• 締切済み

詐病について

sisout1の回答

• sisout1
回答No.1

詐病とは仮病と同義なので、仮病のほうがわかりやすいかと 周囲の関心を引くために行っているのでは? 具体的に主にどんな嘘をつくのでしょうか?

stepmama
質問者

補足

最近では、10月上旬に勤務状態が悪くアルバイト先を解雇か辞職したにも関わらず、10月末まで働いていたと言う事を親に理解してもらう為に 「11/10(10/15~10/30分)の給料日に勤務先に行ったら、1度の遅刻で取引先をなくしたと叱責され給料が貰えなかったから、お金がない」との事。そして「10月後半は何日行ったの?」と聞くと「11日間」と言いましたが、1日平日に休んでいるのを確認しており、これも嘘です。 8月の嘘は、アルバイトの面接に行くと言いながらスリッパ履きで真っ黒になって帰ってきて、そのアルバイト先の講習が水曜日1日なのにその日以外に「講習へ行く」と嘘を言って出かけて遊びに行っておりました。 ありもしないアルバイトの歓送迎会だと言って 自分が歓迎されているのに、会費がいると言って お金を親から騙し取るとか、期限がきて強制退学になった自動車学校で延長料金(これも安全パックなので不必要)を要ると言い、お金を騙し取る ような事を平気でします。 嘘をつく事は認識しているようですが 罪悪感は皆無のようです。 宜しくお願い致します。