• 締切済み

北西の風の影響について

現在建築中の家のことですが、西南面が道路になっていまして、西、南、東側はすべて生垣があります。(北側のみ生垣なし、隣接地は空き地) 高低差がある関係上、玄関の位置が北西しかとれませんでした。 冬は北風や北西の風がよく吹くので、寒いのではないかと思っています。 玄関を出て西側には出隅があるので西風は受けないのですが・・。 もうすぐ外構屋さんが工事をするのですが、玄関正面の生垣を抜くデザイン(他の家の廻りは残す)になっています。ポーチから出てきて階段を一段おりてスペース、そこから北向きに階段おりる形になるのですが、生垣を抜かないとポーチ前のスペースがやや狭くなる感はあります。ですが、冬の風のことを考えると抜かないほうがいいのかとも思ったりもしています。生垣は延び放題にすれば高さは十分あり、ポーチに人が立った時に胸元ぐらいまでは伸びる木です。(高低差があるので防犯的には玄関が道路側より見えなくなるようなことはない) デザインは度外視するとすれば生垣は残したほうがいいのでしょうか? 何だかわかりにくい文章になってしまいましたが、経験がある方や、生垣があって助かった等、何か参考意見があれば教えて下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#44914
noname#44914
回答No.1

設計した方に、相談しましたか。 敷地の、高低差がある、という事は、玄関の位置が、北西しか取れないとの事、とか、汚水、排水計画など設備にも、関係し、台所、WC、ETCなどの、水周り、  あるいは、鬼門の事など、色々と、考えて、設計を、していると思いますが、いかがですか?

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございます。設計というか工務店には話していません。ただ鬼門とかそういったことは打ち合わせの時に話しが出なかったため、あまり考慮してないと思います。よくわかりませんが、限られた位置しかとれないということは風よけ等は別で考えるところのような気がしますが、あまり玄関廻りに壁を造っても防犯上どうかと思うので、ちょうど生垣があったのでどうかなと思ったのです。家と外構は別の会社です。

関連するQ&A

  • 西道路の場合の玄関

    西道路を購入することになりました。 同時並行でプランを考え中です。 私はそれまで『玄関は東』の思い込みがあったので、西道路に東玄関はありえないからどうしよう、と、言っていたら、建築会社の人は「大丈夫ですよ」と、東南位置に南向きの玄関でプランを考えてくれました。 その後たまたまリビングの前を通って玄関になっている家に行き、これ(リビングの前を他人の自分が通ること)はイヤだなと思い、建築会社の人に言うと、「方位がいいのは東南と北西だから北西玄関にしましょう」ということで、プランを作成しなおしてくれることになりました。 先日、新しいプランを見せてもらうと、「南西は位置が悪いから引っ込めて西にしました」と、西側に南向きの玄関が付いていました。 でも、どうもしっくりきません。 うちの場合、冬になると西風が強くなるので、西向きに開く玄関はやめた方がいいとは言われました。 西道路の場合、どの位置のどっち向きの玄関がいいでしょう? いろんな方のいろんなご意見をお聞きしたいです。 実用的な面、防犯面、家相や風水のこと、なんでもお願いします。

  • 北西角地と南向きはどちらがいいでしょうか?

    北西の角地の住宅と南道路の住宅ってどちらがいいのでしょうか? 土地選びで迷っています。 ●南向き 80坪 南側道路8m 西と東と北に家があります。 ●北西角地 92坪 西側道路8m 北側道路8m 南と東に家があります。 どちらも庭はとれます。 駐車スペースも十分とれます。 場所的には北西角がいいのですが、 やっぱり日当りのことを考えると南の方がいいのかなあと思って迷っています。 あと、南向き道路だと人通りが気になる気がするのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い足します。

  • 北西向きの家ってどうですか?

    先日、戸建て物件を見に行ったのですが 自分では思ったより悪くはないかな~という感じなのですが 皆様にも何かいいアドバイス等頂けたら・・と思い書かせていただきました。 物件は、北西道路に面した物件で、南西玄関、東南の方向に窓付きの壁面に配置のキッチンがあるLDKで広さは15畳、北西向きに窓があります。西側に洗面、浴室があるのですが入り口がリビングに面しています。2階は7.5畳・6畳・4.5畳の3部屋で日当たりは悪くなかったです。 道路に面してる向き以外は全て家に囲まれています。  ・・・と、こんな感じの家なのですが、リビングが北西向きなのと 洗面・浴室への入り口がリビングに面している点が気になっています。 リビングは全然日が当たらないワケではなく 真っ暗ではないと思うのですが 南向きとはやはり違うので どうかな~と・・。 洗面への入り口はうまく囲えてリビングに面さないように出来たらな・・と思ってるのですが 何かいい案はありますか? ちなみに洗面入り口の引き戸を開けておくと西の光が少し入りそうな感じです。 わかりにくい質問になってしまいましたが 北西向きのリビングにお住まいの方や似たような間取りにお住まいの方がいらっしゃいましたら 実際の住んでの雰囲気やメリット・デメリット等 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 北西角地と南向きでどちらがいいですか?

    参考でお聞きしたいのですが、北西の角地の住宅と南道路の住宅ってどちらがいいのでしょう?(今後の資産としてと、住むこと両方) ちなみに、庭は取れません(敷地30坪くらい)。車1台分のスペースは確保します。 違い(?)は、角地のほうは東と南に家があります。南道路に面したほうはもちろん東と西に家があり、角地と比べて若干土地が狭いです。 身内で意見が割れたので、皆様の意見を参考にしたいと思います。 (個人的には南道路のほうがいいと思っているんですが・・・。) よろしくお願いします。

  • 玄関ポーチについて

    今週末に施主の検査があるのですが、その前に実際に建物を見て気になることを見つけました。 玄関ポーチが地盤面からとても高く約50cmあります。外構工事で道路境界線まで階段を作ればよいのですが、玄関ポーチの先から道路境界線まで約40cmしかありません。50cmの高さだと3段ぐらいの階段が必要だと思いますが、幅40cmだと、そのようなスペースはありません。 今、契約書とその図面を見ていますが、どこにも玄関ポーチの高さは地盤面から50cmとは書いていません。基礎はべた基礎で基礎立ち上がり、GLより450mmと書いています。 今回の件は私の方に落ち度があるのでしょうか?それとも施工者側でしょうか。また無料で改修をしてもらえるものなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 道路よりも低い土地

    新築を予定しています。 土地の北側が緩い下り坂・西側が平らな道路で角地となります。 そして道路よりも低い土地です。 西側道路との高低差は-70cm。 北側道路との高低差は下り坂なので-70cm→-10cm。 道路に面しているところには、溝があり、道路から流れてくる 雨水などは、溝に流れていきます。 1年前まで違う人が住んでいました。 その住人達が何事もなく住んでいたのだから大丈夫だろうと 私は思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 東側の隣人も道路から低いままで家を建て 階段を下りて玄関になります。 少しでも土盛り・土留めをして、水抜きを作った方が いいでしょうか。

  • 家相について

    ここ7年くらいの間に3度 引越しをしたのですが どんどん運が悪くなっていきます。あまりに問題続きなので家相を気にするようになり・・。今のアパートは北にコンロ 流しが北か北西 鬼門はエアコンとテレビがあります。南西に玄関トイレ 西に風呂です。 また近いうち引っ越すのですが玄関や水まわりが鬼門にあったり欠けや張りがあったり なかなか良い物件が ありません。近くに川があったり建物の中央に階段があるのも 良くないと聞くのですが・・。 家賃的にいい物件が建物の中央階段で 南西から西にかけて大きく欠けていますが一辺の半分くらい欠けているので西から北西にかけて張っているともいえます。流しとコンロが北で風呂が北西です。亥年なので 北西に風呂があるのは 良くないでしょうか?トイレは西にあります。

  • 一般住宅の外階段について

    現在、家を建築中なのですが、玄関ポーチと路面の高さが1メートル弱あるために、直径三十センチのテラコッタタイルを使用して階段を設置することになりました。 階段の奥行き(足をかける部分)は、タイルの大きさに合わせて約三十センチほどなのですが、三十センチほどのスペースの中で、手前と奥との高さに1.5センチの高低差があり、手前側が低く傾斜しています。 水はけを良くするためなのか…とも考えてみたのですが、足の悪い家族がいるので、雨の日に滑って転んだりしないかと心配です。 これくらいの傾斜は普通で、心配するほどのことではないのでしょうか? 通常、1メートルあたり、どれくらいの傾斜が普通なのかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コニファーガーデン

    昨年マイホームを新築しました。春のガーデニングシーズンを待って、植栽を考えてきましたが、西側の花壇にコニファーを植えようかと思います。北西の角地ですので、午後からは陽が当たります。家の基礎沿いにL字型の花壇なのですが、計画無くスカイロケットを3本買ってしまいました。スペースは余裕をもっても大きいものを6本くらいは植えられる広さです。道路から60センチくらいの高さがある花壇なので、垂れるタイプの物も欲しいです。高低差のある素敵なものにしたいのですが、お薦めの品種はありますか?初心者で、兵庫県南部で今年の冬は数回雪が降りました。冬でも枯れ色にならないものが希望です。

  • 北西接道の土地

    購入を検討しています。駅から16分。道路は、北と西に面しており、雛段で道路より高台になっています。下に駐車場が1台分あります。建蔽率に駐車場分は関係ないようです。整形地です。71.57m2(21.07坪)に対し、建ぺい率が60%(こちらは角地ですので70%)になるので、1階部分には最大43.05m2(13.02坪)までの広さが確保できます。1種中高層地です。 北西に面しており、それぞれ4m接道、北側斜線には引っかからないようです。ただ、南側に向かって坂になっているため、南側に立っている家で日が入りません。北側に目一杯に寄せて南に庭を作ろうかと考えていましたが、日が入らないために暗い庭になりそうです。西側にも大きな家があり、西日も入りません。東側は開けており、隣の屋根が低く見える、といった感じで、東からの風は見込めそうです。 土地価格が980万円、ということで自分にも手が届きそうで検討し始めました。北西接道で、東側と北側から採光して、風通しがよくカビのない家は作れるものでしょうか。