• 締切済み

スクーターの暖気は・・・」

2ストスクーターの暖気なのですが、 私は青森県に住んでいるため、寒さのせいかスピードが上がらなくなりました。 各部の点検もしてもらったのですが、異常は無かったそうです。 今は10分ほど暖気をして発進し、10分ほど走ってから停車しているとエンジンが止まってしまいます。(アクセルを開け続ければ止まりませんが) 出だしが鈍いため、特に右折をする際に対向車が怖いです。 スクーターは、YAMAHAのチャンプCXで、 走行距離は、メーターが一周もしていない状態で、7600キロ程度です。 燃焼オイルはYAMAHAオートルーブスーパーです。 暖気するだけでは無理なのでしょうか?

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.5

先にも既に書かれていますが、アイドリングを少し高めに設定して見ては如何でしょうか。 マフラーが詰まっていると、フケが悪くなりアイドリングしなくなる事もあります。…が、こちらはチェック済みのようですね。 オートチョーク機能は、一般的なチョークと違い、点火時期を早めて圧縮ガスの着火性を上げているだけです。物理的にガスを濃くしているわけでは有りません。なので、チョークというよりはスターター機能です。仮にこれが故障しても(先ずありえませんが)、パワーが出なくなるだけでストールはしないはずです。 エンジンが過冷却になるようなら、強制冷却ファンの空気取り入れ口をガムテープか何かで少し塞いでみてはどうでしょう?

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>私は青森県に住んでいるため オイルやガソリンがジェル化するほどではないでしょうか・・ 過冷却対策: ・ミッションオイルを粘度が低いものに換える(ドロドロからサラサラへ) ・キャブレター(インテークも全部)を銀紙でぐるぐる巻きにして凍結を防止する ・バイクは室内に保管する ・屋外の場合はバイクカバーを2重にしたり直接風雪にさらされない様にする 冷えすぎるとバッテリーの性能にも影響が出てきます。

• fivrizo
回答No.3

はじめまして、 数点確認したいのですが、 暖機後に走ってもかなりエンジンがもたつく感じで マフラーから煙は多いですか? 可能性としたら、プラグの摩耗 エアークリーナーのつまり、 リードバルブの破損 マフラーのつまり 走行後でも回転がおもったるい感じで吹けていくのでしたら オートチョークが故障している可能性がありますね バイク屋さんに行けばオートチョークが働いているか 壊れているかはかんたんに待っていても調べられると思いますので 一度確認した方が良いと思います。 暖まっているのにチョークが効いている状態だと思いますよ

6yabu6
質問者

補足

暖機の直後は快適なのですが、10分ほど走るとパワーがなくなります。 プラグ、エアクリーナー、マフラーのつまりは点検の際に全て修理してもらいました。 リードバルブは申し訳ないのですが何のことなのかがわかりません。 無知でスイマセン。 修理してもらった知り合いの話でも、 オートチョークのセッティングが今のものと違うからあまり手が付けられないとの事です。 直すのにいくらかかるものなのでしょうか?

• ooxx
回答No.2

暖機運転は数分で充分です。 回転数が低すぎるときはアイドリング調整で、回転を上げます。 スピードも上がらなくなったのなら、整備不良かな? 電気系ではプラグのクリーニング、ディストリビューターのスラッジ落とし、バッテリーの充電状態を点検。 エアフィルターの目詰まりも点検、クリーニング。

6yabu6
質問者

お礼

プラグも点検の際に半分解けているような状態だったので交換してもらいました。 ディストリビューターというのは良くわかりません。スイマセン。 バッテリーはライトなどが付くため、十分に充電されていると思います。 エアフィルターは特に汚れていませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.1

通常スクーターはオートチョークですので一度エンジンをかけてしまえば(正常なら)エンジンが止まることはありません(エンジンが温まるまではチョークが作用します) 一度エアクリ等吸排気系を見直してみてはいかがでしょう?

6yabu6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 吸排気系はすべて点検して異常が無かったそうです。 回答ありがとうございます。