紹介制ですし、マイミクの一覧や紹介文、日記のネタそして返答する面子などで推測は立つかと思います。 頭のおかしな人に何を言っても無駄です! 余りに酷いようでしたら弁護士を立てる事をお勧めします。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

「自動的に取得する」で変わるのは内部(LAN)用IPなので、ご質問とは関係ないです。 では外部IPは? これはプロバイダが割り振ります。固定ではありません。固定にしていては数量的に不足してしまうためです。 ということは「他のプロフィールに変えても見つけられると」は、単なる脅しです。どうしても心配であれば、プロバイダを変えてしまうと、全く違うIPが割り振られます。 あるいはそのような「脅迫」行為をミクシーに抗議するか。

• goold-man
回答No.1

IPアドレスは固定ですか?ふつうは変動しますけど。 下記URLの図をみてください。「自動的に取得する」にチェックするとIPアドレスは変わります。 http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan3.html >私のIPアドレスを知っているから他のプロフィールに変えても見つけられると言われました PCを再起動すればIPアドレスはその都度変わります。 (「IPアドレスを指定」のチェックをはずして「自動的に取得する」にチェックする) http://questionbox.msn.co.jp/qa3469138.html

参考URL:
http://kakkon3.hp.infoseek.co.jp/ipkotei/ipkotei.htm