• 締切済み

マンションなど自宅で大きな声で歌うには?

壁のそんなに厚くないマンションに一人で住んでいる者です。 深夜になると大きな音は出せず、音楽などはヘッドフォンをつけて聴いているのですが、 昼間でも隣にダイレクトに歌声が伝わってしまうと思うと、歌う練習などなかなかできません。 そこでマンション住まいでも歌の練習などをできる機材、グッズなどあればいいと思ったのですが、 あまり大きな音がたてられないマンションや家族住まいの方で歌が好きな方はどうやって自宅練習していますか? やはりカラオケまで行かないとだめでしょうか・・・。 いい情報がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • ijjam
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

名前は忘れましたが、 壁に貼る防音材のようなものがあったはずです。友人が買っていました。 スポンジ素材で、板状になっています。 ちょっと大き目のお店に行けば売っていると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヤマハで、こんな商品が売っています。 本格的に練習したいのなら、いかがでしょうか? http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/myroom/index.html ちなみに私は、車の中で練習しています。運転中ですが。 あとはやっぱりカラオケですねー。ご近所にご迷惑をおかけすると申し訳ないですし。 やはり防音部屋でしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • マンションの声の伝わり具合

    現在、賃貸マンションの一階に住んでいます。 寝室の壁を挟んでお隣のお部屋という作りなのですが、夜の声はお隣にどのくらい聞こえているものなのでしょうか?少し気にしてはいるんですが、かなり静かにしているというわけではないのです。 マンションにお住まいの方はやはりそのあたりを、常に気にして対策を取られているんでしょうか? 妙な質問ですみません。自分が聞かれるのがイヤというより、聞こえる方が迷惑だと思いまして。

  • マンションの隣人が壁を殴ってくる

     隣は小学生、幼稚園の子供2人です。  私は夜や朝しか家に居ないので昼間は分かりませんが、隣の人が物凄い音で壁にぶち当たってきます。ビクっとする程度の音です。  夜は12時を回ってもなので、父親かも知れないです。  定期的にドン!ドン!ドン!ドン!と壁に向かって太鼓の練習をしているかのような時もあるし、壁に向かって倒こんだような「だかだかっ!!!」という音の時もあります。  昨日から音がした時、壁を蹴り返すようにしたところ、暫くは静かになりますが、1時間ほどすると、 「ねぇねぇ、ちょっとくらい良いでしょ?」と言わんばかりに、また小さい音から始まります。  これって何なんでしょう。  子供がやっているのであれば、隣に面する壁を殴り続ける子供を黙って見てる親って何なんでしょうか。  それとも親が家トレだか何かやってるんでしょうか。大人なら注意されたら止めると思うんですが。  これ、どうすれば良いでしょうか?  「聞こえてますよ、うるさいですよ、こちらは気分を害してますよ?」のアピールの、壁ドン応戦でも分かって貰えなかったら心が折れそうです。  次、夜中ドンされたら、押しかけていって出るまでピンポン連打しようと思いますが、その時取り合えって貰えなかったら?その後も改善がなかった時の自分のダメージが怖いです。  取りあえず、音がうるさい日時と、殴り返した時は殴り返したと、記録しています。  録音しても音量や振動なんて分からないだろうし、一時間に1回とかの頻度なので、管理人さんに聞いてもらうわけにもいかないし。  他にやっておいた方が良い事とかありますか?  コンシェルジュつきの高めの楽器OKの新築マンションで壁はしっかりしてるので、それでもこれだけの音がするとなると、生活音の範疇でなく、本当に何をやってるのか疑問です。  こちらは女性一人住まいです。舐められてるんでしょうね。本当に病みそうです。

  • マンション

    最近、鉄筋コンクリートマンション(築年数は10年以上)に引っ越しをしました。 最上階なので上からの物音はしませんが、両どなりの壁は空洞の非常に軽い音がし、隣人の会話やコンセントを差し込んだりする音、そしてとくにドアの開閉音が以前の住まい(鉄筋コンクリートマンション)より、ものすごく響きます。鉄筋でもこのようにちがうのでしょうか?また、このようなマンションでは、電話や室内での会話も隣や下、斜め下に朝昼や深夜の時間帯で、どのくらい響いているものなのでしょうか?グラスウールの防音壁をはじめて購入しましたが、まだ設置していません。しかし、声は天井をつたって聞こえるようなことを知人から聞きましたが・・。構造等に詳しいかた、このようなことでアドバイスいただけるかた、ぜひおねがいいたします。

  • 壁の厚さ180mmでの分譲マンションでの騒音

    築2年になる分譲マンションに住んでいます。 隣戸との壁の厚みは180mmだそうですが、深夜のお隣のタレビの音に困っています。 毎日深夜2時過ぎまでテレビの音が聞こえてきます。 ちょうどお隣のリビングとこちらの寝室が隣り合わせになっている間取りで、テレビを置いたりするのは仕方ないと思っていますが、なにぶん毎日深夜までなので一度気付いてからは気になって眠れなく、耳栓をしたりリビングのソファーに避難したりと満足のいく睡眠がとれません。 そこで教えていただきたいのが、180mmの壁というのは一般的だと思うのですが、実際に180mmの壁のマンションにお住まいの方、もしくは以前住んだ経験がある方で隣戸のテレビの音などは聞こえますか? 聞こえないというのであればお隣がよほど大音量でテレビを見ているというわけでしょうし、もし聞こえるというのであればこちらも苦情を言うべきではないのだと判断したいと思うのです。 ちなみに、こちらが寝ようとしてシーンとした部屋でお隣のテレビの男性・女性の話し声が聞き分けられるぐらいの音です。 何を話しているかまでは聞こえません。 今まではなんとか耳栓などの対策をしてきましたが、目覚ましの音が聞こえなく寝坊してしまったりもしますし、やはり常識としてせめて23時以降ぐらいはテレビなどの音量に気をつけてもらいたいと思うのですが・・・。 私は苦情(音量をしぼって欲しいとお願い)を言っても良い立場にあると思われますか? どうかアドバイスしてください。

  • 声を大きくしたい

    私は声が小さいです。 カラオケに行っても、演奏に負けてしまっています。 落ち着いた曲ならいいんですが、盛り上がる系だとどうしてもパワー不足に…。 さて、ボイストレーニング教室にでも通って練習しようかと思いましたが、 レッスン内容を見るに、歌の練習中心のようです。 私は歌が上手くなりたいからボイストレーニング教室に通いたいわけではなく、 声を大きくしたい理由の一つにカラオケがあるだけです。 高い授業料を払って歌を聴いてもらうのは、ちょっとなあ…と思います。 歌っていうよりむしろ、アナウンサー教室に通いたいくらいです。 日常の話し声でもよく通るスキっとした声ってありますよね。 ああいうのを目指してます。 合唱をやっていました。 スポーツもやっていました。 だから、腹式呼吸も一応できます。 ただ、それを話し声や歌声にどうしても応用できないんです。 呼吸は呼吸でしかないってかんじです。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 自宅バンド練習について

    バンド練習を自宅でやってるんですが、(ギター×2、ベース)それぞれの出力音をまとめてヘッドホンなどで聞くにはどの機材をそろえればいいのですか?ミキサー?アーティストがスタジオ練習なんかをしている時にそれぞれヘッドホンで聞きながらあわせてたりしてるのがやりたいんです!分かりづらくてすいません・・・

  • 自宅マンションで最近深夜にモーター音のような音が断続的にします。

    自宅マンションで最近深夜にモーター音のような音が断続的にします。 最初は隣か上かどこかの家のマッサージ機の音か水槽のポンプの音かと思いました。 しかし部屋の壁左右、廊下、上の部屋、どこに行っても 壁に耳を当てると振動とともに音が聞こえます。 かなり耳障りな音です。 マンションは持ち家で何十年もすんでいて初めての事です。 室内の家電のスイッチを切ったり色々試しましたが外からの音です。 部屋は築30年以上の14階建のマンションの14階です。 メゾネット式で三フロアに分かれています。 なので住所的には最上階ですが部屋の場所は 他の家と交差していて上にも部屋があるため 最上階ではないです。 一時間なっていたり一分おきになっていたりするので 時間が決まってる訳でもなさそうです。 かなりうるさくなりだすと気になり寝付けないし 仕事中だと集中ができません。 昼間には音は鳴らないようなのですが (昼はあまり自宅にいないので詳しくはわかりません) とにかく静かな深夜に鳴りだします。 これは何が原因なんでしょうか。

  • 高い声が出せるようになりたい!

    こんにちは。私は大学生の男です。 私の声はかなり低いんです。ほぼすべての歌を歌いきることができません。(福山や米米などの低くて有名な曲もサビが出ません) この声の低さを何とかしたくて、前にここに質問をしたことがありました。そこでアドバイスをしてもらい、春休みを利用してカラオケに出来るだけ(週3,4回)通い、毎晩部屋で発声練習もしていました。(゜∀゜)O その結果!・・・隣の家の人に思いっきり壁をブッ叩かれ、とても恥ずかしい思いをしました・゜・(ノД`;)(涙) その時を期に練習もやめてしまったので、久しぶりにカラオケに行っても全く高い声が出ませんでした・・・。 しかし、またカラオケに行くことが増えそうな今日この頃、やっぱり少しぐらい楽に歌いきれる曲が欲しいです! でも家では練習は出来ず、大学もあるためカラオケに行けても週1です。 こんな状況で少しでも声を高く出来る方法があれば、ぜひぜひ教えてください、お願いします!!!

  • 綺麗な歌声 出し方

    綺麗な歌声 出し方 私は歌が下手です。音程を外すこともありますが、それよりも歌声が濁っている気がします。 ほかの歌がうまい友達はカラオケで透き通ったというか通る声で歌えています。 私の場合話し声に近い歌声になってしまって幼稚?というかとにかく下手に聞こえます。 通る声、綺麗な歌声を出すにはどんな練習をすればよいですか? また、カラオケで歌がうまくなる練習方法を教えてください!