• ベストアンサー

大人向けSF少年文庫

小学生~中学生の頃、図書室にあった、岩崎書店のSF少年文庫に夢中になりました。 大学生になり受験から解放されて、またSFを読もうかと、文庫になっているものをパラパラとめくってみたのですが、何か当時と感覚が違います。 最近のものではなく、SF少年文庫にあったような作品をもう一度楽しみたいと考えているのですが、大人向けに編集されたようなものは売ってないのでしょうか?

noname#106175
noname#106175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

No.3です。拝見しました。で、人並み以上マニア以下の小生にはわからない人が多いのですが、 アーサー王とあった男 トウェーン アーサー王宮廷のヤンキー ハインラインは少年むけSF「宇宙船ガリレオ号」でデビューしていますから、この方面もよく書いたのでしょう。 シルヴァーバーグは有名人ですが、これはわかりません。 基本的にSFが大衆文学として受け入れられた時期に活躍した人たちの作品が多いのではないかと思います。で、 http://www.iwasakishoten.co.jp/products/series_20_1.html 再販しています。知らなかったです。面目無い。 新しいのでは、ロシア人がいなくなっていますね。まあドゥエル教授の首、以外は聞いたことない人の作品ばかりですが、首すらない。再録するつもりがなかったのでしょう。読んでみたい気は、怖いもの見たさでちょっとありますが。 いま、古書の世界ではこのような少年むけSFシリーズが、けっこういい値段で取り引きされています。こういう全集は揃いでないと意味がないので、バラだと数百円くらいですが、そろっていて箱とか残っていたら、ン万は軽くするでしょう。

noname#106175
質問者

お礼

わざわざ追加で回答して下さり、ありがとうございます。 再販していたんですね!!よかったです。 しかし、NO.2さんもNO.3さんも一体何者!?詳しい方に、こんなに親切・丁寧に答えていただいて、とても助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 No.3のお礼を拝見しました。 そういうラインナップであれば、No.3さんがおっしゃるように、 ハヤカワ文庫SF(海外文学) ハヤカワ文庫JA(日本文学) 創元SF文庫 あたりを探してみると良いと思います。 そのへんの書店の店頭にはあまり並んでいなくても、古い作品も結構復刊させていたりします。 サンリオSF文庫で絶版になったものなども。 と言っても私は名前を知っている程度なんですが、 シルヴァーバーグは今でも有名ですし(私が名前を知っているくらいですから)、何か出てるはずですよ・・・・ 古本検索やアマゾンの「マーケットプレイス」を探してみるのも手です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?_encoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0

noname#106175
質問者

お礼

わざわざ追加で回答して下さり、ありがとうございます。 シルヴァーバーグという方は有名な作家さんなんですね!! 紹介していただいた文庫を探してみます。 本当にありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

これでしょうか? http://www.princess.ne.jp/~erb/iwasaki2.html 書店員の独断と偏見で個人的に今読んでも、普通に面白いのは、 われはロボット(ハヤカワ文庫の新版) 宇宙のスカイラーク ドウエル教授の首 火星のプリンセス でしょうか。みると、古典と、当時の作家で今は忘れられた人が多いようですが、翻訳者はいい人がそろっていますね。ちょっとマニアックな作品だと、 ラルフ124C41+ 海竜めざめる 海底牧場 ですが、ラルフは図書館でないとムリだとおもいます。 あと、コメット号時間作戦は、キャプテン・フューチャー・シリーズ中の1作で(時のロストワールド)、このシリーズは創元推理文庫から完訳されたシリーズ全部が出ています。 大人むけに編集、となるとありませんが、ゴールデン・エイジSFと検索していただければ、ハヤカワ文庫と創元推理文庫でほぼカバーしている古典SFが多く見つかるでしょう。この岩崎書店の作品の作家の物が多くヒットするとおもいます。古典ですから、そんなにハズレはないと思います。 特に、アジモフとハインラインは大丈夫だと思います。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん…残念ながらちょっと違いますね…私が言ってたのはこれです。第4惑星の反乱以降のシリーズです。 http://homepage1.nifty.com/maiden/jsm/iwasaki.htm やっぱり図書館じゃないと無理でしょうか…いい大人がこどもコーナーのところで読むのはちょっと勇気が…(笑) 紹介していただいたのも探して読んでみたいと思います。 「ゴールデン・エイジSF」ですね!検索して、探していた作品があるか調べてみます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

その文庫を知らないのでご希望に合うかどうか分かりませんが、 No.1さんがおっしゃるように1940年代~50年代ということですと、 河出文庫からアンソロジーが出ています。 『20世紀SF1 1940年代 星ねずみ』 『20世紀SF2 1950年代 初めの終わり』 1990年代まで出ています。

参考URL:
http://kdai-toshokan.web.infoseek.co.jp/20seiki.html
noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 河出文庫ですね!!あたってみます。

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.1

SF少年文庫は、元々子供向けに書かれたものと、大人向けを編集したものとに分かれます。でも大人向けがあった本でもほとんどが1940~50年代の作品なので、大人向けの版が出ていたものも既に絶版でしょうね。 古書店などで、40~50年前に発行された創元SF文庫やハヤカワSF文庫を探せば、好みの作品が見つかるかも知れません。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SF少年文庫は、元々子供向けに書かれたものと、大人向けを編集したものとに分かれます。 そ~なんですか!!古書店をあたってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 岩波文庫と岩波少年文庫

    子供の頃読んだ童話を大人になった今、また読みたいと思い 集め始めたのですが、色々な出版社から出ていてどれがいいか迷っています。 探していて思ったのですが、岩波文庫と岩波少年文庫はどう違うのでしょうか? 翻訳者が違ったり、収録されている作品数が岩波文庫のほうが多いように思いますが、 同じ岩波でなぜ違うのでしょうか? また童話でおすすめの出版社があれば教えてください。

  • 岩波少年文庫を読むっておかしいですか?

    今日、図書館に行ってイワンのばかを借りてきました。 小学生の頃は読書嫌いで本っていう本は読んだことがありませんでした。 偶然、どんな内容なんだろうと手にとって読んでみたら、これが本当に良いんですよ。 イワンのばか、人は何で生きるか、人には多くの土地がいるか、愛のあるところには神もいる、ふたりの老人、三人の隠者等がおさめられています。 しばらく岩波少年文庫にはまりそうです。 世知辛い世の中、イワンのばかは座右の書になるかも。 岩波少年文庫を読むっておかしいですか?

  • 岩崎書店の冒険ファンタジー名作編とSF名作集のこと

    岩崎書店「冒険ファンタジー名作編」「SF名作コレクション」 http://www.iwasakishoten.co.jp/products/series_80_1.html http://www.iwasakishoten.co.jp/products/series_51_1.html この中で小学1年生が読んでもわかりやすく、どきどきする作品はどれでしょうか? いきている首は怖いようですし、合成怪物の逆しゅう もエンディングが楽しくないようで、どれがよいかなーっと迷い中です!!

  • SF小説のタイトルを教えてください

    35年ほど前、中学の図書室にあった、『少年のための海外SF全集』みたいなシリーズの中の一冊なんですが。  『魂を入れ替える機械』の話で、内容はほとんど覚えていないのですが、翻訳もので、すごく読みにくかった記憶があります。  タイトルをご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 昔のSFコミックを探しています

    もう30年以上前になるでしょうか。 たしか月刊少年ジャンプの7~8月号だと思うのですが。 そこに掲載されていたSFコミックを探しています。 話のあらすじは・・・ コールドスリープから目覚めた男女(4人だったと思います)は 以前の記憶がありません。周囲を探索するうちに、自分たちがいるのは巨大な宇宙船で、自分たちの他に動物などもコールドスリープしている事が判明します。自分たちの目的は大きな周回軌道で地球に戻る事。しかし前方に回避不可能な物体がある事が判明し、それを破壊する為にクルーの一人が核ミサイルを目指して・・・ と、ベタなSFだったのですが、当時 小学生でしたが未だに忘れられません。あれからいろいろなSFコミックを読みましたが、未だに見つかりません。 星野之宣作品かと思い、かなり昔の作品も探したのですが、該当する作品はありませんでした。 ヒントになる情報をお持ちの方は是非 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 高口里純さん「少年濡れやすく・・・」読まれた方

    こんにちは。 この漫画を買おうか?買うまいか?悩んでおります。 高口里純さんの「少年濡れやすく恋なりがたし」を読まれたことのある方にお聞きしたいです。 これは男女恋愛もの?それともBLもの?はたまた不良もの? そこらへんから全然わかっていません。 でも、文庫サイズで売られているところを見ると人気があった作品なのかな?と思ったりしたんです。 私は一冊読むと、おもしろくなくても最後まで気になるので読んでしまいます。 一冊五百円位で、三巻程書店に並んでいました。 この出費を踏まえた上でのコメントをよろしくお願いいたします。

  • 岩崎書店の【合成脳のはんらん】を手に入れたいのですが・・

    岩崎書店発行の 【合成脳のはんらん】と言う本を手に入れたいのですが、 中々見つける事ができません。 ヤフーオークションはもとより、 万能書店/日本の古本屋/絶望書店等 インターネット上での検索や 近所の古本屋/まんだらけなど探しましたが、 全然みつかりませんでした。 どうか、 お力をお貸し下さい。 お願い致します。 題名【合成脳のはんらん】(SFこども図書館(25) ) 出版社【岩崎書店】 です。 よろしくお願い致します。

  • 小学生の少年が周囲の人々との関わりを通じて成長する物語(できれば短編)ご存じでしょうか?

    小学生の少年が周囲の人々との関わりを通じて成長する物語(できれば短編)ご存じでしょうか? あたらしいもの、ふるいもの、どんなものでもかまいません。 図書館、書店で比較的容易に入手可能なものだとありがたいです。

  • このSFのタイトル

    昔読んだ作品ですが、タイトルが思い出せません。 内容 ・月に行った宇宙飛行士が、宇宙服に穴が開いて死んでしまう ・穴を開けたのはナノテクの機械 ・そのナノテクの機械は有機物がある場所では動作しない(=地球では動かない) ・ラストは、そのナノテクの機械が月に発信レーダーみたいなのをこさえるところで終わり ・1997年~2000年頃に、図書館に置いてあった(=発行はそれより前) ・たぶん、ハヤカワSF文庫 ・1冊のみ。シリーズものではない。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 中学生の頃読んだSFのタイトルが思い出せません。

    中学生の頃、図書室にあったSF小説を読んで、一時期SFにはまりました。 最近、また読み出したのですが、SFを好きになるきっかけとなった本のタイトルが思い出せません。 もう一度読み返してみたいと思っているのですが、知っていらっしゃる方はいませんか? 内容は、銀河を支配する宇宙人によって、ある惑星から環境の苛酷な惑星へと強制移住させられた住民が、しだいに環境に順応し、技術力を高め、何世代もあとになって、宇宙人に復讐するというものだったと記憶しています。 海外の作品でしたが、私が読んだ頃には、ハードカバーの本が結構古くなっていたので、だいぶ前の作品かもしれません。 「ラグナロクなんとか」というタイトルだったような気もするのですが… よろしくお願いします。