-PR-
解決
済み

無料メールアドレスの使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35234
  • 閲覧数108
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1548)

gooやhotmailでアドレスをもらったのですが、つかいかたが分かりません。このアドレスにメールを送るとマイページなるもの(掲示板のようなもの)にメールが送られるだけです.直接自分のパソコンに受信することは出来ないのでしょうか。普通のメールアドレスのように・・・。

また、gooの掲示板のようなものは皆さんはどのようにおつかいでしょうか。さっぱり分からないもので。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

メールには種類ありまして、

@POPメール:受信ソフトで受信するメール。
 長所:メール受信が楽
 短所:メールソフトやあらかじめ設定が無いと受信出来ない。

@Webメール:gooのように自分で見に行かなければいけないメール
 長所:メールソフトが必要ないので、ネットさえ出来れば何処でも観覧できる。
 短所:ログインや管理が面倒。

@転送メール:メールを他のメールアドレスに転送してくれる

です。

無料で取れるメールアドレスは、大抵Webメールです。
アカウントを取る場合は、POP、Web、どちらなのか確認した方がよいです。

Webメールは管理が面倒なので、管理ソフトを探したほうが良いです↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/index.html

私の使い方ですが、プロバイダについて来たPOPメールは、緊急用、ML、親しい友人に。
それ以外は、gooなどWebメールにメール届いたら、POPメールで知らせる設定にしています。
嫌がらせが来たら、Webメールのアカウントは破棄すれば良いです。
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございます。
webに届いたらpopメールで知らせる・・とはどこで設定するのでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-03 14:42:11
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 12:28:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

gooやhotmailのメールはWebメールと呼ばれるもので、ホームページ上で
使うものです。だから、どこのパソコンからでもみれるというものです。
自分のパソコンのメールソフトで使うのならば、popメールのフリーメールを
もらわなくてはいけません。
ANET・freemail等、いろいろあります。
下はfreemailのHPです。
参考にして下さい。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 12:33:50


  • 回答No.2

 たとえば、家と外出先で使うときにはいいですね。ブラウザさえあ
ればいいですから。とはいえ、普通に使う分では面倒です。

こんな使い方もありますよ。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 12:34:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

自分のPCでなくても使うことが出来ます。
友達のPCや旅行中にインターネットカフェなどで、よそのPCを使っても、そのURLとID、パスワードを控えておけば、どこからでもログインできます。
gooのフリーメールでは、POPメールを転送してgooで受信できるように設定できます。(メール設定)

また、Outlook Expressを使っているなら、hotmailのアカウントを登録すれば(「ツール」-「アカウント」)Outlook Expressで受信できます。

懸賞やアンケートに応えるとき、フリーメールをつかっておけば、もし迷惑メールがきてもメールアドレスを解約して、また新しく取得することも簡単に出来ます。
プロバイダーから付与されたメールアドレスは、親しい人との私信に使うようにすれば安全です。
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございます。
アウトルックです。hotmailのアカウントを・・・のやりかた、概念がわかりません。無料メールアドレスを使ったメールは直接popサーバーからはいるのか。いったんwebにいいってそれから転送されるのでしょうか。

   ようするに設定の仕方がわかりません。
すいませんもう少し教えてください。
投稿日時 - 2001-02-03 14:46:50
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 12:35:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

あなたの使っているマシンもOSもわからないのでなんともいえませんが
Windowsならweb mailを巡回してローカルにファイルを落として普通のメーラー
のように扱える(他のPOPアカウントも利用可能)BeMail2000というソフトがあります。

Windowsでしたら自分でサーチエンジンで探してみてください。

環境がわからないのでこれくらいにします。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 12:31:26
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/56)

ウェブメイルと、一般のメイル(皆さんPOPメイルと書かれていますが
厳密には、正確な言い回しではありません。まぁ、ウェブメイルと対比して、
話を判りやすくする為には良いかもしれませんね。
実際にはUNIXでのローカルの場合や、IMAP4や、他にも独自仕様はあります。
いずれも、サーバに接続して、メイルのファイルをやり取りする
方法によっています。その為、自分はメイラか設定を持ち歩く
必要がある、ということでしょうか。

で、あなたは「無料のウェブメイルアカウントを貰った」ので
それは通常はウェブから使うことは皆さん仰られているとおりです。
しかし、#5の回答にもある様に、BeMail2000、今は
Jupiterかな、と言う、あたかも(皆さん仰られるところの)POPメイルの様に
扱えるソフトがあります。

いきなりこれを薦めても、質問の内容から、ご理解戴くには
難しいところもあるかもしれませんが、下記のURLにて
フリー版(無料)、シェアウェア版(有料)を入手できます。

尚、掲示板、と仰っていますが、あなただけしか見えない点で
掲示板とは似て非なるものです。
勿論パスワードの管理は大事にされてください。
あなたの名前を騙って誰かにメイルされたら目も当てられません。

頑張って。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありごとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 12:30:03
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/56)

#6に補足です。
あなたがWindowsをお使いならば、
問題も多々ありますが、OutlookExpressでは
HotmailのメイルをあたかもPOPメイルの様に
取り扱う機能もありますよ。

新規アカウント追加じゃなくても、
既存のアカウントでも登録できるはずです。
(私はできました。)
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございます。

 win outlookです。popメールのように扱う機能を教えてください。すいません。
投稿日時 - 2001-02-03 14:58:42
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

現状ではPOP3が大多数だと思いますが
一応IMAP4の解説↓

私的にはめんどくささがかえって目立ちます。