• ベストアンサー

perlでファイル送受信

ブラウザ上からファイルをファイルを選択してサーバのフォルダに登録する処理を作っています。 htmlとcgiでweb画面から操作できるようにしたいのですがどうすれば出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2002pon
回答No.1

こんにちは。 私自身は、実際にやったことはないのですが。 できるようです。 いつか、そんなことも必要になるかなぁと思って、参考にしたところを紹介します。 ↓

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx034.htm
jkkm
質問者

お礼

・・・できましたっ!! じつはまだ初心者でしてソース自体を見ても完全に理解は出来てません。 とにかく大感謝です!有難うございました!

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.2

perlモジュールCGI.pmを使えば、ファイルのアップロードを処理できます。 こんな感じで: use CGI; print "Content-Type: text/plain\n\n"; my $q = new CGI; my $fh = $q->upload( 'upload' ); my $siz = 0; while ( <$fh> ){ $siz += length; print; } print "\n----\nsize = ", $siz, "\n"; 詳しくは、perldoc CGI を、ご覧下さい。 ただ最近は、この手のシステムで、フリーなものが結構あります。 WebminやZopeあたりをさくっとインストールした方が、手っ取り早いと思います。

jkkm
質問者

お礼

うーむぅ、皆さんの知識の豊富さには驚かされます・・。 まだまだ経験が浅いのでがんばりたいです。どうもありがとうございましたっ!!