Nortonから突然のインストール通知?なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 今年6月ごろ、PCを起動させると突然Nortonのインストールをうながす通知がきたので、インストールしました。
  • 最近になってヤマダ電機で尋ねたところ、NTTフレッツ光のモデムを1本にまとめるサービスを受けると必然的にNortonのセキュリティサービスを受けられることがわかりました。
  • しかし、最近Nortonから「あなたのPCは脅威にさらされています」という通知が表示され、有料のNorton製品ページへ誘導されることになります。購入しないとセキュリティは約束されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Nortonをインストールしたのに

今年6月ごろ、PCを起動させると突然Nortonのインストールをうながす通知がきたので、インストールしました。 何故Nortonからインストールの通知がきたのか不思議だったので、最近になってヤマダ電機でその旨尋ねたところ、どうやらNTTフレッツ光のモデムを1本にまとめるサービスを受けると必然的にNortonのセキュリティサービスを受けられるとのこと。そしてそれは無料だということ。 しかし、最近Nortonから「あなたのPCは脅威にさらされています」と通知が表示され、その下の「今すぐ確認」をクリックすると有料のNorton製品ページが現れ、購入へと誘導させます。 結局、有料のソフト?を購入しないとセキュリティは約束されないのでしょうか? 以前、ヤマダ電機にたまたまNortonブースがあったので、「インストールしたはずが脅威にさらされていると通知がでるのは何故か?」と係員に尋ねると「そんな通知ページはありません(でてきません)」の一点張り。何が何やら分りません。。。。。 お分りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

直接解決にはつながらないでしょうが、もしかするとインストールされているかもしれないので、回答を補足します。 PC Tools Spyware Doctorというソフトは、「アンチウィルス機能のついたマルウェア対策ソフト」というコンセプトで開発され、当初は有用なツールでした。2008年以降は、Nortonのシマンテックという会社が買収しました。PC Tools Spyware DoctorをGoogleが配布していたりもしました。 こちらは、2013年5月18日をもって提供が終了しました。 つまり、シマンテックのセキュリティソフトとしては、「Norton Internet Security」と「PC Tools」が併存しているのです。そして、Nortonブランドで信用した人を欺いているのが、旧経営陣が勝手なことをやってる「PC Tools Spyware Doctor」です。シマンテックには、この悪徳商法を許している責任は追求されてしかるべきだと、私は考えています。 悪徳商法の内容は、大した影響のないエラーや問題のないことをさも重大な危険であるかのように警告し、有償版を購入させ、ろくにサポートしないというものです。まさにスケアウェアそのものです。

ikuko1226
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。 皆様のご回答と合わせても、どうも疑わしい点が多々あります。 まずNTTのフレッツ光のサービスとしてNortonのセキュリティサービスがあるのかないのか。 それはずっと無料なのかどうなのかを聞いてみようと思います。 そんなサービスがないのであれば、もう既にウィルスに感染している可能性も考えられるので、 ヤマダ電機でなく(笑)デオデオにでも持ち込んで、そこからまた考えようと思います。 電機屋さんが言うのだからと全てを正しいと思うのは危険であることが分かり勉強になりました。 本当に知識のない初心者にご丁寧にお答え頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします

その他の回答 (9)

noname#186948
noname#186948
回答No.10

Nortonをインストールしたのに 購入を催促される、ここまでは理解が出来る。 質問者は何を求めているのか、世の中はNortonのウイルスソフトだけはない。 もっと優秀なウイルスバスターがあればセキュリティソフトもあります。 http://www.pcdock24.com/blog/?p=5607 これ以外にも詐欺紛いのウイルスソフトが存在をしているので間違っても手を出さない事。 ウイルスに汚染をされるのは私のPCじゃなく、アナタのPCですからね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.8

>最近になってヤマダ電機でその旨尋ねたところ、どうやらNTTフレッツ光のモデムを1本にまとめるサービスを受けると必然的にNortonのセキュリティサービスを受けられるとのこと。そしてそれは無料だということ。 そんなデタラメのデマを言ったヤマダ電機に詳細は聞いて下さい デタラメのデマを言ったのだから、ヤマダ電機が責任をもって、常に無償でライセンスを提供してくれるか知りませんが・・・ そもそも、NTT東日本、NTT西日本、KDDIなどは、FTTHでモデムは提供していません。(VDSLタイプを除く) ONUとなります。以前はONUとルータが別ですが、Bフレッツハイパーでも途中から一つに無償で統合出来ました。 ONUをモデムとひたすら言い続けるアホ店員もいる。(客がONUと言ったなら、理解出来ている客にはONUと言うべきだかが、アホの一つ覚えでモデムと言い続ける店員がいます) NTT西は、CTUを強制レンタルして、それがなければ使えない糞システムがBフレッツ光プレミアム 光ネクストになり、NTT東と同様にやっと一つにまとめられるようになりました NTT東日本の場合は、フレッツウイルスクリアは、オプションの有料サービス トレンドマイクロのOEM製品。 NTT東日本がサポートを行います。 NTT西日本の場合は、1回線につき、1ラインスだけ標準で付属している。 追加ライセンスは有料 トレンドマイクロのOEM商品です NTT西日本がサポートを行います トレンドマイクロのOEM商品だから、トレンドマイクロっていうなら分かるが、シマンテックと一緒にしたらダメでしょ 一部ISPがシマンテックの商品を提供している場合があるが、有料サービス

ikuko1226
質問者

お礼

そうですね。 電機屋さんが言うのだからと 全てを正しいと思うのは間違いでした。 ご回答ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.7

http://f-security.jp/v6/support/download/index.html ちなみに、NTT西日本なら、こちらから。

noname#186948
noname#186948
回答No.6

Nortonの無料版は最大で半年と言う規約が存在をしているので、NTT光に加入してようがは関係なく無料の有効期限が過ぎればウイルスソフトは起動をしません。 ヤマダ電機の店員が話す事が本当なら、NortonのウイルスソフトはPCをウイルスの権威から保護するでしよう。 購入を促すメッセージが表示をされるのはウイルスソフトが機能をしてない証拠ですから、ヤマダ電機の嘘に騙されちゃったらダメだよ。 8980円、PCをこの金額で保護してくれるなら安い買い物ですけどね。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.5

NTTのフレッツで使える抗ウイルスソフトは、ウイルスバスターのNTT版のはずだと思います。

ikuko1226
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 NTTはNortonではなくウィルスバスターなんですか!? ヤマダ電機の方にはハッキリと NortonはNTTフレッツ光に加入しているから インストール指示がきたのだと説明されたのですが。。 間違っていたのかもしれないのですね。 ありがとうございます。

回答No.4

》必然的にNortonのセキュリティサービスを受けられるとのこと。そしてそれは無料だということ。 ・6ヵ月の無償お試し版のサービスを受けてその有効期限が到達したということだと思います。

ikuko1226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヤマダ電機の方の話だと、NTTフレッツに加入している以上ずっと無料で受けられるサービスで、それ以上に購入する必要はない。とハッキリ言われました。。。。

noname#186948
noname#186948
回答No.3

NTTはマカフィーのソフトをすすめています、NortonはOSに入っていたソフトじゃないですか? ソフトの無料版はPCを初めて起動をさせて三か月を過ぎれば、無料版は終了をしますから引き継いで利用をするにはソフトを購入して下さい。 って表示をされます。 ヤマダ電機が返答をすることは間違ってない、無料版には有効期限があります。 また購入をされたウイルスソフトには自動更新かなく、引き継いでソフトを利用するには購入をしなけれはならない。、

回答No.2

それってもしかして、NortonはNortonでも、PC Toolsではありませんか? もしそうだったら、もはやスケアウェアと言っても過言ではないような質の悪いものなので、アンインストールするほうが良いでしょう。 昔、Googleが配布していた頃はまともだったんですがね。 自分で判断がつかないなら、その通知が出た時にスクリーンショットを取って、質問に添付してください。 スクリーンショットの取り方 1.それが出た時に「Alt」キーを押しながら「PrtScr」キーを押す。 2.ペイントを起動する。 3.「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを押す。

ikuko1226
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご丁寧にスクリーンショットの方法まで教えていただいたのですが、スクリーンショットがうまくいかず。。。 PCはほとんど初心者でしてすみません。。。 皆さんのご返答から偽物である可能性がでてきましたので、PCごと電機屋に持ち込んでみようと思います。 ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

そのメッセージはNortonではなく、偽セキュリティソフトの メッセージではないですか? http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1008/05/news059.html Nortonを入れたからと言って、定義ファイルの更新を 行っていなかったり、メールの添付ファイルをクリックする など、自分で意識せずにインストールしちゃったなどの場合、 偽セキュリティソフトは容易に侵入するので。 メッセージをキャプチャして、Googleで画像検索してみてください。

ikuko1226
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 偽物であるかもしれないという発想が全くなかったです。 PCは初心者のため専門用語などが全く分らず自分で対処できそうにないので電機屋に持ち込もうかと思います。 Nortonの方は、そういった偽物である可能性があるという知識はないのでしょうか? またそういった情報は知りながらもNorton側からは言えないといった都合があるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。。。

関連するQ&A

  • ノートンの再インストール

    私は、ノートン(Norton Internet Security)が元々インストールされていたPC(Windows Vista)を購入したのですが、更新期限が過ぎてしまって、セキュリティ状態が「安全」と表示されなくなりました。 ちなみにプロダクトキーも分かりません。 インストールされていたPCを購入してもプロダクトキーは分かるのでしょうか? 何も説明を受けてないのですが。 更新サービスを実行するにも、購入後に送付されるURLというのが分からない出来ないです。再インストールの方法があるようですが、PCの知識があまりないのでよく分かりません。料金が発生してしまうのでしょうか? 出来れば料金の発生のない方法があれば、「詳しく」教えて頂きたいです。

  • ノートンでは126、ESET Smart Securityでは0

    普段は購入してるESET Smart Securityを使っていますが、どこかのサイトでノートンの無料版がインストールされ、電源を入れた時に勝手に起動されウイルス検索で126もの脅威が発見されました。 ESET Smart Securityでは0だったにも関わらず、126とはあまりに多い為に不安になりました。 それも、126もの脅威を解決するにはノートン360を購入しないといけないみたいなんですがどうすればいいんでしょうか? 1年分で購入してるESET Smart Securityではどうしようもないんでしょうか?

  • ノートンがインストール不可

    ノートン2006を購入しています。 インストールしようとすると、反応がありません。 ノートン2006のインストールをするをクリックしても、 砂時計が2,3秒でてそれで終わってしまいます。 購入時についていたノートンをアンインストールしているのでソレが原因でしょうか? セキュリティに気を使っているPCなので困っています。 ちなみに試しにホームページからDLしてきたノートンアンチウイルスのほうは なぜかインストールできています。

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • ノートンのインストールについて

    今まで使っていたノートン(ノートン インターネットセキュリティ2004)の期限が切れるので2005(購入済み)をインストールしようと思います。 この場合、一度、2004をアンインストールするべきなのでしょうか? そのまま2005をインストールしてもよいのでしょうか? ご存知の方、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Nortonをインストールしたら

    Norton Internet Securityってソフトをインストールしたら電源入れてから立ち上がるまで極端に遅くなりました。なにか対処法はないでしょうか?OSは2000のService Pack4です。よろしくお願いします。

  • ノートンを再インストールしたい

    ノートンインターネットセキュリティ2007を使っているのですが、ちょっと不調なので再インストールしたいです。具体的な方法は、単に今のソフトを削除し、購入時と同じ手順でインストールでOKでしょうか。 また、再インストールによって何かデメリットは生じないでしょうか。 あと、現在、ノートンが入っているにしてはインターネットなどが早いのですが、心配するほどではないのでしょうか?ノートンが機能していないんじゃないかって思ってしまいます。

  • Norton がインストールできない

    お世話になります。 Norton Internet Security 2002 を購入し、インストールしようとしましたら、エラーが出てインストールできません。 エラーメッセージは「このインストレーションパッケージはwindows インストーラパッケージでインストールできません。新しいバージョンのWindowsインストーラを含むWindowsサービスパックをインストールする必要があります」です。 OSはwindows95で、機種はFMV S(4)207です。 どのように対処すれば、インストールできるようになりますでしょうか?お教え願えれば幸いです。

  • ノートン…インストールとアクティブ化の違いって?

    ノートンインターネットセキュリティ2007を購入したものです。 昨日、ノートンインターネットセキュリティ2007を購入し、インストールまでしました。ネットにつながっていなかったので、アクティブ化はしていません。 本日、光電話の工事に見えたNTTの技術屋さん(インターネット接続をしてくれる方)に、ノートンインターネットセキュリティ2007をアンインストールされてしまいました…。 理由は、プロバイダの?セキュリティで十分だから…。とのことです。 今、手元にあるノートンインターネットセキュリティ2007は、アクティブ化はしていないのですが、インストールしてしまったので、もう使用が開始されたソフトになってしまったのでしょうか? 使わないのに、一年後には期限切れとなるのは、もったいないな。と思いまして。 もし、プロバイダのセキュリティ能力よりノートンのほうが上ならインストールしようかと…。 どなたか、詳しい方、教えてください!

  • ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールできません

    どうぞよろしくお願いします。 「ノートンインターネットセキュリティ2005」の期限が切れて、 「ノートンインターネットセキュリティ2007」を、 シマンテックからクレジットカードでダウンロード購入しました。 PCはwindows.Meのためか元々不安定でビジー状態が頻繁に起こり、 今回もビジーになりながらもやっとダウンロード出来た状態でした。 なんとか「setup.exe」をダウンロードした時点で再起動となってしまいました。 再起動をした後日、「setup.exe」をクリックして 「インストール Norton Internet Security-2007」というアイコンが抽出されました。 そして、抽出されたアイコンをクリックしたら「抽出中…」横棒で抽出%の図が出て、 抽出100%になったら、その画面が消えて何も起こらないのです。 購入時に手に入れた「プロダクトキー」を入力する画面も一切出てきません。 もともとPCに入っている「…2005版」をクリックすると、 システムの状態は「注意が必要」と黄色くなっており、 更新サービスの状態を見ると「更新サービスの期限が切れました」と真っ赤な状態になっています。 「今すぐ申し込む」というボタンをクリックすると、2重に購入してしまいそうで怖いのでクリックはしていません。 すでに購入済ですから…。 購入した「2007版」を、どうしたらインストールできるのでしょうか?