• ベストアンサー

モバオクの送料

最近、モバオクを始めてみました。 因みに私はヤフオクでは評価を600以上持っており、全て良い評価を頂いております(^^) モバオクで何回か購入して分かったのですが、送料について疑問です。 私もヤフオクで600以上の取引がありますので、送料などは大体頭に入っています。 どう考えても390円内の送料だろうと思われるのに、580円要求されて…それじゃあかなり頑丈に梱包するのかな?と思いきや簡易包装で、やはり390円で届いています。(この、580円が390円というのが多いです…) 返金なんて勿論ありませんし、謝罪もないです。 「自宅で測っているので、誤差が出ても請求も返金もしません」というのはヤフオクでもよく見かけますが、モバオクではホントにそういうのばかりで、驚いています。 きちんと測ろうとせず、はじめから送料の誤差を貰おうとしているとしか思えなくなってきました。 モバオクではそういう人が多いのですか?暗黙の了解なのでしょうか? 私が購入した人たちがたまたまそうだったのでしょうか…; 余談ですが、モバオクは質問しても回答がない出品者も多く、モバオクってマナーが悪い人が多いんだな…という印象を受けています…。

noname#60467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >モバオクってマナーが悪い人が多いんだな…という印象を受けています…。 同じように感じて、一時期モバオクをやめていました。 送料はほんといいかげんですネ。 ⇒送料チェックに記載の送料をとられるのか 目安に載せているのか???ですし・・・。 若い方が多く、キッチンスケールなどなく、 お互い様~って感じなんでしょう。謝罪などありません。 いちいち腹を立てていたらバカバカしい事を 教えてもらいました。 でも、ヤフオクよりかなり安く落札できるものも多々あり、 送料を高めに取られても、まだ安いと思えるものだけ 参加しようと期待せずに参加すると なぜか、あたりがいいです。 1年近く休んでいる間に急成長したのかな??? と感じる今日この頃・・・。 まぁ、ようは事前の質問に答えない人には入札しないとか 評価を参考にこちらが見極めなくてはいけないようですね。

質問者

お礼

私も最近見ていて、ヤフオクよりは相場が安いような気がしていました。 送料等を考えて、信用できそうな人であれば取引するのもいいかもしれませんね…。 携帯から全て出来るせいで手軽なのか、友達とのメール感覚でギャル語を使って出品している人も結構いますよね。そういう人からはさすがに買いたいとは思えません…(笑) あと、モバオクって「落札した」だけでは評価も出来ないんですよね…。 落札者も出品者も落札手続きとかいうのが必要で、それをしないと評価も出来ず、相手とも連絡を取る術がないというか。 ヤフオクですと、「落札された」時点で、一応出品者からでも落札者からでも連絡は取れるようになってますよね。 そういう点もモバオクって甘いなぁ…と思います。 …すみません、グチになってしまいました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• tokyo789
回答No.2

確かにそういう方は多いですよね。 『送料チェック』も高めに設定してありますよね?。。。 私も不信感があり取引の際は品物代をモバペイ、発送料は着払いでお願いしたりしています。 品物によっては、簡易包装で構わないのでなるべく送料のかからないようにお願いします。と先に出品者様に伝えています。 つい先日、モバペイでお願いしたところ品物の中に持ち込み料金分の100円が一緒に入っていました。 そういうマナーの良い方が増えるといいですね。

質問者

お礼

そうですよね、送料チェックを見て「そんなに高いの!?」と思いました。 例えば定形外で580円だとすると、ゆうぱっくとそんなに変わらないのでゆうぱっくで発送して貰った方がいいかもしれません…保証もありますし。 持ち込みの100円を返して頂けるなんて、親切な方ですね。そういう誠実な方は出品しているものに関してもちゃんとしていると思うので、お取引したいと思いますね。 有難うございました。

• taikon3
回答No.1

そーいうもんです、送料差額を懐に入れるのはヤフオクでもいますし とりあえず差額分請求の内用証明郵便でもおくりますか(掛かった費用すべて含めて(^_^; これをしたら、たいがい払ってくれますよ。(^_^)v 100円で裁判にまで行った事があります、あははは(^_^;

質問者

お礼

う~ん、送料差額を懐にですか…私は今まで送料が微妙なラインだと少なめにお伝えしておいて、差額は自分で負担していました。←これが普通だと思っていたのですが、違う方も多いのですね~; たかが200円かそこらですが、一言の謝罪もないのはやっぱりスッキリしないものですね。 これからは「そういうもんだ」と割り切っておこうと思います…。 有難うございました。