• ベストアンサー

バイクのエンジンがかかりません

普通のサラリーマンです ヤマハのシグナスX、06年式のキャブ車に乗っています 先日、走っていましたら ライトが暗くなり、エンジンも動いたり止まったりして 最後には動かなくなってしまいました バッテリーだと思い バッテリーを新品を購入し、充電もして取り付けると 無事エンジンがかかりました 一応、試し運転で1.2分ほど家の周りを1周しましたが 問題なく走っていました その翌日に出勤で乗ろうとして エンジンをかけて暖気で5~10分くらい放置していました いざ出勤しようとしてアクセルを開けた瞬間、 エンジンがピタッと止まってしまいました そこからキックでもセルでも エンジンがかからなくなってしまいました 後日、プラグも購入して取り付けてみましたがかかりません またセルを回して排気を調べると 排気はしています またバイクの下に油の様なものが500円玉くらいのサイズで滴っていました(エンジンの下側の隙間から漏れていました) オイルの残量もチェックしましたがそこそこありました ガソリンも満タンです たくさんの要因が考えられると思うのですが どの原因が一番考えられますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rub_oil
回答No.1

キャブへの燃料ホースはいかがでしょう? なんとなく、ゴミがつまってガスが流れていないのではないかと 思いました。 で、キャブ内のガスを使い切るとしばらくたまるまで エンジンがかからないと。 ひょっとしたらガスが漏れているのではないかなと思います。

you2000
質問者

お礼

ありがとうございます 休日に早速試してみようと思います ガソリン供給への流れなんですね

you2000
質問者

補足

プラグ点火チェックしてみましたら 点火していました なのでガソリン供給系のようでした ありがとうございました

その他の回答 (2)

• leon326
回答No.3

いざ出勤しようとしてアクセルを開けた瞬間、 エンジンがピタッと止まってしまいました。 No1さんの言うとおり、ガソリンがうまく供給されていないような気がしますねー。 私だったらキャブと燃料ホースをポンポン叩いてみます。 なんとなくキャブが怪しいような・・・。 下に垂れている物質がガソリンの可能性もあるので、火気厳禁です! 昔引火して慌てふためいた経験あり(笑)

you2000
質問者

お礼

ありがとうございます やはりキャブ関連な感じですね ホースも調べて、キャブも一度調べてみます (やり方がよく解ってないので詳しい方教えてください^^;) しかし引火は怖いですね!

noname#74443
noname#74443
回答No.2

オルタ(発電機)が壊れて居るような気が…

you2000
質問者

お礼

ガソリン供給系でなければ そこになりそうですね ダメでしたらバイク屋にもっていって 調べてもらおうとおもいます ありがとうございます