• 締切済み

Vimチュートリアルの使い他

Linax系のエディターを使えるように、なりたいのですが。  ダウロードして起動できた、 gVim エディターのチュートリアル、コマンドの使い方を、  おしえてください。  どこで、コマンドを入力モードに切り替えるのかわからず、 チュートリアルが使えないでいます。  また、 Xyzzy エディターは、起動時、スクラッチモードになっていますが、  いちど、サンプルコードを実行させると、もうスクラッチ状態に戻りません。  このような、モードを切り替える、コマンドを教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.3

>  やりたいのは、デレクトリから下のファイルを >「日付、比較して、新しいものを(変更されてる)」 > 全部コピーするファイラーにしたいのです。 > Xyzzyの、ファイラーには、日付をちぇっくできないとおもったので、…… 確かにそうですね。 ただここまでくると最初の質問の内容から かけ離れすぎですし、 800文字やそこらできちんとした説明はできませんができるだけ。 ファイラーは lisp ディレクトリの filer.l という ファイルで実現されています。 これをベースに自分の要求に合わせていじればいいんじゃないでしょうか。 あるディレクトリの一覧を取る関数は directory です。 ファイルの更新日付を得るには file-write-timeでとれますから この辺の関数をつかってごにょごにょしてください。 リファレンスは xyzzy の音 - reference.xml を使う http://hie.s64.xrea.com/xyzzy/note/use_reference.html あたりを出発点に頑張って探してください。 あと、本が出ています。 Amazon.co.jp: 入門xyzzy: 本: 山本 泰三,日江 政弘,稲原 知久,佐野 匡俊 http://amazon.jp/dp/4274066002 Lispプログラミングの初歩も載っているので悪くはないと思います。

wordsmaker
質問者

補足

ていねいな回答ありがとうごさいます。  すごいソフトがフリーで使えるので、感謝しております。  リファレンス……むずかしそうですね。    ファイラーのLisp プログラム改造ということになるのでしょうか?    いろいろ操作しているうちに、遣い方にも慣れてきました。  Xyzzy エディター使いに、なれそうです。  ありがとうございます。

回答No.2

>そこで、ファイルネームを、入力したら、 > その、ファイルを読み込んで実行するのでしょうか? ??? どういうオペレーションをしようとしているのか良く話が見えないんですが。 M-x の後に入力するのは関数の名前であってファイル名ではないです。 > また、スクラッチモードで使えるコマンドの一覧はどこにあるのでしょうか? このコマンドってのは具体的に何を指していってますか? キーバインドの話なら、メニューのヘルプ→キー割り当て一覧 で確認できますし、M-x で実行できるものならば M-x まで入力したところでスペースキーを押下すれば、補完が働いて 入力可能なもののリストが表示されます。 > Dir と入力して、C-jと打つと 変数に値がないとメッセージが出ます。 > あ、いまきがついたのですが、……かっこでくくらないといけないかな?? lispプログラムを実行したいんですか? それなら確かに括弧でくくらないとダメです。 #けど dir なんて関数あったっけ? FrontPage - XyzzyWiki http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/

wordsmaker
質問者

補足

やりたいのは、デレクトリから下のファイルを 「日付、比較して、新しいものを(変更されてる)」  全部コピーするファイラーにしたいのです。  Xyzzyの、ファイラーには、日付をちぇっくできないとおもったので、……

回答No.1

チュートリアル自体を起動できないということですか? #vi(vim)に「入力モード」なんてモードあったっけ? Vimの使い方 http://www15.ocn.ne.jp/~tusr/vim/vim_text0.html#mozTocId260283 チュートリアルでvimの使い方を覚えよう ― 名無しのvim使い http://nanasi.jp/articles/howto/tutorial.html xyzzyのほうですが、スクラッチモードなんてものはありません。 起動時のスクラッチバッファ(*scrach*)のモードである Fundamental モードにするのなら、M-x fundamental-mode で切り替えられます。

wordsmaker
質問者

補足

ありがとうございます。  XYZZyのほうですが、ツールからコマンドラインを選ぶと、 スクラッチバッハに変わるのを発見しました。    そこで、ファイルネームを、入力したら、  その、ファイルを読み込んで実行するのでしょうか?    闇雲に実験するのも、ちょと心配なので。  また、スクラッチモードで使えるコマンドの一覧はどこにあるのでしょうか?  Dir と入力して、C-jと打つと 変数に値がないとメッセージが出ます。  あ、いまきがついたのですが、……かっこでくくらないといけないかな??  アドバイス、感謝です。 参考サイトを、よくよんで  チュートリアルも、じっくり調べてみます。  ありがとうごさいます。 !!