• 締切済み

Macのパーティション切断→単一に

Macで以前にパーティションを切ってしまいました。 その方が使い勝手がよくなるものなのかなぁと思っていたのですが 私には使い分ける程の知識もなく、単一の方がいいと思い、分けてしまったパーティションを元に戻す方法を調べているのですが 何ぶん初心者なので専門的なこともわからず困っています。 どなたかおわかりになる方いらっしゃれば知恵をお貸しいただければと思います。 Macはi Mac G4です。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.2

hiko_nyanさんもおっしゃっているように、大事なデータをバックアップしてから初期化&OSインストールしたほうがいいと思います。OSXの一般的なファイルフォーマットであるHFS+を、中のデータを損なわずに操作するソフトはあまりありませんし。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ ハードディスクは突然壊れてしまうものですから、そのときになって慌てることのないように普段からバックアップをする機会と捉えましょう。 CD-Rなどに書き出すのもいいですが、FireWire(IEEE1394a)接続対応の外付けのハードディスクを導入すると、そちらにもOSをインストールすることができます。本体のハードディスクから起動できなくなっても、外付けから起動して修復や救出ができますから安心ですよ。 Intel MacからはUSB接続でもシステム起動ができるようになっていますが、G4でその機能は利用できませんので注意してください。

• hiko_nyan
回答No.1

一度初期化をしないとパーティションを変更できませんので、 まずデータ等のバックアップが必要となります。 また、データだけではなく購入状態に戻ってしまいますのでアプリケーションや周辺機器などのドライバの用意も必要となりますのでご注意ください。 方法ですが、パーティションを変更するにはシステムのCDから起動をさせます。 OSXの場合 CDから起動後言語設定を行います。その後ツールメニュー(?)の中に「ディスクユーティリティ」を選択し、左側のHD名を選択し、右側のパーティションボタンをクリックすると設定が変更できます。 OS9の場合 CDから起動後、CD→ユーティリティフォルダ→ドライブ設定にて削除や容量変更を行います