• ベストアンサー

一戸建て購入準備はどれくら前からですか?

今現在、全く情報等得ていません。 漠然と5年後くらいまでに新築の家に住み始められればいいなぁと 思っています。 いつぐらいからどのような手順で何をすればいいのでしょうか? 右も左もわからない状態なので、不動産屋に騙されるのではないかと 不安があるのですが、前もって自分でいろいろ勉強した方が いいですか? 不動産屋は大手の方が安心ですか? ちなみに頭金は貯め続けています。 共働きです。 現在の住居の家賃、駐車場代を合わせた額は9.5万円です。 ここを借りるときに『5年以上住むなら買った方がいいよ』と 言われたことが頭に残っています。 よく、頭金は購入住宅価格の2割を…と聞きますが、不動産業者 に支払う手数料等を除いた額が2割、ということですよね? その他、引越し代や新しい住居の家具等の資金も必要ですし。 ある程度は手元に現金を残しておかないといけないですし。 (頭金以外の費用はどれくらい残すのがベターでしょうか?) 本当は注文住宅を建てるのが夢だったのですが、予算的に 建売になるかも、と思っています。 注文住宅と建売とでは、準備の手順もかなり変わってきますか? もし補足が必要でしたら答えられる範囲で補足致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も現在、家を建てようと土地を探しているところです。 まず、住みたい土地を特定することからはじめてください。 今住んでいるエリアをと考えていらっしゃるなら結構楽なんですが、あまり知らない所にとお考えならその土地周辺の調査からになります。 私の場合は実家周辺という狭い範囲しか考えていない上、めったに売り土地が出ない地域です。なので、2、3年後には新居に…と考えていますが、すでに仲介業者に声をかけています。 質問者さんの考える土地が昔ながらの住宅地とかならあまり売りに出ないと思いますので、早めに行動を起こした方がいいかもしれません。 勉強はしておいた方が色々質問も出来るし良いと思います。 私はもっぱらパソコンで調べたりしている程度ですが…。 業者は必ずしも大手が良いとは思いません。 ただ、個人の売り手は大手の方が安心しますよね。ってことは、大手の方が売りに来る人は多いわけです。もし土地や中古物件を考えていらっしゃるなら大手にお願いする方が良いかもしれませんね。 ちなみに私は大手と中堅どころの2業者にお願いしてます。 でも、連絡が来るのは中堅どころですね。「まだ交渉中なんですがお耳に入れておこうと思いまして…」とか言って連絡が来ます。でも半年に1回位ですけどね。大手は1度も連絡来ません (T0T) ただ建売をお考えなら、大手は系列会社に住宅販売事業をやってるところが多いですので、色々情報を持ってると思います。 建売はもうすでに建っている(中には建つ前の物件もありますが)訳ですから、書類やローンの手続きさえ済めば引っ越しになります。スムーズにいけば1ヶ月ほどで引越しできると思います。 注文建築の場合は土地が見つかってから→間取りの作成→設備決定→価格決定→書類手続き→土地の土壌調査→建築 になります。メーカーにもよりますが、建てはじめてから完成まで3ヶ月から半年はかかると思っていた方が良いみたいです。 あと、注文建築の場合は工事が始まる前から契約金・着手金などの代金が必要となるため、住宅ローンが融資されるまでの間、中間資金が発生します。建売より手持ちのお金が要るってことですね。 それでも3割用意してれば大丈夫だと思います。 お互い良い家が見つかると良いですね。

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今住んでいる賃貸の近く等で住めればいいな、と考えていましたが 昔からの住宅街ですね…。私もその点は心配しています。 ただ、予算的に今の賃貸の場所だと無理かもしれませんので まずは価格調査ですよね。 大手はやはり冷たいのですね。 注文住宅の場合だと、もしかしたら私たちも今すぐ勉強して 探し始めないといけないのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

マイホームを建てるぞって感じの本を1~2冊読破しましょう。建坪率に容積率に地目に北側斜線や道路車線などいろいろな事がおぼろげながら理解できるようになるはずです。じゃないと、不動産屋がいう事の殆どがチンプンカンプンで、何言ってるか分からない状態。 あと、駅やスーパーなどに置いてある無料の住宅情報誌を毎回貰ってきて自分の住みたい地域や建物でいくらぐらいかかるのか相場観をつかんで下さい。良い物件は広告なんて出さなくても売れていくんです。載っているのは全部売れ残りと思ってね。 家はこうあって欲しい、というのを全部書き出して、優先順位を付けて下さい。必須以外のアッタライイナは全部振るい落とされていきます。必須のもグレードダウンを余儀なくされます。夢はおっきく、でも実際は・・・一般人にとって家を買うとはそーゆーモンです。 ここまでは注文住宅と建売住宅でも同じ。 ここから先、私は建売しか知りません(汗) 手付けも諸経費もぜーんぶ含めて物件価格の2割が目安です。最初に物件価格の1割を手付けを現金で支払いました。頭金以外には予備で100万、諸経費と保険などで150万、新居の家財(照明やカーテン)と引っ越しで50万以上、見ておけば十分でしょう。これらが総額2割の内訳ね。 以上のように、勉強を始めるのとお金を貯めるのは今日からスグ実行です。物件探しは家族構成が固まってからの方が良いです。 不動産屋は大手だと冷たいですよ。小さいと不安ですよ。中規模が私は好きでした。年商100億円ぐらいの規模の。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手付けも諸経費もぜーんぶ含めて物件価格の2割 これを読んで安心しました。 もちろん頭金は多ければ多いほどいいのでしょうけれど、 物件以外にかかる費用を除いて2割だと、そうとう貯めないと 厳しいな、と思っていました。 >中規模が私は好きでした。年商100億円ぐらいの規模の。。。 これも、具体的で大変参考になりました。 中堅どころの規模がどれくらいの企業なのかさえ検討がつきません でしたので…。 やはり専門の本を読破するくらいの情熱がないとダメですね。 がんばります。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

「人生色々、購入準備も色々」です。 息子が大学を出て娘が高校3年生の秋の土曜日のことでした。 新聞の折込みチラシにハウスメーカーのが一枚。 娘が、「お母さん、この家いいねー」と一言。 妻が、「本当ね。こんな家に住みたいねー」と。 結局、翌朝、私は妻に連れられて住宅展示場に。 そこで、○○○ホームのモデルハウスをおそるおそると覗きました。 最初に目が合ったのが○○という営業マン。 30分後に仮契約。 さて、それからが大変でした。 「実は、預貯金はゼロで頭金も都合はつきません」と妻。 「エーッ」と○○君が頭を抱えたのは言うまでもありません。 「それはそうとして、一体、どのような家を」と○○君。 「このパンフレット通りの家を」と妻がキッパリ。 「どれ位で建つとお考えですか?」と○○君。 「1500万円位かと。それですと何とか払えます」と妻。 「ヒヘーッ。4千万円はかかりますよ」と○○君。 「エッ。エーッ!」と妻が、やっと、ここで状況を認識。 しばらく、黙考していた妻が口を開きました。 「4千万円なんて単なる定価でしょう。我が家の一軒なんて、どうでもなる筈」。 私は、ただただ、呆れ果てて横でやり取りを聞いているだけでした。 妻の目はランランと輝いているし、こうなりゃー、止められるもんじゃないです。 下手に口を聞いたら、どんな叱責が待っているか知れません。 色々ありましたが、翌年の4月1日のエイプリルフールに無事入居し現在に至っています。 今、還暦定年を目前に、この一戸建てを出る算段で大変です。 妻は、子供たちが保守費用で苦労しないように、やることは全てやる気なようです。 まあ、僅か14年の一戸建て生活でしたが、「良かったなー」と思っています。 と、「人生は行き当たりばったり」を身上にしている家族もいます。 こんな私らにとっては、「購入準備云々よりも決断」ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 準備も必大事だけれど、ここぞという時の決断力も必要、という ことですよね。 大変参考になりました。 私は優柔不断なので難しいですが、がんばります。