• ベストアンサー

清水寺

年末に清水寺で、一年を振り返って漢字一文字を大きく書いていますよね。 あれって、毎年いつ行われるのですか? 日にちわかれば教えて下さい。 一般客も見れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

毎年、12月12日となってます。 「漢字の日」だそうです。 『いいじ いいじ』にもじっています。

moon_momo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 漢字の日ですか・・・。 カレンダー見ましたが平日なのが残念。

関連するQ&A

  • 清水寺について

    清水寺に行った時,清水寺の門の前で一列にお土産店の中の人や観光客が正座してその前をお坊さんみたいな人がその正座している人たちの肩を叩いていたんですけど,これってなんなんですか?

  • 【京都の清水寺の「清水の舞台から飛び降りる」名所の

    【京都の清水寺の「清水の舞台から飛び降りる」名所の板の裏に文字が書かれているそうです】 なんと書かれているのですか?

  • 清水寺の今年の漢字

    今年も終わりに近づいてきました。 さて、恒例の清水寺の今年の漢字ですが、この行事のニュースを見て、どう感じますでしょうか。 なんとも思わない方も、そこをなんとか感想をお願いします。

  • 清水寺から一番近いスターバックス

    3月29日に、日帰りバスツアーで京都に行くのですが、その中のスケジュールに東山界隈の自由散策があり、その時に清水寺から一番近いスターバックスに行って京都限定タンブラーを購入したいと思っています。 自由散策の詳しい時間は決まっていませんが、清水寺や二年坂も散策したいので、あまりにもスターバックスに行くのが遠く、時間がかかるようだったら断念しなければならないので・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、 清水寺から一番近いスターバックスの店舗名と、移動時間を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 清水寺のレーザーの演出の意味

    ずっと気になっているのですが、清水寺に夜参拝に行ったとき、夜空にレーザービームが走っていました。 夜空にレーザービームというのはとても圧巻で、きれいでした。 が、「夜」に「寺」を「参拝」した人にとっては、賛否両論かと思われます。 夜の清水寺を写真に収めると、結構な確率で写るのではないでしょうか。 それこそ、近代的な風景の中にレーザーが走るというのはよくあっていると思いますが、(近代的風景だと夜も明るくて、それはそれで向かないのかもしれませんが)、寺においては、うーん・・・と悩むところです(そのギャップや珍しさがいいのでしょうか?確かにきれいでしたし)。 「清水寺」に「レーザー」が存在する意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 私の現在のところ思いつく仮説を挙げておきます。 レーザーの光源が重要なのか。 方角が重要なのか。 (例:光源が清水寺の風水における「何か」でその方角が「とても重要」だからレーザーで強調した!?) 実は清水寺を指しているのではなく、ほかの何かを射していて、清水寺はついで。 つまり清水寺とレーザーに実は関係がなかった。 寺に新しい(近代的な)要素を加えることで、集客を狙った。 夜空がよく見える(周囲が暗い)ところで、かつ夜に客が集まる清水寺で京都の科学技術をデモンストレーションしている。 うーん。清水寺のHPは未読ですが、そこに答えがあったら質問を取り消すかもしれません。

  • 今年の漢字「絆」は今も清水寺に残ってる?

    今年の漢字「絆」を生で見ることはできますか? 「絆」が書かれたものは、今も清水寺に残っていますか?

  • 銀閣寺→清水寺 か 清水寺→銀閣寺

    紅葉シーズンの週末に京都に2泊3日でいきます。 宿は京都駅の目の前です。 混雑が予想されるので 歩くコースで考えました。 京都に詳しい方、アドバイスを下さい。 二日目、 朝8時半スタートで 銀閣寺→(法然院→永観堂)→南禅寺→高台寺→清水寺の予定です。 これを清水寺スタートで 銀閣寺を最後にした方が良いですか? 清水寺は6時半から開いているので2時間早くスタートできます。 ただし二年坂、三年坂のお店が早朝から開いているかわかりません。 また 上り坂、下り坂など どちらのルートが歩くのに楽か教えてください。 又 夜のライトアップに興味がありますが、 このコースに上手く組み込めるお薦めはありますか? 清水寺は明るいうちに見たいのと ライトアップには大混雑すると聞いているので避けたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 今年の漢字、一文字は

    毎年の行事、清水寺の漢字、一文字は、なんだと思いますか

  • 清水寺から銀閣寺までの交通便

    こんにちはこちらは韓国です。 来月京都を旅行する予定です 清水寺から銀閣寺まで行きたいです、 それから銀閣寺から南禅寺までの交通も 教えていただきたいと思います。^^ 大体のスケジュールを言わせてもらいますと 清水寺-銀閣寺-南禅寺-伏見稲荷大社-祇園 この順で回ります。日にちは11月24日 もしアドバイスがありましたら何でも教えてください。 ありがとうございます。^^

  • 京都の清水寺の桜の状況を教えてください。

    京都の清水寺の桜の状況を知っている方、近辺に住んでいる方、既に清水寺に行った方、ぜひ、教えていただけないでしょうか? 2年前の4月初めに清水寺に花見に行ったのですが一つも桜が咲いていなくて残念な思いをした経験があるので。。。(私は愛知在住なので京都の情報がわかりませんので。)