• ベストアンサー

生理の周期と出産時期について

バイト先で聞いた話です。 生理が18日周期の人が妊娠すると、出産はすごくはやいんでしょうか? 身体が18日周期なので出産も妊娠してからすごく早くて未熟児だったと いう話がでました。 そんなことあるのでしょうか? 状況によっては未熟児の時や早い出産になってしまうこともあるかとは思うのですが、”生理の周期が18日=妊娠から出産までの期間が短い”ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-_-p
回答No.1

妊娠週数は最後の生理が始まった日から数えます。 何日周期の場合でも排卵から生理予定日までの日数は大体同じ(約2週間)なので、18日周期の場合28日周期の人より10日も早く排卵する事になりますよね? 普通、病院などでとりあえず最終月経から予定日を出すときは28日周期で計算するので、実際の胎児の成長具合とはズレが生じるということではないでしょうか。 10日早く排卵していれば、それだけ胎児の成長が進んでることになりますから。 生理周期と妊娠期間が関係あるという話は私は聞いたことがありません。(たまたま早産だっただけでは?) ちなみに生理が28日周期ではない、生理不順などの場合は初期の超音波検査で胎児の大きさから大体の妊娠週数を割り出し(胎児の個人差がほとんどない時期があるらしい)ます。 私は一度、最終月経から計算した妊娠週数と胎児の大きさが合わないことがあって途中で修正しましたが、修正後の予定日より5日早かっただけなので、お産の時期としては正常の範囲内でした。

taro_taro
質問者

お礼

そうですよね~ 最終月経から予定日を出すのは知っていましたが、それを18日で計算はしないですよね。 生理が18日周期だからって成長しきってない胎児がでてくることなんてないですよね。

その他の回答 (1)

• mo5115
回答No.2

私の持っている基礎体温表の記載によると、出産の予定日は排卵日から何日という書き方をしていましたので、周期の日数は関係ないと思います。やはり排卵日が分からない場合は、最終月経から判断することになるので、実際の排卵日と予想の排卵日がずれてくる可能性もありますよね。 ただ、予定日を過ぎても生れない場合、予定日以前に生れる場合、お母さんや子供の状態によって生れてくる日は予定日通りじゃありませんので、あくまで目安というわけで、出産は水物だと思います。ただ満期産で成長しきれていない子供が生れてくるとは、ちょっと考えられませんしね。

taro_taro
質問者

お礼

バイト先の人の友達の話で「それはないでしょう」って思ったけど、やっぱりそんなことはないですよねー。 彼女いわく、「その友達は生理が18日周期だから出産が早くなるかもねって病院で言われた。からだがそういう周期になってるからっていわれた」といってました。 文章ではうまく説明しきれないかもしれませんが、彼女の言ったことを考えると <18日周期だから18×約9ヶ月=6ヶ月前後>で子供が生まれてきたというのです。当然未熟児で・・・ その話を聞いた後、他のバイトの人と冷静に考えてみたのですが、それがほんとなら生理が40日周期だと約1年ほど子供がおなかの中にいることになっちゃいますよね。 やっぱりガセネタですよね・・・