Norton Password Managerがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCでNorton Password Managerをインストールしようとすると、再起動が必要なメッセージが表示されてインストールできない問題が発生しています。
  • CPU: Core2 Quad Q6600, MEM: DDR2 PC-6400 2G, M/B: ASUSTek P5K Deluxe WiFi-AP, HDD: Seagate SATA 500G(AHCI), DVDドライブ: パイオニアDVR-S12J-BK, OS: WindowsXP SP2という環境で、ノートンインターネットセキュリティ2007は問題なくインストールできます。
  • 問題解決のためには、Microsoft Windows インストーラの更新を行ってから再度インストールを試してみることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Password Managerがインストールできない

よろしくお願いします。 この度PCを新しく自作し、様々なアプリケーションを インストールしていったのですが、Norton Password Managerを インストールしようとすると「インストールを続行する前にMicrosoft Windows インストーラの更新のために再起動が必要です。インストールを終了してWindowsを再起動するには[OK]、終了して手動でWindowsを再起動するには[キャンセル]をクリックします。 と表示され、メッセージに従いOKをクリックすると再起動するのですが、再びセットアップを開始すると同じメッセージが表示されインストールできません。 どなたかよい知恵をお持ちでしたらご教授ください。 CPU:Core2 Quad Q6600 MEM:DDR2 PC-6400 2G M/B:ASUSTek P5K Deluxe WiFi-AP HDD:Seagate SATA 500G(AHCI) DVDドライブ:パイオニアDVR-S12J-BK OS:WindowsXP SP2 ノートンインターネットセキュリティ2007は問題なくインストールできました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 >同じメッセージが表示されインストールできません。 まだ初めて OS をインストールしてそう月日は経ってないですよね。 まず以下の手順に従って Temp フォルダの中を整理・削除してみてください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力 フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。 削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。 その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。 その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 次に PC をクリーン ブートで起動させてください。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 以上の操作が済みましたら NPM2004 のインストール作業を行ってください。 インストール作業は Microsoft Update が最新の状態で行ってください。 無事 NPM2004 のインストールが済んでコンピュータを元の設定に戻す場合は 上記 URL の手順 3 に従って操作を行ってください。 ここからちょっと話が長くなりますが参考までにどうぞ。 私の PC の一つが Windows XP Pro SP2 + NIS2007 なのですが インストールされている NPM2004 が動作しないことがあります。 そのとき私は NIS2007 と NPM2004 の両方を同時に削除して PC をクリーンアップするなどしてからまたインストールして使ってます。 popikonさんも無事 NPM2004 がインストールできたら しばらく様子を見て その後の経過を教えていただきたく思いますがいかがでしょうか。 また蛇足ですが 最新の NIS2008 には ID セーフ という機能がありまして お手元の NPM2004 と同様の機能が使えるようになっています。 NPM2004 は Windows XP までの OS では使えるようですが Windows Vista 以降の OS で今後使える保証がありませんし NPM2004 と ID セーフ のバックアップファイルは同じ形式であるはずなのに NPM2004 のバックアップファイルを ID セーフ では復元できませんでした。 まだ NPM2004 の使いはじめとか管理しているパスワードが少ない場合は NIS2008 へアップグレードした方がいい場合もあるかもしれません。 今後を見据えてどちらかの選択をすると宜しいかと思います。 NIS2008 で復元できた方がいらっしゃったら教えていただきたいですね。 ちなみに NIS2008 へのアップグレードは無料ですので参考にしてください。 Norton Update Center http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc 全ての操作は自己責任でお願いします。 もしまた何かありましたら補足してください。 長々と記載しましたがご健闘をお祈りしています。

popikon
質問者

お礼

HDKYZK1978様 大変ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 ご教授頂いたアドバイスに沿って作業を進めたところ、 無事NPM2004をインストールすることができました。 このソフトを使ってからパスワードの管理を一手にNPM2004に 任せていたために大変困っていた次第でした。 Vistaには当分乗り換えるつもりもありませんし、NIS2008への アップグレードも考えたのですが、NPM2004をアンインストールしなければいけないので、しばらくはNIS2007+NPM2004で運用したいと思います。 NPM2004の動作もしばらく様子を見てまた報告したいと思います。 まずはお礼まで、どうもありがとうございました。