• ベストアンサー

一戸建てを建てたい!

ayamekaiの回答

• ayamekai
回答No.5

私も今建ててる真っ最中です。参考になれば。 1、時間と費用 >土地はタイミングですが、今から半年以内に見つかれば  年内入居は可能だと思います。(何もないごく一般で) >建て方で期間がまったく違うのでそこはよく確認された方がいいです。  建て始めたら3ヶ月で建ててしまうのもありますし、  棟梁が昔ながらの手作業で建てれば半年は掛かります。  うちは棟梁が一人でやってるので、打ち合わせ・間取り・見積等で、  10ヶ月かかります。  年内入居をお考えなら早めに仕様を決めた方がいいと思います。     2、資金援助 >贈与税が掛からないのは今は1000万円だったかと思います。  私たちは、贈与する側の出金を明確にするため、年をまがなないよう  にと会計士から言われましたので、建築の契約と同時に口座移動しま  した。 3、設備について >大丈夫ですよ。  うちはキッチンとお風呂は同メーカーですが、  洗面所・トイレ・玄関とそれぞれ違うメーカーです。    

a-bra_znzn
質問者

お礼

こんにちわ。 ただいま建築中なんですね。おめでとうございます。 土地を探すのに時間がどれくらいかかるか見当がつかないのですが、 親・兄弟・親戚・知人友人、ありとあらゆるコネを使いながら 探していくつもりでいます(夫婦二人で勝手に)。 土地を探しながら、ハウスメーカー選びをしていくことになりそうです。 と書いていて思ったのですが、ハウスメーカーも建築条件付で 土地を持っているものなのでしょうか? 私も「棟梁が建ててくれる」というのに憧れますが、 実際はどうなることやら。 資金援助は他の方のお礼にも書いたように、逆にあまり心配が無くなって しまいました。 参考にさせて頂きます。 設備は、他の方の回答も合わせて「お金を気にしなければ」とわかりました。 メーカーを決めた後に悩むことにします。 ありがとうございました。