• ベストアンサー

突然発症、起動時に異常

カテは迷いましたがこちらに投稿させていただきます。 ある日、作業中にスタンバイ状態にして復帰しようとしたら 復帰時のウィーン音を数回繰り返し、再起動。 それからというもの、スタンバイ復帰時は同様に、起動時はウィーン音を数回繰り返し起動する状態です。 加えて、グラフィックボードに接続していたモニタが発症時に映らなくなり、 本体側に接続してみたらちゃんと動作しました。グラボもおそらく動作しているようです。 一度リカバリしましたがまったく変化ありません。 作業に支障はないのでそのまま使用していますが、やはり気味が悪いので改善したいです。 改善するにはどうすれば良いでしょうか。どなたかご教授願います。 ■環境 OS:WindowsXP SP2 本体:eMachines J6454 グラボ:NVIDIA GeForce6100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

グラフィックボードを外した場合に正常に起動するなら、解決方法は2つしかない。  ・電源をもっと供給能力の大きなものと交換する  ・デバイスを外して、消費電力を下げた状態で運用する

Schneze
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。 今はグラボを使う機会もないのではずそうと思います。

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

NO#2の方が書いていた様に、最小構成で起動してみて下さい。 正常に起動するなら電源の問題です。 電力ぎりぎり状態で、起動するかスリープになるか迷っていてハードディスクが困っている状態みたいです。 単純に計算するとCPU(熱食い虫のアストロン)に110ワット、ボードに100ワット、メモリー1枚に付き25ワットで260ワットです。グラボが100ワットすると電力不足です。 一番電気を食うのは、起動時です。書かれていたように突入電流の問題です。 皆さん、簡単に増設していますが、増設する時に電力計算しないで安易に増設します。計算はジュールでやります。発熱を考慮した計算です。 プロの世界では、ジュールで計算します。 スペックみたら300ワットですね。ATXなら最低400ワット以上で安物は買わないように。VGAは内蔵でGforce6100とnForce400VGAチップの選択ですね。 それと、本体のVGAが映るということは、増設グラボが認識されていないことを意味します。BIOSで内蔵VGAを外す設定しましたか。 とにかく、最小構成で起動して下さい。

Schneze
質問者

お礼

ご助力ありがとうございました。

Schneze
質問者

補足

増設グラボを外したら正常に起動しました。ですので電源の問題で間違いないようです。 内蔵グラボの設定はBIOSでないとだめでしょうか。 調べて見ましたがそれらしき項目が見つかりません。 デバイスマネージャで無効にしてもダメでした。 それと、増設グラボのドライバをインストールしましたがデバイスマネージャに表示されません。 これは正しくドライバをインストールできていないのでしょうか。 (書き忘れましたが増設グラボは WinFast PX7600GS TDH です)

回答No.2

ではもう一度聞くが、  「このような症状が見られなかった過去の正常時にも起動時は、ウィーン音を数回繰り返してから起動していた」 ということなのだろうか? リカバリをしても症状が変わらないということは、ハード側に理由があるケースが殆どなので、ハード側で一番疑わしい箇所→『ウィーンと鳴っている場所』を調べるのが一番近道だとおもう。 その鳴っている機器がどれか分かれば、その機器を外して又は別のものと交換して起動して、鳴るとか再起動するかを確認する。 もしも電源ならば、消費電力を減らす為に最低限のデバイスのみを接続した状態で起動を行い、どの様な症状になるかを確認するだろうか。

Schneze
質問者

補足

>「このような症状が見られなかった過去の正常時にも起動時は、ウィーン音を数回繰り返してから起動していた」 いえ、そうではなく 正常時には一発でスパッと起動していました。だからこそ音が繰り返す状況が異常だと言っているのです。 そもそもウィーン音というのもHDDの起動(?)音で、それ自体なんら異常なものではなく(異常ではないですよね?)、ただ単に電源が繰り返しぶつ切れてる状況を表現したかっただけです。 グラボを外してみたら正常に起動しました。ですので電源の問題で間違いないと思われます。 引き続き解消方法をご教授いただけたら幸いです。

回答No.1

ハードの問題(電源が復帰時の突入電流を賄えずに足掻いている)っぽいが、違う可能性もある。 PCケースの側板を外した状態で、スタンバイから復帰させて「何処から」そのウィーン音が出ているかを確認して下さい。  マザーボード?  電源ユニット?  HDDや光学ドライブ? あと、電源をオン(コールドスタート)する際に同様にウィーン音が鳴った事はありますか?

Schneze
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あー、ウィーン音というのは異常な音ではなく、正常時にも聞こえるPCの起動音です。異常なのは音ではなく音を繰り返す症状です。 スタンバイ復帰時は数回繰り返し再起動。電源投入時は数回繰り返し起動します。 言葉が足りなかったようで申し訳ないです。