• ベストアンサー

光デジタルとアナログの音の違い

パソコンのスピーカーを新調しようと思うのですが、 入力がアナログ(ミニプラグ)のみのものと、 光デジタルとアナログが各1系統ついているものの どちらを買おうか迷っています。 手持ちのサウンドカードに光デジタルの出力があるので せっかくだから使ってみたい気もするんですが、 実際にどれほどの違いがあるのか、平凡な自分の耳で 違いが分かるものなのか、半信半疑で迷っています。 なお、購入予定のスピーカーは前者が実売8千円程度、 後者は1.5万円ほどの安価なものですが、いずれも ネットで見る限り、評判は悪くないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>> 購入予定のスピーカーは前者が実売8千円程度、後者は1.5万円ほどの安価なものですが // スピーカーが違う以上、比較する基準が一定ではないので、「デジタルか、アナログか」という問いは意味がありません(同じスピーカーで比べなければ、それが「スピーカーが違う」ことによる差なのか、「伝送方式が違う」ことによる差なのか、分からなくなります)。 しかし、結論だけ先にいえば、私なら1.5万円の製品を選びます。デジタル入力の有無による価格の差を考慮しても、2倍の価格差があるなら高い方を選んだ方が全体的なクオリティが高いことが期待できるからです。 ----------- なお、「デジタルか、アナログか」というだけでは結論を出せない理由を、以下に書いておきます。 仮に同じスピーカーであるとして、デジタル接続とアナログ接続でどちらが良いか、という話であれば、これもまた単純な比較はできません。 「スピーカーから聴こえてくる音」はアナログ信号ですから、どこかでデジタル信号をアナログ信号に変換しなければなりません(これをD/A変換といい、それを行う装置・回路をDACという)。その場合に、そのDACによって、それぞれ音質が違います。より具体的にいえば、変換後のアナログ信号が微妙に異なるということです。 つまり、「サウンドカードのアナログ出力」は、サウンドカード上ですでにD/A変換された信号を取り出していることとなります。他方、デジタル出力からスピーカーに繋ぐと、「スピーカーのDACで」D/A変換していることになります。 したがって、「DAC自体の音質の良し悪し」として、サウンドカードの方が良いのか、スピーカーに内蔵されたものの方が良いのか、という差もあります(つまり、スピーカーのDACの音質の方が悪ければ、「デジタル接続だから高音質」とはならない、ということ)。 そのような理由から、接続方法がデジタルであるか、アナログであるか、というのは、音質を決める1つの要素に過ぎず、それだけで答えを出すことは不可能なのです。

buldar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に書いていただいたおかげで、概ね仕組みが 理解できたように思います。 詰まるところ、サウンドカードの性能が良ければ アナログのみのスピーカーでもソコソコの音に。 サウンドカードがヘボイorオンボードならデジタルで 繋いだ方がまだマシ、ということですよね? もちろんスピーカー自体の性能もありますが。 予算的な限界はありますが、少し自分でも調べて 各製品の性能なんかを勉強してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こういう相談をする時は、具体的にしましょう。 お使いのパソコンやサウンドデバイス、購入を検討しているスピーカー、 のメーカーや型番を示さないと、おぼろげな回答しかつきませんよ。 聴く時にはアナログに戻さないと聴けませんので、デジタル->アナログ変換を、 サウンドカードのDAC部で行なう方が良いか、スピーカー付属のデジタルアンプ (もしくはDAC部)で行なう方が良いか、というのがポイントかと思います。 もう少し予算があれば、パソコンからデジタルで出したほうがいいですが、 このような価格帯では、なんとも言えないですね。

buldar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、このような価格帯ですから あえて詳細を書きませんでした。 ただ、この程度の値段のものだからこそ アナログとデジタルでは明確な違いが出るのでは と思って質問させてもらった次第です。 説明足らずですみませんでした。

回答No.2

#1さんに補足です。 テレビ(N H K)の実験で見たことがあるので報告します。 ・#1さんは、1回の入出力でどれだけ異なるかという点で、誰が聴いても分からないとおっしゃいました。 ・ところが、PC内にデジタルで存在する音楽データを、D/A変換してアナログで出力し、受け手側でA/D変換して記録するという操作を、テレビで実験していましたが、10回の繰り返しで、誰が聴いてもひどい音になっておりましたよ。デジタルは無劣化でした。(だから著作権保護が重要だ!コピープロテクトが必要だ!という番組でした。) ・つまり、アナログで伝送するということは、#1さんのおっしゃるノイズに対する頑健性のほかに、波形に関しても保存性が少ないということになります。ただし、1回あたりの保存性の悪化は聴感上は判別できないということだと思います。 ・それに対して、デジタルは外部に転送する際にも、無劣化で転送できる出力であるということですね。 ・私もデジタル付きを選びます。

buldar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオテープなどのアナログメディアと同じで 繰り返しコピー(伝送)すると一気に劣化する、 ということですかね? デジタルの音にはかなり興味もありますが、 アナログでもいいような気がしてきました。 違いが分かるほどの耳でもないですし。

回答No.1

違いはわからないと思います。 これはbuldarさんの耳を疑っているわけではなくて私もわからないですから。 ただデジタルでやりとりをするのでノイズ対策としては若干良いかもしれません。 PCの場合は内部でノイズが乗ることがあるので、外部に出てからノイズ対策をしても意味がないかもしれませんが。 でも私も興味があるので機会があればデジタルを選ぶと思いますけどね。

buldar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、私もそんなに差はないのではと思ってました。 手持ちのサウンドカード、購入予定のスピーカーともに 大して値の張る物でもないですし。 最終的にはやはり価格との兼ね合いですが、再検討して みたいと思います。

関連するQ&A

  • 光デジタルケーブルについて

    先日SONY POC-15ABの光デジタルケーブルを買ったのですが、光角型プラグはスピーカーにつないで、光ミニプラグをPCに繋げようとしたらプラグが最後までささらなくて、分からないので質問しました。 一応、詳細を! PC Lenovo Yoga 13 スピーカー ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90 ケーブル SONY POC-15AB ちなみにスピーカーは光デジタル/同軸デジタル切り替えできる奴です。 買うケーブルを間違えたのでしょうか?同軸デジタルケーブルのほうが良かったのでしょうか? 今現在は、アナログでつないでいる状態です。

  • アナログとデジタルの違い葉なんですか?

    テープがアナログで光ディスクがデジタルだと思ってましたが前のレーザーディスクはアナログでDVテープはデジタルだそうですがそのの違いは何ですか?

  • 光デジタルってなんですか・・・?

    5.1chサラウンドスピーカーの購入を検討しているのですが、 「光デジタル」だと3万円~になるのですが、そうでなければ、 12000円前後で購入できます。違いがわからないので迷っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 5.1chアナログ出力を光デジタル入力で

    現在光デジタル対応5.1chスピーカーを所持しています。 5.1ch出力に対応したPCゲームを現在の環境で楽しみたいのですが、 PCゲームの5.1ch出力はアナログでしか対応していません。 そのためスピーカーを増やすこと無くアナログ5.1chを光デジタル5.1chのスピーカーで 聞きたいのですが、何か方法はありませんか?

  • 光デジタル→ミニコンポ→スピーカーは結局アナログ?

    現在部屋で音楽を聴く際、PCからミニコンポに出力してます。 そこでいくつか疑問に思いましたので質問させていただきます。 1、以下の場合、最終的に出力されるのは光デジタルなのでしょうか? PC(SPDIFインターフェイス)→ミニコンポ→スピーカー このとき、コンポとスピーカーが赤と黒の2色の端子でそれぞれつないでます。 こうした場合、結局アナログになってしまわないのかなと思いました。 2、光デジタルで出力する際、光ケーブルの長さは音質に関係あるのでしょうか。   現在10mの長さを使用しております。アナログのときはなるべく短い方が良い   と聴きましたので、デジタルの場合どうなのかなと思いました。 3、ミニコンポとスピーカーをつなぐとき、赤と黒の2色端子を使っているのですが   元々ついてた2つのスピーカーの端子に、他のスピーカーの金属部分をねじ   って、合計4つのスピーカーから出力したいんですが、この方法は危険でしょ   うか?また、大丈夫な場合、音質劣化などのデメリットはあるのでしょうか? 4、最後に、この上記の状況をもってお勧めできるスピーカーなどがあれば幸い   です。予算は1万~2万5千円程度で、光デジタル駆使、0.1ch付きが条件で   す。

  • デジタル と アナログ どのくらい違う?

    DELLのモニタ(17INCH ULTRASHARP 1704HP)をつかっています。アナログ出力をしているのですが、このたび、デジタルにしようかなと思っています。 そこで、値段をみてみると5千円から3万円まであります。私はゲームや重い画像はそれほど扱わないため、きれいで、それなりにはやければいいのですが、あえて、アナログからデジタルにする必要はあるでしょうか。だとすると、どれくらいの値段のものが、妥当でしょうか。 主観で構わないので、デジタルとアナログの見え方の違い等教えて下さい

  • デジタルとアナログについて

    地デジでデジタル放送も本格化ですが、 空中の電波、通信線内での通信。 デジタルとアナログの違いは、どのようなイメージですか? 光ファイバーですと、ある波長の光が出る、出ないのスリットの高速開閉で 高速にデジタル通信できるのは、イメージできますが。 同じことでしょうか?

  • 光デジタルとステレオミニジャック?

    今、ソニーのVAIOを利用しているのですが、スピーカー部が満足 出来ないので、別にPC用のスピーカーを購入しようと思っています。 いろいろ検討した結果、BOSEの「Companion 3 Series II」という スピーカーが目に留まっています。しかしこのスピーカー、入力端子が アナログのステレオミニジャックなのです。 デジタルオーディオど素人の私は、どうも「アナログ」という言葉が あまり良くないと勘違いしている傾向にあります。 今は光デジタルなどもあると思いますが、ステレオミニジャックでの 接続は光デジタルで接続した時よりも音質的に劣りますか? ちなみに、私のPCについている出力は、光デジタル端子・ヘッド フォン(ミニジャック)端子・よくある端子(?あの赤と白のやつ) です。iTunesで音楽を聴いています。

  • デジタル出力できない

    以前オークションでBLASTER Live! 5.1 SB0100を落札しました。 そして今回Roland MA-15Dというデジタル入力のあるスピーカーを購入しました。 それをスピーカー側が光角型プラグ、PC側が光・ミニプラグで接続しサウンドカードの設定で「デジタルアウトのみ」に設定しています。 しかし音がでません。 なにか設定などがあるのでしょうか? アナログ出力だと音が出るのでスピーカーが壊れていることは無いと想います。

  • iMacの光デジタルオーディオ出力から音がしない

    2007年に購入したiMac(20インチ)の光デジタルオーディオ出力ポートから音が聞こえず、困っています。 ●接続 iMacの光デジタルオーディオ出力ポート(ヘッドフォンの絵のポート)  ↓光デジタルケーブル アンプ  ↓スピーカーケーブル スピーカ ●Mac OSの [システム環境設定 > サウンド] 画面での確認 光デジタルケーブルを挿していない時は、「内蔵スピーカ」と表示されています。 ⇒これは正常だと思います。 ここで、光デジタルケーブルを挿すと、表示が「ヘッドフォン」に変わります。 ⇒これは正常なのでしょうか? ●その他、確認したこと ・アンプとスピーカの設定は正しく行えています。 (光デジタルケーブルをiMacから抜いて、他のPCに接続したら、 スピーカから音が出ました。) ・iMac本体の音量は、ミュートになっておりません。 (光デジタルケーブルをiMacから抜くと、iMac本体から音が出ました。) ・念のため、別の光デジタルケーブルで確認してもダメでした。 サポートに確認したところ、ケーブルを挿すだけで音が鳴るはずとの事なのですが…。 1つ気になっている点としましては、 iMacにインストールされているWindowsXP(Boot Camp)上にて確認しましたところ、 光デジタルケーブルを挿しているにもかかわらず 「アナログ」であると表示される事です。 ※確認した画面の画像を添付しています。 何か、解決策など思い当たる情報がございましたら、 是非ともお教えいただけましたら幸いです。 足りない情報がございましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう