• ベストアンサー

18年~20年前のSFシリーズ(児童書)の本知りませんか?

小学生当時、お気に入りだった現代SF全集をさがしています。 すべて、日本の作者で、短編が納められています。 確か5冊くらいのシリーズです。 印象的な話は”子供がどんどん、行方不明になり犬にかえられてしまう”といった内容です。 ぜひ、もう一度見てみたいのです。どんな些細な事でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

今晩は。  昼休みに質問を読んだ時、これは相当厳しそうだなぁ、と感じました。やはり10時間たっても反応は無しですか。日本のSF短編集のシリーズで、どちらかと言うと子ども向けですよね。翻訳作品なら素晴らしいデータベースが有るのですが、国内作品のものは多分無いのではないかと・・・。  私はSF読みですが、日本の作品はほとんど読まないので、見当も付きません。ここには少なくとも数名はSFファンがいるので、或いはそちらから答が来るかもしれません。  もしどうしても駄目な場合には、下のサイトのQ&Aを利用すると良いかもしれません。この中の「25年ほど前、小学校の図書館で読んだSFのタイトルと作者は?」を読むと、希望が湧いてくるかも。見付かると良いですね。

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~SF/index.html
cittron
質問者

お礼

URLありがとうございました。 そちらで、質問させていただきました。同じような方がいらしたのですが、それより少し後の、物で探していたものとはちょっと違っていました。 ずっと、心残りであちこち古本屋をのぞいているのですがなかなかみつからなくて・・・。 死ぬ前にもう一度必ず、出会ってみます!

その他の回答 (2)

• kabukikko
回答No.3

こんにちは 全然直接の回答ではないのですが、 月間誌の『本の雑誌』に、高橋良平さんという方が、「日本SF戦後出版史」という連載をしています。その全集が出ていたかわかりませんが、よく児童書のSFやシリーズもとりあげられています。 ネットの『ウェブ本の雑誌』にはQ&Aコーナーがありました。高橋さんが回答者に入ってないのですが、聞いてみたらわかるかもしれません。 …その連載が本になっていれば出ているかいないかすぐわかるんですけど、あいにくまだみたいです。 あいまいな情報ですみません。

参考URL:
http://www.webdokusho.com/
  • aki_u
回答No.2

検索してみました。 SFファンタジア/ 石川喬司編集/福島正実原案/小松左京監修 学習研究社発行 全7冊 1977~1980年 地上編・時空編・異世界編・幻想編・風刺編・マンガ編・アート編 下記サイトに簡単ですが内容にふれた部分があります。 少しでも手がかりになると嬉しいです。

参考URL:
http://www.rinc.or.jp/~kurata/ruin/ruina1cc.html