• ベストアンサー

アンビエント計算について

アンビエント計算とは何かがわかりません。 どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.2

適当かどうかわかりませんが、数学関係という事で思い当たるのは、3DのCGにおける周辺光の計算です。直射光だけだと物体の影が、月面の影のように鋭すぎるので、空気の乱反射による周辺光効果を加えて、影を柔らかくします。一般的なシェーディングで使われる技術です。

taku407
質問者

お礼

僕が調べようとしているものとは少し違いましたが、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 12125j
回答No.1

ヴィヴィット朗読と何かがわかりません。 どんなことでもいいので教えてください。