• ベストアンサー

土地購入、注文住宅のローンの組み方を知りたい

昔からの夢で一戸建てを建てたいと思っているのですが建て売りではなく注文住宅を建てたいのです。全く知らないので恥ずかしいのですが、そのときのローンの組み方は、土地は土地、住宅は住宅で2つのローンを組まなければならないのでしょうか。そうなると だいたいどのくらいの頭金が必要でしょうか。 いま考えているのは全部で5000万(土地3000万、建物2000万)ぐらいで考えてます。

  • vivio
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

担保となるのは土地&上物に間違いないのですが、問題なのは『土地を買うときにはまだ家が建っていない』ということです。決めた土地が会って設計も既に決まっているということであれば、土地とともに家の図面を持っていき銀行に交渉をすることも出来ますが、おそらくは土地を決めてからゆっくりと家をということでしょうからこの方法は出来ません。また3000万円で買った土地に3000万円の担保設定は出来ません(売った時の現金価格までくらいしか設定できないんです)。ですので資金的な余裕があって初めてできる(手持ちに1000万円あって2000万円借りて3000万円の土地を購入、2000万円分の担保設定・・・)ことになります。また土地を買って家を建てるまでのタイミングに関しても税金面で有利不利があります。上物についても別にお金を借りて担保設定するという建前になります(これらをまとめてやってもらうことも交渉次第で可能ですが手順は同じく必要です(権利書の担保設定の書き換えなどで手数料がかさみます))。ですから通常のマイホーム取得ではあまり使われないんです。 しかし最近では住宅メーカーが土地取得から建物の着工まで「建売のような便利さ」で面倒をみてくれる方式もでてきていますし、建築請負契約つきの土地取得などもあります。こうした方法であれば最初から「建物を建てることを前提とした借入が出来ますのでメーカーが決まっているのなら相談なさることです。頭金についても最初の例ほどではなくなります。 こういった方法をといらないのであれば単純に普通の建売取得の頭金の倍額以上は必要になりますよ。 同じような方法での取得経験者ですが専門でないので自信なしです。

vivio
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。これからもっと勉強してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在同じぐらいの予算で家のほうを計画中です。私も土地だけ(これも同じくらいの値段)を先に求めました。その際には銀行で住宅ローンを2000万円ほど組みました。頭金は税金や諸費用の支払いもあるので、1200万ほど使いました。 家のほうは両親からの贈与と金融公庫を使うつもりです。銀行にもそのように話をしてあります。 土地の融資の相談へ行くときは家についても、何平米でいくらぐらいでローンはこれぐらいというのを出して持っていったほうが話がスムーズに進むと思います。 私はローンレンジャーというフリーソフトを使って、土地と家それぞれについて表を作って持参しました。 銀行によっては土地のローンは20年以内となっているところもあるので注意が必要です。

vivio
質問者

お礼

流れを教えていただきありがとうございました。経験者の意見なので親近感がわきました。私ももっとシュミレーションをして勉強してみます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

普通は土地建物をたしたもので考えます。ローンを借りる時は担保の設定(抵当権の登記)をします。住宅金融公庫、年金、自治体の融資(建築助成公社など)などなど、それぞれが設定しますが、1番目に設定できないと(権力が強くないと)融資しない、というところもあります。また、年収の何倍以内とか、取得価格の何%までなど、いろいろな条件が加わります。 どこからいくら借りられるのか? その条件はどうなのか? など、一覧表を作るとわかりやすいです。

vivio
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと勉強してみます。

関連するQ&A

  • 土地購入&注文住宅時の住宅ローンについて

    建売ではなく、土地を購入した後、ハウスメーカーに依頼する場合、 住宅ローンの組み方は、土地と建物で別々にローンを組むのでしょうか?

  • 注文住宅のローンの組み方と頭金

    注文住宅を建てる予定の者です。 土地から探し始め(たぶんハウスメーカーに探してもらう事になると思いますが)、土地を確定させ建築プランを同時進行で考えていくと思うのですが、 この時、住宅ローンの組み方はどのようになっていくのでしょうか? まず土地のローンを組んでから別途、建築契約した時点で建物部分のローンを組む事になるのか、あるいは土地建物一括でローンを組めるのか? それとよく本などで「住宅ローンを組むのは理想として頭金3割は必要、少なくとも2割」という記述をよく目にしますが、この3割とか2割とかという数字は、注文住宅の場合、土地からの部分を言っているのか、建物からの部分を言っているのか、全ての総額から言っているのか、どうなのでしょうか? 私のようなケースですと何割くらい必要なんでしょうか?

  • 建売かそれとも注文住宅かで

    今後、土地と新築一戸建てを購入しようと思います。 建売かそれとも注文住宅かで迷っています。 迷う理由は予算と両親から建売はよくないと言う助言です。 一般的に、そこで今の生活レベルでどのくらいの予算まで住宅に費やすことが妥当なのかみなさんに 判断していただきたく思います。 ・家族構成 私と妻(今後子供を1人くらいほしいで           す。) ・年齢32歳 ・年収600万(もちろん他の借金なし) ・土地2000万程度 ・ローン35年 ・頭金400万程度

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 土地購入の住宅ローン控除

    一戸建て住宅の購入を考えており、土地の購入を先に行うことになりました。建物の購入は1年後ぐらいになりそうです。この場合、土地購入に関するローンについて控除は適用されるのでしょうか。また、建物の購入についても後からの控除の申請はできるのでしょうか。ちなみに土地800万、建物1500万でローンを考えています。

  • 土地購入金のローンは?

    一戸建てを建築予定ですが、とりあえずは土地だけ先に押さえようと思っています。 家は今の持家が売却したのちに、住宅ローンの残金を頭金にしてまた住宅ローンを組むつもりです。 そこで、本当は持ち家が売れてから、その分で土地を買うつもりだったのですが、売れるのを待っていたら先に目当ての土地が売れてしまいそうです。 家を建てる目的で土地を購入する場合、ローンはどのようなものになりますか? やはり住宅ローンと違って金利はかなり高いのでしょうか? 我が家は既に住宅ローンを組んでいるので無理ですが、一般的に土地買ってから家を建てる方たちは、土地代金と住宅代金とを別にローンを組んでいるのですか? それとも、土地代も住宅ローンをくめるようになっているのですか?

  • 注文住宅か建売検討中です。

    現在、注文又は建売で迷っています。 建売の方が安いですが、敷地が狭いのが欠点です。 希望としましては、述べ床面積120平米ぐらいはほしいです。 またお風呂は、1618、1620ぐらいが希望など、 結構こだわりがあるので、注文住宅じゃないと難しいかなと思っております。 注文に関しては、タマホームを、 建売に関しては何社かの物件を見ています。 私の希望しているエリアの建売だと、 3000万~3500万ぐらい、高くて4000万ぐらいです。 怪しい業者だと2000万円台もありますが。。。 敷地面積は40坪ぐらいが平均です。 不動産関係の友達にどれぐらいローンを組めるか銀行の方に聞いてもらったところ、 頭金は諸費用だけで3,500万ぐらいが限界だそうです。(地方銀行です) もっとたくさん借りれるところもあるけど、あまりオススメはしないとのことでした。 注文住宅の場合ですと、土地を探さないほうが良いですが、 それは友達に任せれます。 タマホームで資料を頂いたのですが、 約130平米で約2000万円でした。 そこから別途登記申請費用など諸々発生して、2200万円ぐらいと考えておけば良いですか? タマホームは、造りがしょぼいと聞きましたが、私的には十分でした。 その友達も、「積水や大和に比べるとあれだけど、全然いいと思うよ」と言っておりました。 また、注文住宅は値引き交渉が可能と聞きましたが、実際どのぐらいいけるものなのでしょうか。 注文だと、土地が無いので土地を購入して、建物を建てるという流れになると思いますが、 ローンを組む際、建物を建てる金額が明確じゃないと借りれませんよね? その流れについても、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • こんな我が家でも注文住宅が建てられますか?

    只今家を買おうと検討している者です。新築マンションを見て最後の1件(駅徒歩10分の2900万75m2)まで絞り込んだところで、「一応戸建ても見てみようか?」ということで建売の戸建てを見に行ってみました。 やっぱり建売は建売、私の趣味じゃないや、と思っていたところ、そこの営業マンに新築のマンションと同じ3000万くらいなら駅からは遠くなるけどオシャレな注文住宅も建てられますよ、と言われ、急に心がゆらいでしまいました。 マンションは一応ローンを借りられるかの審査中で、結果は今週末に出るのでそれでそこを買うかどうかの結論を出さなければいけません。 ですが、急に湧いた注文住宅の件で、迷っています。 予算3000万円で注文住宅を建てる場合、土地・建物がそれぞれいくらくらいの割合になるでしょうか? また、こんな条件でも家は建てられますか? ●探しているのは埼玉県草加市●土地代はたぶん1600万~2400万(100m2)●年収は今は旦那だけで480万、マンションは頭金+諸費用で350万、残りをローンでと考えている(月々の支払いは95000円位までにしたい)●家族構成は子供2人(0才児)の4人家族です。 あこがれの注文住宅は無理ですかね?

  • 住宅ローン 注文住宅で土地を担保にするケース

    アドバイスお願いいたします。 ローンについて知識が浅く、変な質問でしたら申し訳ありません。 注文住宅の場合、建物の完成後に土地と建物を担保に融資を実行される。 そのため、自己資金がない場合は、段階ごとにハウスメーカーや工務店に支払うお金は、つなぎ融資で賄う。 ※自己資金はあるが、ローン控除?税金対策?などで、あえて借入される方は除きます。そういうケースもあると伺いましたので、念のため。 現在、土地を所有しており、借入額は建物のみの年収の約3倍 頭金は、300万ほど(諸経費と雑費、当面の生活費は別途あり)を予定しております。 土地は親名義です。 信用情報も特記すべきこともなく、おそらく問題ありません。 私は金利の変わらないつなぎ融資を行う機関を利用するつもりでしたが、縁あってある銀行にも問い合わせをいたしました。 この銀行からは、問題なく融資は可能だろうとの回答でした。 ただ、つなぎ融資ではなく、土地を担保にして、口座へ一括で借入金額を入金するそうです。親名義でも特に問題なしとのこと。 住宅ローンの金利を適用なので、建設中から返済がスタートしてるようなイメージでしょうか。 このような住宅ローンでのデメリットは何がありますか? 思いつくものだと、建築中に大幅な変更により追加があり、金額がアップしたら、融資はすでに実行済みなので、足りない差額は別で工面しないとならないことくらいでした。でも、これは結構重要な問題ですよね。 また、もしこのように土地の担保が可能ならば、ネット銀行にあるような金利が安い住宅ローンも視野に入れられるんでしょうか? 土地を担保に・・・というケースは、銀行により様々で、ネット銀行などは建売や借換、リフォームがメインとなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。