• ベストアンサー

うつ病の彼 言動、気持ち、状態教えて下さい

うつ病で3年無職の彼について 彼とは1か月前に喧嘩しそれ以来会っておりません。 2月末に私から連絡をとり、彼とは喧嘩の仲直りはしていますが、 彼から「お互いの為によくないから時間を空けよう」との事でした。 彼は「今まで通りだよ、又都合のいい時会おう」と言ってますが・・・ 連絡は全くなく、私の思う1か月と彼にとっての1か月は感じる長さは違うのでしょうか? 彼にとっては思っているほど時間がたっている感覚がない可能性はありますか。 3年無職で生活は昼夜逆、アルコールも毎日飲み、遊びに行く時、またひきこもる時等あります。 タバコ等は買っていますし、お金はたまに持っていますがどう生活しているかわかりません。(実家で携帯もなし) 3年無職で復職を1度も考えた事なかったと言っていましたが、私と一緒にいるようになり仕事の事を考えるようになったといっておりました。 でも自信はないようです。 好きだから自分の気持ちでは一緒にいたくても、 私の為、別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになったりするでしょうか。 精神的に不安定でしょうし、復職がうまくいっていなかったり、 ダメかもしれない可能性を抱えていると男性の場合、余計に何も言えない、 行動しないって思ってしまうでしょうか。 鬱の人の何もできない、したくない、の感情からでしょうか。 楽しいことも、嫌なことも平等にできないんでしょうか? 突然ぱったり連絡途絶え不安です。(以前は夜中、朝方に連絡ありました) 何もわからない状況なのが辛いです。 もしかして、彼はとっくに気持ちを切り替えているかなと考えたり・・・。 ここは、彼の気持ちの葛藤と捉えていいのでしょうか。 はたまた病気によって何も考えられないのか、冷めてしまったのか・・・。 こればかりは本人の性格、心境の変化ですよね。 鬱って性格が変わりますか? 一緒にいるようになってからずっと約束は出来ず、当日ドタキャンばかりでした。 昨日までは会いたいといい、今日になれば無理・・・好きと言ったと思えば、覚えてない等。 友達と遊びに出かけて帰らない日もあったり、一人で飲みに出かけたり・・・ でも今日は一人になりたいと・・・ 何を考えているのか理解出来ないでいます。 私はどうしたらいいでしょうか? 御意見お願いします。 カテゴリ間違いした為、再度色々御意見頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

私は重度のうつ病経験者ですが、出かけられるのだから彼の場合は 軽度かそれとも他の病気かです。 性格は変わりません。ただ精神的に追い込まれるんです。 はっきり言って自分自身が大変なので他人の事なんか構っていられないというのが 正直なところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#139172
noname#139172
回答No.3

こんにちは。統合失調症のものです。 >鬱って性格が変わりますか? 統合失調症の判定の基準になるのが、 病気の前とあととの人格の変化です。 性格が変わったのなら、統合失調症の疑いがあります。 大変失礼ですが、結局何を聞きたかったのか、 読みづらくてわかりませんでした。 ちゃんとした回答でなくてすみません。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~orion-za
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128783
noname#128783
回答No.2

こんなに1行飛びで書かれると非常に読みにくいですが。  「うつ」がきちんとした診断なのか自称なのか はたまた 現在どういう治療をしてるかとかが わからないので 何とも言えません。  抗うつ薬飲んでるときは 飲酒は厳禁です。  振り回されてるようでは 双方にとって良い関係ではないでしょうね。  別れたら 彼がだめになるとか思ってるのだとしたら 単なる思い上がりです  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼 状態・気持ち教えて下さい

    うつ病+3年無職の彼について 彼とは1か月前に喧嘩しそれ以来会っておりませんし、2月末から連絡をとり、喧嘩の仲直りはしていますが、お互いの為によくないから時間を空けようとの事でした。 彼は「今まで通りだよ、又都合のいい時会おう」と言ってますが・・・ 連絡は全くなく、私の思う1か月と彼にとっての1か月は感じる長さは違うのでしょうか? 彼にとっては思っているほど時間がたっている感覚がない可能性はありますか。 3年無職で生活は昼夜逆、アルコールも毎日飲み、遊びに行く時、またひきこもる時等あります。 私と一緒にいるようになり仕事の事を考えたといっておりました。 好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、私の為、別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになったりするでしょうか。 精神的に不安定でしょうし、復職がうまくいっていなかったり、ダメかもしれない可能性を抱えていると男性の場合、余計に何も言えない、行動しないって思ってしまうでしょうか。 鬱の人の何もできない、したくない、の感情からでしょうか。 楽しいことも、嫌なことも平等にできないんでしょうか? 突然ぱったり連絡途絶え不安です。 何もわからない状況なのが辛いです。 もしかして、彼はとっくに気持ちを切り替えているかなと考えたり・・・。 ここは、彼の気持ちの葛藤と捉えていいのでしょうか。 はたまた病気によって何も考えられないのか、冷めてしまったのか・・・。 こればかりは本人の性格、もしくはうつ病になった人しかわからない心境の変化ですよね。 鬱って性格が変わりますか? 約束も出来ず、当日ドタキャンばかりでした。 昨日までは会いたいといい、今日は無理・・・好きと言ったと思えば、覚えてない等。 友達と遊び出かけて帰らない日もあれば、今日は一人になりたいと・・・ 何を考えているのか理解出来ないでいます。 御意見お願いします。

  • 主人が鬱状態

    事の始まりは、主人の無神経さと性格で 私は裏切られそれに対しての償いを してもらっている最中に鬱になってしまいました。 主人の性格は、物静かで対人関係はあまり苦手、 会話もあまり得意ではなく、クールな人。 ラブラブする事もうまくできない人です。 喧嘩をしたら主人は自分で解決します。 人の意見を取り入れたりしません。 若干、子供かなって思うところもあります。 亭主関白ではありませんが、頑固者です。 女性に対する扱いを知らない為、今までの恋愛は 全て喧嘩別れだそうです。 主人と私の性格は逆です。 今回罪を償ってもらう為、私は一から教えました。 それで、一週間経った時に主人の頭の中がいっぱいに なってしまったのか、話し合っている最中は下を向いて 私の質問に対して返事は遅く、何を聞いても「わからない」 の一点張りになってしまいました。 寝室に篭ってしまい、布団に寝たままの状態でした。(この状態 になったのは1日です) 私は一緒にいれなくなり、元々実家に帰る事になっていたので お互い距離を置いて考えるべきと話し合ったので、私は実家に 帰りました。 しかし、主人のあんな姿を見たのは初めてだったので心配です。 プライドが高い人なので・・・ 仕事には行っているみたいですが、多分表に出ているでしょう。 話し合いたくなったら、私に連絡してねって事になっていますが、 この状態で連絡が来る可能性は低いと思います。 私も実家にはこのことを話していないので、居られるのは一週間ぐらいです。 鬱で性格が変わるわけないないと思います。 この先一緒に生活しても私は罪を償ってほしい。 鬱になったからといって、許すわけにもいきません。 それじゃ、相手にわかってもらえないから・・・ 私もどうしたらいいのかわかりません。

  • 彼の気持ち、男心について・・・

    元彼と別れて半年。 別れている間、仲のいい男友達がいました。 お互い気持ちはあったのですが、付き合っていません。 彼とは2月中旬私の誕生日に一緒にお祝をしてもらいましたが、そこで喧嘩をしてから1カ月会っていません。 2月末に私から連絡をとり、彼と話したところ、「喧嘩したりお互いの為に良くないから時間を置こうと思った」と・・・ 私が「もう会えないの?昔のままの何もなかった友達同士でいたらいいの?偶然会う事があったらという事?」と聞いたら 「そんなすぐ嫌いになるとかではない」「今まで通りお互いに都合のいい時会えばいい」、「今まで通りだよ」との返事でした。 私は嫌われたと思ったのですが、彼は考え過ぎだよと言いました。 でも、傷つけない言葉で振られたのですかね・・・ 2月末から現在までお互い連絡は取り合っていません。 これは、彼からの別れの言葉と判断していいのでしょうか? このまま音信不通で自然消滅ということでしょうか? 彼は周りの知り合いに、お互いの為に時間をあける、自分は望む事をしてあげられない(無職の為)、あいつの事好き、元彼の方が幸せにしてあげられる、自分といたらアイツがダメになる等、色々話しているようです。 そんな中、元彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 元彼は彼と友達です。 周りの知り合いから元彼が私に連絡している等、聞いて連絡しずらいのでしょうか? 彼は元彼の事を友人として気づかい、優しさで言ってくれた言葉なのか? それとも、もう嫌になり自然消滅で傷つかない言葉でお別れしたと考えていいのでしょうか? 元彼から、よりを戻そうと告げられていませんが、頻繁に連絡がある事、7年もの付き合いだった事で、元彼の気持ちも感じています。 しかし彼の事気になって、前に進めません・・・ キチンと彼と話すべきでしょうか? それとも、このまま彼と連絡とらず、そっと離れていく事が彼の為にいいのでしょうか? はっきり、

  • 今さらだけど、気持ちをぶちまけたい…

    ある友人の行動や言葉で傷つくことが結構あり(やつあたり、上から目線の言葉)、相手から連絡が来ても、返信せずに流していたら半切れメールがきて、 今までの気持ちを伝えたら「あたしにはそこまで答えられないよ…」と 言われ、「もういいよ!」と最終的に逆切れされて一方的にメールが途絶たんですが、、3ヵ月後、「元気?今度遊ぼう」という内容の連絡がきたんです。 そのメールの内容に驚きつつ、もう関係を持つ気はなかった「もう傷つけられるのはこりごり」と断ったら、 「最近会ってないのに、あたしの性格勝手に決め付けないで!」と返ってきたんで、じゃあ今度会うかと聞いたら、「もういいよ!」と。。 最後の最後までこちらの言い分を聞かないまま一方的に切られて、モヤモヤした気持ちが晴れぬままその出来事から早4ヶ月… 以前よりもストレスはなくなったし、しがらみも解けたんですが。。 小さい人間だと思いつつ、 この気持ちを当てる場所がなくて、 今でも彼女の言葉を思い出してイライラしてしまうことがあります。。 1年の締めくくりとして 今さらですが、気持ちをぶちまけたメールを彼女に送ってもいいと思いますか? もうやめたほうが良い?

  • うつ病の彼女と…

    私には同棲中のうつ病の彼女がいました。 彼女の要望で少し一人にしてほしいと言われ、10日程距離を置いていました。そして今日先ほど話しをし、別れる決心をしました… あれだけ自分の事を大切に思ってくれて、本当に1番に愛してくれていたのに… 「好きじゃなくなった。好きじゃ無い人とは一緒に暮らす意味が無い」 と言われ、涙や言葉も出ない程のショックを受けました。 彼女は自分で精一杯なんだと思います。今は仕事に生きると言っています。 元々彼女は看護師で、職場のストレスでうつとなり、私が収入面で助けて一緒に暮らす決意をしました。1月頭から保険施設で働いています。 こうなったのは色々と理由はあるけど、彼女は責任感が強く、生真面目で本質的な気が強い性格です… 私がおかしくなってしまったのか、かける言葉がみつかりません。 正直、反論したい気持ち、問いただしたい気持ち、なんで?という気持ちが途絶える事はありません。 でも、それを言ったら彼女の為にならない… 気持ちを殺し、今日は彼女の意見をそのまま素直に受け入れ、彼女の考えを尊重して帰って来ました。 私はこれからうつになるかもしれません。でもそうなったら彼女はもっと悲しむ…うつになったとしても、決して彼女を恨みません… これから荷物を取りに何度かアパートを訪れます。 訪れる度、顔を合わす事があるでしょう。 「何かあったら力になるから」という、最も身近な理解者であることを私は彼女に伝えたいのです。 ですが、先刻以降、全然考えが思い浮かびません。今日話した内容も半分記憶無い位ショックだったので、もしかしたら知らない所で愚痴を言ってしまったかもしれません。 彼女の気持ちを静め、私がいなくなっても心に支えとして存在してるよ…みたいな、うつ病の彼女にしっかり伝わるアドバイスを教えて欲しいです。また、彼女が言った様な精神状態はうつ病の視点からみてどういう気分なのか知りたいです。 同じような境遇の方等歓迎します。また、話の詳細を知りたれけば質問お願いします。

  • うつ病の私。旦那がかわいそうです。

    いつもお世話になってます。 新婚、妊娠中の主婦です。海外在住です。 以前「鬱病」と診断されたことがあります。ひどいときにはゴミ出しも出来ないほどでした。 結婚してから割と気持ちが落ち着いたのですが、ここ2、3ヶ月、慣れが出てきたのか喧嘩が増えてきて、それとともにうつ状態が続くようになってきました。 今日、病院にいって「鬱病診断テスト」の結果を教えてもらったところ、平均値が17なのに対して私のスコアは40とかなり高く(鬱症状が強いということです)カウンセリングを早急に開始することをすすめられました。 私は、まだ言葉が不自由なため、働くことが出来ず経済的にも夫に頼っています。 ただでさえ、甘えんぼ、寂しがりの性格のため、自由を愛する夫を束縛しがちになっていました。 それに加えて、うつ病再発なんて、夫に対して迷惑ばかりで負い目 を感じています。 冗談めかして、「ホントに仲いい夫婦はよく『生まれ変わっても一緒にいたい』っていうけど、あなたはそうは(私とまた一緒になりたいとは)思わないよね?」というと、「思わない」と言われてしまいました。 本音だと思いますが、とても寂しい気持ちになります。 夫に対しては「ごめんなさい」と「ありがとう」という気持ちがほとんどなのですが、ストレスや思うようにいかないことでイライラして、夫を責めてしまう気持ちも正直あります。 自分のため、生まれてくる子供の為、そして目の前で全てをしょいこんで憔悴しきっている夫の為に、うつ病を克服したいのですが、何かアドバイスはないでしょうか? 私は夫にどう接したらいいのでしょうか? 妊娠中のため、薬は服用できません。

  • 毎日電話をかける彼氏は鬱病?

    付き合って3カ月くらいの彼氏ですが、毎日必ず電話をかけて長電話します。彼氏の都合で帰宅がおそくなっても必ず電話があり、長電話します。 一度大喧嘩をして連絡を取り合わなかった日がありましたが、彼氏が「鬱になりそうだった」と言った事があり、ハッとさせられました。鬱になりそうなんて言葉使わないと思うんですが。。本人が鬱又はそれに近い気質があるからこそそんな言葉が出たのではないかと推測しましたが、わたしの彼氏は鬱の可能性ありますか?どう思われますか?性格はかなり神経質で、細かいところを気にして怒ります

  • 鬱病の彼

    8ヶ月ほど前から連絡の途絶えてしまった彼がいます。私だけではなく、友人ともすべて連絡を絶っています。会社には行っているようで、彼の同僚に様子を聞くと「どうやら鬱病っぽい」との事でした。携帯電話は押入にしまい込み充電もしていない状態だったようです。 数回他愛ない近況報告の手紙を書いたりもしましたが返事が来たことはありません。私なりに「彼とは終わった」と思いこむようにしてこの8ヶ月を過ごしてきました、悩みがあったのなら一緒に乗り越えたかったのに、突然の音信不通で「この人とはこの先一緒にいても同じ方向を向いて歩めない」と思ったからです。 ただ、もともと十数年来の友人でもある為、友人として彼の手助けをしたいと思ってはいました、手紙を書いたり、個人的に彼への接し方をカウンセラーのアドバイスを聞いたりするのみでしたが。。。。 そして、最近お付き合いを申し込んでくださる方が現れました、私もその人に惹かれています。 そんな中、鬱状態で音信不通の彼のことがひっかかります。 私の中では「終わったもの」と思い込むように(勝手ですが、そうしないと私も辛かったので)過ごしてきましたが、やはりハッキリさせたい気持ちもあります。当然とは思いますが、(鬱の彼との)共通の友人の中には、今の私の状態(鬱の彼との関係が曖昧なまま別の人と付き合う)をあまり快く思わない方もいます。 鬱の彼の同僚に聞くと、以前よりは他の同僚達ともしゃべるようになったし、時折笑顔もこぼれる。と聞いているので、私の自己満足かもしれませんが、彼にとって莫大な負担にならない範囲で「お互いに別の道を歩もう」といったニュアンスのことを伝えたいという思いがあります。 こういった場合、皆さんならどうされますか? このままフェードアウトを貫く?なんとかコンタクトをとり、ハッキリさせる? 思うままのご意見をお聞かせ願えたら、と思います。

  • 公務員とうつ病

    地方公務員として10数年勤務し、うつ病を発症し1年半休職、1年半復職、その後現在再休職し自宅療養となり5ヶ月目となります。 先日主人と大喧嘩となり主人が警察に傷害届けを出し、緊急逮捕となりました。喧嘩後主人が居なくなり、子供を送り出した後殴られたり蹴られたところに湿布を貼ってデパスを内服して布団で休んでいるところを警察が窓から入り逮捕にいたりました。逮捕後は措置入院鑑定がされ、入院不要、留置所入所、調書のずれがあるとの事で22日拘留され不起訴(起訴猶予)となり自宅に戻りました。子供も2人おります。 診断書では主人は全治7日、私は全治9日です。 自宅に戻ると、早く家から出て行けと言われ、私の携帯電話も壊されMSDカードのデーターも全て消去され解約、お前には一銭も出さない、家の物は何も食うなと言われ、私名義の少ない貯金を崩して生活し通院している状況です。 今後生きていく為には再度の復職を希望しており、警察・検察・主治医には職場に伝えないで欲しい事を頼みましたが、上司へ主人から連絡したそうです。 私は懲戒免職となったり復職出来なくなるものなのでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 鬱病の彼女との付き合い方について

    鬱病の彼女がいます。 まだ付き合って4ヶ月ですが、彼女の鬱病は3年目になります。 2週間毎に病院に行き治療中なのですが(僕は付き添いとしてついて行ってはいません) 今の症状が今までで一番重い状態だといわれたようです。 たしかに拒絶感などを訴えており 「なんでこんなに苦しいんだろう」と愚痴をこぼしたりします。 その愚痴の後に「助けてほしい」と言ってはくれている状態です。 今の彼女への接し方として 拒絶感もあるので、無理にこちらからは接するのではなく 求めてくれた時に、何か指示をするんじゃなく同意して理解してあげてるスタンスです。 今困っているのは 彼女自身の性格が、愚痴等をあまり他人に言わない性格なんです。 鬱の症状で自分が思ってもないような事を考える事があるらしいのですが それを口に出す事はありません。 自分の気持ちでもない言葉を相手に話してしまって、相手にそんな人間だと思われるのも嫌だし そもそも自分はそんな人間じゃない、そんな自分は嫌だという気持ちから 全て自分の中で解決しようとしています。 「思った事と全部吐き出せる人はいなくていいの?」と聞いてみたのですが、いらないと言われます。僕は彼女と今後人生を共にする気持ちですのでいくらでも吐き出してもらってもいいんですが 彼女自身がそう考えない為どうしようもできません…。 すぐに治るものでもないので長い目で考えてはいますが 自分だけで抱え込む今の考え方のままだと長い目でみても治るのは難しいと思うのです。 彼女自身、鬱の自分が嫌いなので治したい気持ちは非常に強いです。 このような彼女に少しでも良い方向に向かわせたいのですが どうしたらよいでしょうか…。