• ベストアンサー

目はよくなる?

自分は視力が0,1以下で,最近左目が夜に遠くの光などを見ると,極度に光がぶれるようになりました。たぶん乱視だと思うんですが・・・。とりあえず,眼科に行こうと思っています。 本題に入るんですが,自分は眼鏡はあまり好きではなく,肉眼で見えるようになりたいです。(コンタクトは目に負担がかかるそうなので,絶対にしません。) 目は悪くなったら,普通だと直らないと思うんですが,今の最新の医療技術でも視力は直せないんでしょうか?あってもリスクを伴うものなんでしょうか?詳しい方がいましたら,教えていただけるとうれしいです。

  • ks85
  • お礼率74% (124/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkb178
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

初めまして30代の主婦です。レーシックというレーザーを使った手術をご存知でしょうか?私自身中学生頃から目が悪くなり始め気づいたら0.1以下でした。自分の足元もよく分からない状態でした。コンタクトもハード、ソフト、使い捨て、一週間連続使用などいろいろと試しましたが矯正視力と裸眼視力の差は開く一方でした。五年ほど前に偶然この手術のことを聞いてとりあえず話だけでも・・と言うのが始まりでした。結果的に言いますと最高です!今では1.2はあります。ソフトでは矯正できなかった強い乱視もなくなりました。私にとってコンタクトや眼鏡のない暮らしは本当にすばらしいと思います。ただこの手術は高額ですし(当時は両眼で四十万くらいかかりました)目ということもありますし恐怖心やリスクもありますので私の経験からのひとつの意見として耳にいれていただけたらと思いお話しました。

ks85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高額とはいえ、まさか目がよくなる技術があるなんて思いませんでした。でもリスクはあるんですね(汗)。もしかすると今は少し状況が変わっているかもしれないので、レーシックという治療も考えみようと思います。経験者からの助言が聞けてとても参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • fisherman
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.3

下記のかた同様レーシックをおすすめします。 が、必ずレーシックを受けられるというわけではないです。 極度の近視や極度の乱視、角膜の厚さが薄い人はNGです。 あと、20歳未満は手術をしても再び視力を落ちやすいです。 詳しくは下記のサイトを見てください 一応私が調べたなかでは一番詳しかったです。

参考URL:
http://40kikaku.com/lasik0/
ks85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >極度の近視や極度の乱視、角膜の厚さが薄い人はNGです。 >あと、20歳未満は手術をしても再び視力を落ちやすいです。 もしかしたら、0,1以下なので受けれないかもしれないですね・・・。 それと、ひとつ思ったんですが、そもそも20歳以下でも手術は受けられるんですか?もし受けれても、怖くてできないですが・・・。

  • synoad
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

現在はレーシックも10万円台で受けれるようになっています。 レーシックと言っても数種類あるのでよく確認し最適な方法を選びましょう。 おすすめは品川クリニックのイントラレーシックです。 あとリスクリスクとおっしゃいますがリスクってなんですか? 手術と名がつけばリスクは大なり小なりあります。 そんなことよりも自分の明るい未来を考えたら、手術しないほうがよっぽどリスクではないでしょうか? へたに地元の眼科等でレーシックはしないほうがいいと思います。 私もかなり時間をかけて選びその結果、品川を選び現在両目1.5です。 従来のレーシックの場合角膜が薄いと1回しか手術を受けれなかったり視力も思ったほど回復しないようです。

ks85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あとリスクリスクとおっしゃいますがリスクってなんですか? >手術と名がつけばリスクは大なり小なりあります。 確立は低いとはいえ失明の危険性があるのなら、そこを重視するのはあたりまえですよ。でも今はほとんどないみたいなので、大丈夫だとはおもいますが・・・。それにしたってリスク知りたがらない方がおかしいでしょ。なんといっても大事な目の事なんですから・・・。安易に手術を受けるつもりはありません。 >へたに地元の眼科等でレーシックはしないほうがいいと思います。 >私もかなり時間をかけて選びその結果、品川を選び現在両目1.5です。 >従来のレーシックの場合角膜が薄いと1回しか手術を受けれなかったり視力も思ったほど回復しないようです。 今すぐ受けるわけではないし、地元で受けるつもりははじめからないので大丈夫です。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 目の見え方について

    どなたか目に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 20代女 普段は両目コンタクト(左目のみ乱視対応コンタクト)か眼鏡を使用しています。 昨日から目が痛かったので帰宅後すぐにコンタクトを外しました。(この痛みは以前同じような経験をしたことから角膜に傷が入ってしまったのではないかなと思います。) 裸眼でぼんやりと窓の外を見たところ、今までとは見え方が違うように感じ、不安になって質問をさせていただいた次第です。 見え方ですが、元々視力が悪いので街灯やビルの灯りはぼんやりと見えるのですが、左目で灯りを見ると、まるで日食のように明かりの真ん中が黒いんです。そして穴のように黒い真ん中の縁に明かりが輪のように見えます。裸眼だとそのように見えるようですが、眼鏡を着けると気になりません。(眼鏡は乱視対応じゃないです) これは乱視の症状なのでしょうか??それとも目の痛みに関連することでしょうか??はたまた全く別に何かの病気でしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • コンタクトレンズについての質問なんですが、私は視力が0.2で目が悪く近

    コンタクトレンズについての質問なんですが、私は視力が0.2で目が悪く近視性の乱視なんですが、乱視が強いです。今年の4月から教習所に通っていて、普段は裸眼なんですが、教習中はメガネをかけます。4年前にコンタクトにしようと思って眼科に行ったんですが、破れたりして、うまく付け外しができず断念しました。今年、4年ぶりに眼科に行ったら、前よりも破れにくいコンタクトがあるみたいです。乱視が強いのでソフトです。そのときは練習とかはしなかったんですが、やっぱりコンタクトの方が容姿的にも良いなぁと思い、また眼科に行ってみるか思案中です。メガネをかけてるのは教習中くらいですが、マスクもしてるのでマスクにメガネで何だかちょっと怪しい人になります。コンタクトレンズを使ってる方に聞きたいのですが、4年前の製品と今の製品とではやはり違うのでしょうか?回答お願いします。

  • コンタクトレンズ使用による左右の眼の見え方。

    コンタクトレンズを購入し現在装着しているのですが、左右の眼で見え方に違いがあります。 もともと左右で視力差はあるのですが(左-5.50右-7.50)、私が気になるのは、コンタクトレンズを使用しているのにかかわらず左目は遠くの物が見やすいのに対し手元の近い距離だとぼやけ、反対に右目は近くの物が見やすいのに対し遠くの物がぼやけて見えることです。 以前使用していた眼鏡も同じ状態でしたが、これが当たり前の事なのでしょうか? 視力に問題の無い方は対象との距離がどうであれ左右どちらでも同じように見えると思うのですが視力矯正者も同じ様な視力を得ることはできないのでしょうか? 私の使用しているコンタクトレンズはメダリスト66トーリック乱視用です。 回答よろしくお願いします。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 視力検査の際の目の開き方(乱視)

    視力検査の際の目の開き方(乱視) 私はこの間眼鏡を作り、自分が強めの乱視であることを知りました。 眼鏡をかけるとクリアに見え瞼が軽くなりました。 その時に、これまで目を細める癖がついてしまっていたことに気がつきました。 目が悪い人が目を細めると、絞られてピントが合うようになりますよね。 それとは逆に(視力のよい人でも)瞼に力をいれ目を見開くと、ぼやけて見えるかと思います。 そこで思ったのですが、視力検査をする際に、 目を細めて測定した場合と見開いて測定した場合では大きく差が出るはずですよね? 具体的には目を見開いたほうが普通は視力が悪くなると。。 眼鏡を作った際は癖から目を細めて(眼鏡屋で)視力測定をしたのですが、 目を見開いて測定をした場合、その状態でのピント合わせに最適な眼鏡が出来上がるのでしょうか? (オートレフでは大きく開くように言われましたが・・・) 眼科で初めてコンタクトと新しい眼鏡を作ろうと思っているのですが、 せっかくなら視野を広く取れて、外見にも良いというメリットがあるため、目が良かったころのように大きく見開いて測定しようと考えているのですが、支障はないものでしょうか。。 http://okwave.jp/qa/q247760.html ※↑では眼科医さんから目を細めないようにとありますが、、、

  • 目が開かない時があります。

    人と話している時に、時々目が開かなくなってしまう時があります。 別に眠い訳でもありません。その時に頭から目に突き刺すような 痛みがあって開けたくても開けられません。 視力は右目が2.0、左目が0.1と両極端です。 これが影響しているのでしょうか? 早めに眼科で診てもらった方がいいでしょうか? また眼鏡やコンタクトレンズを左目につけた方がいいでしょうか? どんなことでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう