パソコンで歌を録音するためのおすすめのマイクと周辺機器

このQ&Aのポイント
  • パソコンで歌を録音するためにおすすめのマイクと周辺機器についてご相談です。
  • 適当なマイクではなく、適切なマイクを使いたいと思っています。
  • 予算は5,000円程度で、おすすめのマイクと周辺機器を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんなマイクがいいかわからないんです。

お聞きしたいんですが、僕はパソコンで歌を録音して放送 したりしてるんですが今までは、家にあった適当なマイク を使っていたんですが、このごろ適切なマイクを使ってみたい と思ったんですが、そこら辺はよくわからなくて困っています。 値段は、5,000円くらいでお願いします。 できたら、いい周辺機器も紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

補足をどうも…なんですが、なかなか日本語は難しいですね(^^ゞ 私も聞き方が悪かったと反省ですが、肝心なところは次の2点 ・今使ってるマイクはどんなものか?  メーカーや型番までわかるとベスト ・音質の不満…はわかりましたが、具体的にどう音質を向上したいか?  具体的に「高域がいまいち」とか「低音がボヨボヨする」なんて  はっきり「これをなんとかしたい」という課題が有ればベスト 他のことは、補足でわかったのですが、上の2点がもっとはっきりしないと、今のマイクがどう不適切で、どうせ買うならどういうマイクが良いか…なんていう、具体的な製品候補が見えてきませんのです。 ちなみに、予算のことはちと横に置いて、ドラマ的な録音をされている方なら個人的にはこのインターフェースがお薦めです。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html インターフェースのつまみ操作だけで、結構いろいろな効果が出せるので、直感的に扱いやすいかと。

sionkun
質問者

お礼

インターフェースですが、参考にさせてもらいました。 マイクですが解決しました。 ご協力ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

マイクとか録音機材は、上を見たらきりがないので、私も適切なアドバイスができるかどうか全然自信がないんですが… とりあえず補足要求ということで ・今はどんなマイクで、パソコンにはどのように繋いで録音していますか? ・録音するのに使っているソフトはなんですか? ・歌のバックの演奏音源は、どのようにしていますか? ・録音はどういう場所でしていますか? ・今まで録音した作品で、「こういうところが不満」という点はありますか? …くらいが、知りたいところです。 聞いてばっかりでごめんなさいですが、全部とは言いませんが補足できる部分が有れば教わりたいですね。 絶対必要ってわけでもないんですが、いわゆるプロでも使う様なボーカルマイクで録音したいとなれば、なるべくならそういうマイクにも対応したオーディオインターフェースも入手した方が良いんです。 でも、予算もあるでしょうから、難しいとこですね。 「プロでも使ってる人がいるボーカル用マイク」と来ると、普通は1万円超しますが、安い物ならこういうのもあります。 http://www.behringer.com/XM8500/index.cfm?lang=JPN http://www.sanden-shoji.co.jp/mic/e_v/co5.html ただ、そんなマスクを使うためのオーディオインターフェースも入手となると、勧めたいのはこれくらいからになってしまいますから、ちょっと予算が苦しいかな? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA4FX%5E%5E

sionkun
質問者

補足

・今はどんなマイクで、パソコンにはどのように繋いで録音していますか? ⇒ダイレクトです、入力端子に直接つないでます。 ・録音するのに使っているソフトはなんですか? ⇒今までは、あるソフトを使っていたんですがこないだ pcのデータが全部消えてしまい、フリーソフトの【♪超録】 でしのいでます。 ・歌のバックの演奏音源は、どのようにしていますか? ⇒録音してソフトで編集してます ・録音はどういう場所でしていますか? ⇒自分は本格的にやってるわけではないので自宅の防音施設です。 ・今まで録音した作品で、「こういうところが不満」という点はありますか? ⇒音質ですかね。 あと、質問で間違いがありました。。。 パソコンで歌を録音と書いてありますか実は 僕がやっているのは、ボイスドラマです もちろん歌を歌う時もありますが。 補足が長くなってしまってすいませんでした。