• 締切済み

f2cについて

現在Borland C++ 5.5を使ってFORTRANをC言語に変換しようとしてf2cを使って変換しようとしたのですがうまくいきません。  公式のFAQで一応5.0の解決策であるライブラリの再構築を行ったのですが出力ファイルには何も書かれてませんでした。5.5ではライブラリの再構築を行っても駄目なのでしょうか?また何か解決策があればよかったら教えてください。

みんなの回答

  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.1

うまくいかないというのは、具体的にどのような操作をしたときに どうなるのでしょうか? fortran のソースを食わせてもCのソースが出てこないということですか? Cのソースはできるけれども、そのコンパイルでおかしいということですか? もう一つ、使ったf2cというのは F2C - A FORTRAN to C translator(Windows95/98/Me / プログラミング) http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se056813.html これですか? それとも別のもの?

関連するQ&A

  • C言語のプログラムのFORTRANへの変換

    こんにちは。 C言語のプログラムをFORTRANに変換したいのですが、思ったように動きません。 C言語のプログラムをFORTRANに変換できるソフトなどはあるのでしょうか? WEBでは「C2F」というものがあったように記載しているページがありますが、 実際にダウンロードできる場所がみつかりません。 このような変換ができるソフトやC2Fについてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FortranをC++(VC++)へ変換

    FortranをCまたはC++へ変換したいと考えています。 f2cを使うと、一応変換は行ってくれるものの、出来あがったCのプログラムをコンパイルする際、fortranのライブラリを参照する必要があるなどの制約が生じてしまいます。 VC/VC++に対応したプログラムソースへ変換するツールをご存知ないでしょうか? また、今だと、VC#まで変換してくれるツールがあると非常に便利なのですが・・・ 大量のソースコードを変換する必要があり、変換時のミスなどを考えるとツールで機械的に変換する方法を探しています。

  • \fはどのように使うのでしょうか。

    言語 :c 処理系:Borland C++ Compiler 5.5 OS  :Windows XP Home c言語でエスケープシーケンスの\fを試しても 上手く機能してくれません。 使い方が間違っているのかも分かりません。 \fは書式送りで、これがあるところで改ページが起こる 事を期待していたのですが、何も起こりません。 \fはどのように使うのでしょうか。

  • c言語でfortranライブラリの利用

    c言語のプラグラムで,fortranのライブラリの使用方法を教えてください.

  • Borland C++ Compiler

    学校のC言語の授業で使用するので、Borland C++ Compilerをインストールしました。 今までに作ったプログラムや、教科書に載っていたサンプルプログラムをコンパイルして軽い勉強をしていたのですが、コンパイルの際にエラーが出るようになりました。 コマンドプロンプトでbcc32と打つと、パラメータのリストのようなものが出てくるので、-nなど適当にパラメータをつけて実行したら以下のようなエラーが出るようになりました。 Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland test.c: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland Error: 外部シンボル '_main' が未解決(C:\BORLAND\BCC55\LIB\C0X32.OBJ が参照) objとtdsファイルは出力されるのですが、exeが出力されません。 どうやったらなおるか、教えてください。

  • C言語とfortranでのデータの受け渡しについて

    はじめましてc_f_gaussと申します。 現在fortranで動的に配列を得るためにC言語を使用し 配列を確保しそのアドレスをfortranで定義してある 配列のアドレスと交換したいのですがどのようにしたら よいでしょうか? 今の段階ではC言語側でアドレスを交換してもfortran 側に戻ると元のアドレスに戻ってしまいます。 fortranとC言語でデータ受け渡すには何か必要な手続き があるのでしょうか?

  • F-BASICからC言語への変換

    F-BASICで書いたプログラムをC言語に変換したいんですけど、これを簡単に変換する方法は何かありませんか?

  • CとFORTRANのリンクについて

    C/C++(MAIN)とFORTRAN(SUB)のリンク時エラーの対応策をご教授願いたい 環境(WIN2000/Visual Studio .NET 2003統合環境/IntelFortran9.0/にて FORTRAN(SUB)をLIBとして、C/C++プロジェクトにてリンクしようとして 参照エラーが多発する  ▼問題のリンクエラーメッセージ--------------------------------- error LNK2019: 未解決の外部シンボル _for_emit_diagnostic が関数 _input で参照されました。 同上 _for_open が関数 _input で参照されました。 同上 _f_ldnint_val が関数 _ransu で参照されました。 その他、同上エラーが多発 -------------------------------------------------------------- 多分、FORTRAN側のライブラリ関係が、Cリンカーに設定できていないのでは と推測し検討中だが、手がかりがつかめない状態です 何かヒントでもあれば幸いです。

  • C++言語でのライブラリファイルの作成と使用法

    よろしくお願いします。 C言語において、例えばMinGWのCコンパイラのLibディレクトリには、拡張子が「.a」のライブラリファイルがたくさん存在しています。これらは、arコマンドで ar crv libMine.a 1.o 2.o のように作成されるものだと認識しています。 一方、C++言語において、例えばBorlandのC++コンパイラのLibディレクトリには、拡張子が「.lib」というライブラリファイルがたくさん存在します。 これらのファイブラリファイルは、C言語のaファイルと同じ役割をする考えてよいのでしょうか? また、C++において自作のライブラリファイル(libファイル)を作成するにはどうすればよいのでしょうか? 次に、C++における自作ライブラリの使用法についてですが、Cではコンパイル時に gcc -o 1.exe 1.c libMine.a のようにして、自作のライブラリファイルを使うことができますが C++のコンパイルコマンド、例えばbcc32コマンドを使ってコンパイルする時に、 自分が作成したlibファイルを使うにはどのようにすればよいのでしょうか? 最後に、Borland C++コンパイラをインストールするときに、Binディレクトリにあるbcc.cfgファイルに -L"c:\Borland\Bcc55\lib" と記述したのですが、これは、 c:\Borland\Bcc55\libにあるlibファイルをコンパイル時に自動的に読み込むということなのでしょうか?

  • C++でprintfが使えない?

    学校の授業で「C言語を使ってある計算をせよ」というレポートが出ました。 Borland C++ Compiler 5.5無償版をインストールしました。 そしてWindowsXPのコマンドプロンプトでファイルを作り、udon.cppとしました。 C言語を使うのは久しぶりだったのでウォーミングアップとして簡単なプログラムを作っていこうと思い次のようなプログラムを組みました。 #include<stdio.h> main() { double x; x==3.22; printf("per= %lf\n",x); return 0; } そしてbcc32 udon.cppとしたのですが per=3.22 とは表示されずに Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland udon.cpp: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland としか表示されないのです! 何回やってもこうです。何がいけないのでしょうか? あと、あまり関係ないかもしれませんがレポートに必要なのでグラフィックス ライブラリ GLIBW32 というものもDLし設定してます。 どなたか教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう