• ベストアンサー

姉弟の兄弟はいつか仲良くなりますか?

uni816464の回答

• ベストアンサー
  • uni816464
回答No.5

5歳と3歳の母です。 うちも 息子が3歳で娘が1歳前後のときはすごかったです。 とにかく 兄が作っている線路を片っ端から壊す妹 それを怒って 電車で娘を叩くなんてほぼ毎日続きました。 最悪なのは それを 見ていた 祖父が 長男を怒るので長男は一時期そうとうかわいそう な思いをしていました。 まあ 確かに妹を叩いたり突き倒したり することは悪いことですが 何が悪いと言わずにただ 妹が泣いた ことを怒る祖父なので 本当にかわいそうでした でも それは 1年くらいで収まりました やはり娘が2歳になり言葉を大分話せる ようになったのが 二人の仲を劇的に変えたような気がします。 あと 長男も幼稚園などに行き 小さい子にはやさしくなど教わって 変わったような気がします。 よく3歳のころは知らない小さい子にも 容赦がなく よくトラブルを起こしていましたが 幼稚園に入って それはなくなりました。 今は たまに喧嘩はしますが とても仲が よい兄弟です。 私が心がけているのは 絶対におにいちゃんだから とは言わないようにしています。 もしも言うのであるのならば 大きいのだがから と言い換えています。 おにちゃんなんだから 我慢しなさいは 兄の立場だと好きでおにいちゃんしているわけでは ないと思うと思います だから できるだけお兄ちゃんだから・・ とは言わないように気をつけています。ちなみに うちは呼び名は皆 名前です。 誰も彼のことをお兄ちゃんと呼ぶ人はいません。 子供は皆同じなので 兄・妹としては見ていません  と えらそうなこと書いてありますが 兄弟は仲が良いのですが 少し甘えさしたせいか 兄は大分 わがままです。 これをどうする かが 今我が家の課題です。 

ponpon38
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 下の子の言葉の発達でよい関係が築けそうですね。 うちの娘も公園などでトラブルをよくおこしていたのですが、最近は収まってきていたので、姉弟関係にも期待しすぎていました。 もっと長い目で見守りたいと思います。 うちはついついお姉ちゃんだから!といっています。 uniさんはちゃんとポリシーをもって子育てされているようで、尊敬いたします。私は自分の子育てにもっと自信をもってがんばりたいです。 ありがとうございました。