• ベストアンサー

企業の計画性の無い採用と人材配置

こんばんは。 とあるSI企業に入社しましたが、企業の計画性の無い採用、 エンジニアの人材配置に悩んでいます。 先ずプロジェクト(取引先)への配置は適当で、経歴やスキルマッチ は加味せず、空いているポジションへまわすだけです。 スキルミスマッチで取引先からクレームを受けても会社は 何もフォローはしてくれません。 自社に戻されることになっても、会社はそのことを知らされていない、 という状況すらありました。 入社前は、個人の目指す方向性を重視し、プロジェクトへの配置 を行う、と確認したのですが間違いだったようです。 元々前職での経験技術を大規模プロジェクトで生かしたい、と思い 現職に転職しました(専門性を高める志向)。 しかし運用、JavaPG、帳票開発・・など連続性の無い案件が並び、 キャリアビジョンが見えません・・。 会社にも相談しましたが、今後も仕事はこういった方向のようです。 私は30代の年齢ですが、こうした状況は将来的に 非常に不安を感じます。 3年勤めあげたとき、自分がどうなっているか想像できないというか・・。 また毎月数十人近く中途採用されており、今後こうした状況は一層 強くなりそうな雰囲気です。 入社して1年半ですが、以上の経緯から転職を考えています。 仕事から将来的な不安、というのは転職の理由とはなるでしょうか?。 エンジニアの皆様からご意見を頂ければ幸いです。

noname#46519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.3

例えてみると 一級建築士になって、将来はダムの設計・世界一の高層ビルの設計を夢見ながら、道路工事・民家基礎工事に従事している建築業作業員でしょう。99%の人は挫折を味わいながら、あきらめていくので、だから99%の親はこんな仕事はやめとけ、と言うのでしょう。給料は決して悪くないが。 肉体労働者・土木作業員・土方などが放送禁止用語になり、今は請負業!?になっているが、IT産業もこんなものでしょう。どんだけ出世しても現場責任者くらいでしょう 質問者さんも30台にさしかかり、いつまでも道路工事・民家基礎工事・神社の屋根ふき、どれにしようかと迷ってると、あっというまに40歳になって、転職すらできなくなりますよ。 「大量採用に納得いかない」「仕事から将来的な不安」という理由は、この業界では常識ですので、転職の際は論外になっちゃいます。 I○Mとか、大和○研とか、大手子会社とか、もっと専門性を持った会社はどうでしょうか。

質問者

お礼

皆様有難うございました。 >>いつまでも道路工事・民家基礎工事・神社の屋根ふき まさしく現状はこれに近い状態です。自身としても30代でこれは・・ という感じなのです。 派遣と変わらないですし。 自分としても他の方より得意な領域があると思っていますので 「システムエンジニア」という曖昧な募集よりも、専門性のある 会社で仕切りなおそうと思います。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

人月や人日といった頭数でプロジェクト管理をしている以上、そのような問題は無くならないでしょうね。属人性のある知識やテクニックを考慮しない手法なので、人材を管理する側の采配が如実に結果へ現れるのでしょう。 一般企業が昔から取っていた手法であるスペシャリストとゼネラリストという考え方が、そのままIT系にも適用されている感じが否めません。開発系にしろ運用系にしろ、ゼネラリストとなるには多大な時間や投資が必要になりますし、本人の適性にも左右されるでしょう。 そのような人材育成を行わずに短期間で結果のみを求める風潮が、偽装派遣やプロジェクト毎の派遣使い捨てなどの問題を引き起こしている気がします。あなたがおっしゃるように将来のキャリアパスが描けない状況なら、転職も止むなしだと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 自分としても業界としての背景や知識の調査が不足していたように 思います。 >>頭数でプロジェクト管理 >>ゼネラリストという考え方が、そのままIT系にも適用されている >>人材育成を行わずに短期間で結果のみを求める風潮 ご指摘の事項は全て当てはまってしまい・・プロジェクト毎の 使い捨ては顕著で、やりがいとしてはそのプロジェクトの中で 各個人がどういった作業に携われるか、運のような感じです。 次回の転職には同じ過ちをしないよう気をつけたいと思います。

• lv4u
回答No.1

>>しかし運用、JavaPG、帳票開発・・など連続性の無い案件が並び、 キャリアビジョンが見えません・・。 会社にも相談しましたが、今後も仕事はこういった方向のようです。 派遣がメインの会社は多くが、そうみたいですね。当社も「自社製品を育てる」「独自技術を持つ」って言って、仕事がある間はやっていました。でも、案件が一段落して、人材に余裕が出ると、その方を関係ない分野に派遣させてしまいました。本来は、「それまでの技術・経験を見直して、次回開発に備える」ってなるわけでしょうが、経営側としては「遊んでいる」「無駄金払っている」ように見えるのでしょうね。実際、そうしている間の売上はゼロで、人件費のみが累積していくわけですからね。 現実問題としても、「開発技術の見直し・向上」って、相当のスキルが無いと無理なわけで、そういうレベルの人って極めて少ない気がしています。 なお、「連続性が無い案件」とされていますが、システムはいろんな個別技術の寄せ集めで成り立っている面があるので、質問にある案件を経験することは、キャリア形成するには良いかと思いますよ。 >>また毎月数十人近く中途採用されており、今後こうした状況は一層 強くなりそうな雰囲気です。 派遣メインの会社は、およそ「個人売上*人数」で売上高、「人数*ピンハネ金額」(現実はピンの1割じゃあなく4~5割くらいか?)が荒利ってことで、人数を増やす傾向がありますね。とはいっても、人数が増えると、常にそれだけの人が従事する仕事量を確保し続ける必要があります。となると、仕事の内容は考慮されない傾向が強くなりますし、適切配置やクレームなんて無視するしかないんでしょう。 あまり「強欲」な経営で人数を増やすと、経営不安の材料になります。私の感覚的には、「そろそろ逃げる準備を」って思ってしまう会社ですね。(それなりのペースの増員ならいいのですが。)

質問者

お礼

有難うございました。 今回の転職先は事前調査が足りなかったように思います。 >>派遣メインの会社は、およそ「個人売上*人数」 現状まさにこのような感じです。そのために増員を続けるのですね。 >>適切配置やクレームなんて無視 結果としてこうなるのですね。。将来性を感じない会社ですし、 転職は検討しようと思います。 キャリア形成についてですが、上記の方もいわれるように実際は 清掃屋のようになっており、従事し続けるには厳しいかと思います。